半年に一度のリンパ浮腫外来 | 子宮頸がん〜腺扁平上皮癌トラケレクトミーから特別養子縁組へ

子宮頸がん〜腺扁平上皮癌トラケレクトミーから特別養子縁組へ

平成25年11月子宮頸がん1b1期腺扁平上皮癌を宣告。広汎子宮頸部切除術(トラケレクトミー)から日々の記録を書いています。
2016年不妊治療開始
2018年特別養子縁組 里親認定を受けました。

半年に一度のリンパ浮腫外来へ
行ってきました。

わたしは両足にリンパ浮腫があります。
セルフケアとして、
筋トレとウォーキング をしているため
セルフマッサージはしなくても良いくらい
足の状態は良好だったのですが、
コロナ渦で仕事がとても忙しくなったため
今は休んでも浮腫が取れにくくなっています。
4月には左足の腫れた感覚が治らなかったので緊急で受診したりもしました。


先日の受診ではやはり左足がさらに
太くなっているようでしたが、
特に新しい治療が必要な状態ではないため
変わらず筋トレとウォーキング で体重管理と
ストレスケアをしています。

なんとなく、わたしの場合は
ストレスで浮腫が強くなる感じがあります。
職種が看護師なので仕事は休めないし、
負担はどんどん増えているので
そのストレスが足にきているのかな、なんて
いつも思います。


リンパ浮腫は人それぞれで
セルフケアの方法が違うと思いますが
わたしの場合は
●睡眠時間は6時間以上
●足を高くして寝る
●弾性ストッキングを必ず履く
●週2回以上の筋トレ
●週3回以上の有酸素運動
●身体を締め付けない洋服、靴
●お風呂では温まり過ぎない

これらを意識して過ごしています。 
身体というより心が休まることに気をつけながら
生活をしています。


今回の外来では弾性ストッキングも
購入しました。購入した商品は
東レ ココフィープラスIII
SSサイズ、つま先なしです。
一足23,100円を二足。
先生に指示書を書いていただき、
健康保険組合に療養費支給申請書を提出しました。


動画も作ってみましたので
参考にどうぞ。



すでに暑い日が続き
リンパ浮腫の足にはしんどい季節です。
みなさまも体調第一で。
一緒に夏を乗り越えていきましょうね。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


*子宮頸がん、トラケレクトミー経験者の交流会【トラケカフェ】やっています

トラケカフェ ホームページ

https://torake.amebaownd.com/



2017年より全国のトラケ患者さんとの交流を続けています。

実際にお会いできた方は11人。

メールでの連絡のみの方も含めると

もう少しいらっしゃいます。


仲間には

手術直後の方、11年目の方。

不妊治療中の方、出産された方。

手術後ご結婚された方。

開腹手術の方、腹腔鏡手術の方。

リンパ浮腫治療(LVA手術、ドレナージ)

された方。

リンパ嚢胞で開腹手術された方。

抗がん剤治療された方。

再発された方。


さまざまな経験をされています。

いろんな情報を得ることができます。



子宮頸がん、トラケレクトミーは

標準治療ではなく、先進医療でもありません。

まだまだ研究段階の治療です。

これから手術を受ける方や

術後困っている方がいらっしゃったら、

ぜひ仲間に会いに来てもらいたいなあ、と思います。


【今までお会いした方の治療実施病院】

⚫︎東京都

慶応大病院  東大病院  日大板橋病院

癌研有明病院  杏雲堂病院


⚫︎岡山県

倉敷成人病センター


⚫︎兵庫県

兵庫県立がんセンター


⚫︎鹿児島県

鹿児島大学病院