11月20日
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20181120/23/mikimoto07/dc/e4/j/o3264244814306845448.jpg?caw=800)
「国鉄スワローズ」のフランチャイズってどこ?
そういえば知らなかったんですが、
まさか三鷹だったとは驚き。
しかも球場がダメダメで放棄されて、
後楽園に行って、神宮に落ち着いて
今のヤクルトへの流れとなった
なんて知りませんでした。
西武の「西武球場前」に
なれなかった武蔵野競技場線跡が
ほぼ全線遊歩道になってるというので、
興味深いので歩いてみました。
この公園へ分岐して入っていってたようです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20181120/23/mikimoto07/1a/ca/j/o2016151214306845564.jpg?caw=800)
大部分が「グリーンパーク遊歩道」
カーブのR以外、鉄道だったとはわかりませんが、
薄暗くなると、ピンが甘くなるのが困りものです。
よく整備された遊歩道なので
散歩にちょうどいいです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20181120/23/mikimoto07/38/d6/j/o4032302414306850837.jpg?caw=800)
ほぼ唯一の痕跡、玉川上水にかかる
「ぎんなん橋」レールが埋め込まれてます。
橋台跡のコンクリートが確認できます。
この橋の橋台が橋台跡。
隣接する都道の歩道に取り込まれてるけど
切り通しになってる不自然さが鉄道の跡を感じます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20181120/23/mikimoto07/b0/5a/j/o1632122414306845765.jpg?caw=800)
興味深い線路付け替えの説明板。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20181120/23/mikimoto07/15/0f/j/o4032302414306845884.jpg?caw=800)
ちなみに直進の線路跡と思われる場所。
跡形もなく、まさに「そう思え」です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20181120/23/mikimoto07/97/a8/j/o4032302414306845962.jpg?caw=800)
駅の跡は武蔵野中央公園の先だったらしいです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20181120/23/mikimoto07/62/cd/j/o3264244814306846356.jpg?caw=800)
けど、例によってマンションや福祉施設が建って
ここも「そう思え」物件になってます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20181120/23/mikimoto07/54/df/j/o3264244814306846488.jpg?caw=800)
日の入りを過ぎたら真っ暗になったので
帰りは「バス代行」しました。
曇りだったので薄暗かったからあっという間。真っ暗な遊歩道を歩く気にはなりませんでした。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20181120/23/mikimoto07/dc/e4/j/o3264244814306845448.jpg?caw=800)
「国鉄スワローズ」のフランチャイズってどこ?
そういえば知らなかったんですが、
まさか三鷹だったとは驚き。
しかも球場がダメダメで放棄されて、
後楽園に行って、神宮に落ち着いて
今のヤクルトへの流れとなった
なんて知りませんでした。
西武の「西武球場前」に
なれなかった武蔵野競技場線跡が
ほぼ全線遊歩道になってるというので、
興味深いので歩いてみました。
この公園へ分岐して入っていってたようです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20181120/23/mikimoto07/1a/ca/j/o2016151214306845564.jpg?caw=800)
大部分が「グリーンパーク遊歩道」
カーブのR以外、鉄道だったとはわかりませんが、
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20181120/23/mikimoto07/b8/2d/j/o4032302414306846239.jpg?caw=800)
よく整備された遊歩道なので
散歩にちょうどいいです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20181120/23/mikimoto07/38/d6/j/o4032302414306850837.jpg?caw=800)
ほぼ唯一の痕跡、玉川上水にかかる
「ぎんなん橋」レールが埋め込まれてます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20181120/23/mikimoto07/e5/ea/j/o1632122414306845638.jpg?caw=800)
この橋の橋台が橋台跡。
隣接する都道の歩道に取り込まれてるけど
切り通しになってる不自然さが鉄道の跡を感じます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20181120/23/mikimoto07/b0/5a/j/o1632122414306845765.jpg?caw=800)
興味深い線路付け替えの説明板。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20181120/23/mikimoto07/15/0f/j/o4032302414306845884.jpg?caw=800)
ちなみに直進の線路跡と思われる場所。
跡形もなく、まさに「そう思え」です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20181120/23/mikimoto07/97/a8/j/o4032302414306845962.jpg?caw=800)
駅の跡は武蔵野中央公園の先だったらしいです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20181120/23/mikimoto07/62/cd/j/o3264244814306846356.jpg?caw=800)
けど、例によってマンションや福祉施設が建って
ここも「そう思え」物件になってます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20181120/23/mikimoto07/54/df/j/o3264244814306846488.jpg?caw=800)
日の入りを過ぎたら真っ暗になったので
帰りは「バス代行」しました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20181120/23/mikimoto07/c1/80/j/o2448326414306846618.jpg?caw=800)