4月30日
もう4月も終わりなんですね。これを書いてるのは5月1日、なんか早いですね。
今日も日中勤務。これで来月は夜勤だけ。夜勤が3日サイクルだから、公休が10日になるよう調整のために2日日中があるようなもんです。

夜勤ばかりだから、利用者さんには夜の職員と思われてるみたいで、嘘かホントか「あなたが夜いると安心できる」なんて嬉しいこと言われたりして。こういうのがモチベーションになってるようなもんです。

そのせいか夜勤だと短い会話でも本音が聞けたりして、改善しないとダメだよなあ…と思うこともあったり。

日中だと時間に追われて、業務優先になってるなあって思うことあるんですよね。
お世話するだけが介護じゃないと思うけど。
だからゆっくり話す時間ってほとんどないんですよね。まぁ、しゃべりが上手いわけでもないから、言葉は交わさなくてもきちんとやってればわかってもらえると信じてるし。

なんせ父親より上か、自分の倍以上生きてる人生の先輩ですから。

そんなんだけど、珍しくある人とゆっくり話せたんですよね。
歳を答えると結婚してるのか聞かれたんで、「してたんです」と言うと、バツなんだ。そっか~、まぁ人生色々あるからきっといいことや縁があるよ。って。

なんか、タメの友だちに「バツは勲章だよ。まだこれからだって結婚できるんだからいいじゃん」って励まされるよりも、言葉に重みを感じましたね。
なんせ通ってきた道が長いから、それだけ色々くぐり抜けてきた人の言うことですから。

色々嫌になることもしょっちゅうだけど、こういうお金に換えられないこともあるから、続けようと思うんですよね。

…というわけで今日の夜は夜勤です。