11月20日



「国鉄スワローズ」のフランチャイズってどこ?
そういえば知らなかったんですが、

まさか三鷹だったとは驚き。
しかも球場がダメダメで放棄されて、

後楽園に行って、神宮に落ち着いて
今のヤクルトへの流れとなった

なんて知りませんでした。


西武の「西武球場前」に
なれなかった武蔵野競技場線跡が

ほぼ全線遊歩道になってるというので、
興味深いので歩いてみました。


この公園へ分岐して入っていってたようです。



大部分が「グリーンパーク遊歩道」
カーブのR以外、鉄道だったとはわかりませんが、
薄暗くなると、ピンが甘くなるのが困りものです。


よく整備された遊歩道なので
散歩にちょうどいいです。



ほぼ唯一の痕跡、玉川上水にかかる
「ぎんなん橋」レールが埋め込まれてます。
橋台跡のコンクリートが確認できます。



この橋の橋台が橋台跡。


隣接する都道の歩道に取り込まれてるけど
切り通しになってる不自然さが鉄道の跡を感じます。



興味深い線路付け替えの説明板。


ちなみに直進の線路跡と思われる場所。
跡形もなく、まさに「そう思え」です。



駅の跡は武蔵野中央公園の先だったらしいです。



けど、例によってマンションや福祉施設が建って
ここも「そう思え」物件になってます。



日の入りを過ぎたら真っ暗になったので
帰りは「バス代行」しました。
曇りだったので薄暗かったからあっという間。真っ暗な遊歩道を歩く気にはなりませんでした。