術後5年が経ちました | 子宮頸がん〜腺扁平上皮癌トラケレクトミーから特別養子縁組へ

子宮頸がん〜腺扁平上皮癌トラケレクトミーから特別養子縁組へ

平成25年11月子宮頸がん1b1期腺扁平上皮癌を宣告。広汎子宮頸部切除術(トラケレクトミー)から日々の記録を書いています。
2016年不妊治療開始
2018年特別養子縁組 里親認定を受けました。

お久しぶりです。こんにちは音譜
みなさま新型コロナウイルスの影響で
緊急事態宣言となっておりますが
体調いかがでしょうか?


わたしは仕事が看護師なので
いつもと変わらない日常を過ごしておりますが
さすがに日々の業務で身体への負担が強くなり、
リンパ浮腫の症状が出てきたので
緊急に外来で診ていただいたりしました。
左足がかなり浮腫んでしまい
数日ずっと浮腫と痛みが続いてしまったんです。
左右差もありました。

病院では
リンパ浮腫外来だけではなく、
血管外科にも診ていただいたのですが、
蜂窩織炎や深部静脈血栓ではなかったので、
ひとまず安心。

ただ、浮腫は続いているので、
ケアは忘れず
無理せずに今までどおりに過ごしてください、と診断していただきました。
病院も大変な時なのに
緊急で対応してくださったので
とてもありがたかったです。
先生ありがとうございました!

今ではだいぶ足の調子も良くなったので
本当に安心。良かったです😊


術後5年検診もあったのですが
こちらも経過良好。
特に問題もありませんでした。
ありがたいことです。


と、いうことなので
特に話題もないのですが
母親に相撲部屋の反物でマスクをつくってもらったり。


なかなか運動する機会もなくなってしまったので
仕事帰りに遠回りして帰るようにして
なんとかストレス発散と体力を落とさないように
しています。


↑すごい映えって撮れた!


わたしのいるところは
感染者数がとても多いため
毎日毎日、緊張感でいっぱいです。
満員電車を避けているけど、
東京はどうしても人は多い。

仕事には行かなくてはいけないし、
休日は家にいることしかできない。

でも、それが一番今必要なことだと
思っています。



今、闘病中の方も
経過観察中の方も、
それぞれの場所で
できることをしていこう。
一緒に乗り越えていきましょうね。


それではまた(๑˃̵ᴗ˂̵)