9月18日
img0918a

かいわれ大根、何に使う?

▼本日限定!ブログスタンプ限定

あなたもスタンプをGETしよう



何に入れて食べてたっけ?
野菜サラダ以外思いつかないや。

ちょっと苦いのが苦手。



最近(でもないけど)芸能人の
ドラッグ問題が週刊誌やTVを

にぎ合わせてますが。
一番の大ネタはやっぱ元野球選手

Kですかね。


METALとドラッグ問題を語ると、
長くなるので機会があったらということで、

「依存症」の話でも。

この依存症からの脱出は極めて苦しいことですが、
なったことのない人にはピンとこないと思います。

私はタバコをやらないので余計ね。


だけど、その「依存」の苦しさと戦ったことが一度だけあります。

依存物質は「コーヒー」。
カフェインです
どこにでもあるただの飲み物です。

これを普段1日1リットル以上飲んでる
私が体験した離脱症状の苦しさなんかを。


大学生の時、
ウィルス性急性腸炎で入院したことがありました。

そりゃあもう、腹が痛いってもんじゃなくて
熱い鉄板を腹に押し付けられた上、

下腹部を何かで刺されたような
痛みというんでしょうか。

お腹は超特急でくだり、続けますし。
でるものがなくなったら、赤いものが混じった腸液が。

さすがに生まれて初めて血便を見た時には
命の危機を感じましたよ。

で、人生初めての救急搬送になったんですね。

点滴を2本されて赤痢の疑いもあるからと
検便もして、まず最初の苦しみは下痢が

止まるまでは絶食。
栄養は点滴のみ。

これ苦しいというか気が狂いそうですよ。
腹が減ってるのに痛いのは。

飲んでいいのはお茶と水だけ。

それで3日くらい経って、下痢が止まったので、
やっと口から食べてもいいと最初に出されたのは

まずくて食えたもんじゃないと言われた「流動食」

本当にまずかったです。

人生で食べたものの中でまずかった食品の
ワースト3には絶対入ります。

それから少しづつ食あげ(固いもの)で
慣らしていったんですが、

飲んでいいのは相変わらず白湯とお茶。
コーヒーは刺激物だから絶対駄目。

紅茶はいいからそれで我慢しなさいと。


お茶や白湯じゃ美味しくないから
自販機で紅茶を買って飲んでましたが、


考えてもみてください。
「紅茶」はいくらたくさん飲んでも

「コーヒー」の代わりにはなりません。

体調が戻ると体がコーヒーを欲しがります。
それを抑えるために紅茶を飲んでいました。

ある日いつものように紅茶を買いに
自販機の前に行った時ふと思ったんです。

「我慢してたんだから1回くらいコーヒー飲んでも、
急に悪くなるわけないし、飲んだって誰もわかりゃしないさ」

この文の「コーヒー」を「ドラッグ」「タバコ」に置き換えて
みてください。

そう思ってジョージアオリジナルの缶を見つめる姿。
1日に何度も。

すぐ手に入る状態。130円入れてボタンを押せば
至福の時が手に入りハス。

間違いなく依存症の人ですね。


葛藤の末に我慢しましたが、自販機の前には
何度となく行きましたね。


検査に引っかかって再検査の結果が出るまでは
辛かった。

屋上に出ると家の近所なのにまるで違う風景。

再検査が問題なしと出たその日に退院しましたが、
「シャバの空気はいいなあ」と思いましたよ。

で、家に帰ってなによりまず飲んだアイスコーヒーの
美味いのなんのって。

インスタントコーヒーなのに
こんなにうまかったのかっていうくらい。


コーヒーでさえこうですから、
ニコチンやましてやドラッグなんて、

本当に地獄の苦しみを味わうことでしょう。


ドラッグはいけませんよ、待っているのは
地獄の保護室か自殺ですから。
img0918b


しかし夏だったから点滴の跡が
とってもやばくて長袖しか着れませんでしたよ。



ちなみに私、カフェインの錠剤を飲んでも爆睡します。
img0918c
これが伝説の魔法の薬。

img0918d
あくまで「元気の前借り」。リタリンに似てるかも。