紅玉のタルトタタン、菓野香のキャロケなど | みきのブログ

みきのブログ

パン、インテリア、雑貨、ガーデニング、そしてお菓子作り大好き。自然豊かな地に、夫と4匹の保護猫とのんびり暮らしています。そんな日々の記録をしていこうと思います♪



週の真ん中の祝日、嬉しいですね照れ


家に帰ったら、この子たちが待っています。カウンターに乗ってごはんをせがむみかん。その姿に癒されます。



先日のスタバで新作ピンクフルーツチアアップ飲んできましたよ。美味しかったです。次はおすすめのシトラス果肉追加をしてみたいです。



またおかめ桜の定点観測写真。











おかめ桜は花もちが良いと思うのですが、今朝見た時はすこし散り始めてました。


桜つながりで、セブンの桜もち。



あとセブンのカヌレ。カリカリですごく美味しいです。



話がコロコロ変わってすみません。書き忘れていましたが、先日3月10日は地元の登山マラソンでした。


こちらは50、60代の先頭集団です。


坂道を息を切らすことなく走り続けていて、皆さん体力すごいです。


ゲストランナーが道端カレンさんと言うのでずっと見てましたが気づかなかったのか、出場してなかったのか、分かりませんでした〜。



眼科の帰りに『青空と大地 七沢温泉食の市』で購入したお菓子とパン。


パンは厚木の『ペールラシェーズ』さん。

これ、墓地の名前なんですよね。何故魂

ナスをのせたフォカッチャと、ごぼうとホワイトソースのパン。ごぼうは夫にあげて、私はナスを食べましたが、美味しかったので今度はお店に行ってみようと思います!




そして厚木の『菓野香』さんのキャロケ。


いつも売り切れていることが多いのですが今回は買えました。あまりスパイスは効いてないタイプ。美味しくいただきました。クッキーも美味しかったです。



あと、こちらは夫のお客さまからの頂きものですが、大磯の『Lee's Bread』(リーズブレッド)さん。前から気になっていたパンさんだったので嬉しいです。


バケットはクラストが香ばしくとっても美味しかったです。こちらも実際にお店に行ってみたいです。




さて、地元のマルシェで購入した紅玉


紅玉が買えたらいつもタルトタタン作りたくなります。好きなんですよ。レシピはいつも辻口さんのものを参考にさせていただいています。


キャラメルで煮詰めて…



ココット皿に入れてさらにオーブンで焼き、一晩冷やし固めて、タルトの上に乗せて完成です。



余ったブリゼ生地で焼いたビスケット。



キャラメルと紅玉の酸味が病みつきになる味です。