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 売れてしまう営業マンの育て方 その2
「売れない営業は売ろうとするが、売れてしまう営業は売るのを辞める?」

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ノウハウ公開無料セミナー申し込みはこちら ⇒ https://goo.gl/CMyRNy


こんにちは、株式会社ポジカル 代表取締役の白井幹人です。
「売れてしまう営業マンの育て方のノウハウ」をどんどんお伝えします!

売れてしまう営業マンの育て方とは

1、売れる営業マンと売れない営業マンの違いは女性にモテるか?モテないか?と一緒!
2、売れない営業は売ろうとするが、売れる営業は売るのを辞める?
3、売れる営業はニーズに食いつかないから売れる?
4、売れる営業は聞き上手のウソ?
5、営業研修で学びテンションが上がり、実行するが成果がでない単純なワケ?

このメールでは2をお伝えいたします。

今回のテーマ
「2、売れない営業は売ろうとするが、売れる営業は売るのを辞める?」

三流の営業マン 売る気すらない
二流の営業マン 売る気に満ち溢れ、売ろうとする
一流の営業マン 売る気はあるが、売ろうとしない

この違いご理解いただけますでしょうか?


三流はお話するまでもないですね。
営業マンとしての自覚すらない、時間とお客様を潰すだけの人罪です。


二流の営業マンは営業マンとして自覚があり、目標は何としても絶対達成だ!
と売る気に満ち溢れ、売るための行動をする人材です。

一見、良い人材に見えますが、頑張りの割に成果が出にくい人材が多いのです。
さらに、頑張っている割に成果が出にくいので、モチベーションが下がったり、
月により目標達成にバラツキがあったり、お客様と合う合わないがあったりします。
だいたい、二流の人材は思いっきり達成して、次の月が未達だったりします。
こういう人材のカバンは書類やパンフレットで大抵パンパンです。


一流の営業マンは営業マンとしての自覚と自信に満ち溢れ、
営業の本質を理解している、お客様から常に「感謝される」人財です。

目標達成は当たり前で数字にはこだわるが、決して最優先でもないし、
追いかけない方が良いことを知っている。
周りからは「なぜあの人は余裕がありながらいつも笑顔で目標達成するのだろう?」と
思われています。
本人もとても楽しそうにお客様と会食に行っていたりします。もちろんお客様のおごりで。



二流と一流の違いは実は,

「売ろうとしているか?売ろうとしていないか?」

の違いなのです。


二流は「売ろうとする」のです。
一流は「売ろうとしない」のです。


2流の営業は「売ろうとする」ので、自社のサービスがいかに素晴らしいか?を伝えます。
さらに、自社のサービスの利点が享受できるポイントをヒアリングしようとします。
例えば、商材が電動自転車だとすれば、
・ 坂道がとても軽くなり楽ですよ
・ 充電は○分の急速充電ですよ
・ 盗難防止の○○ロックが付いていますよ
などなど

さらに、ヒアリング内容は
・ 坂道で思いと感じたことはないですか?
・ ペダルが軽く感じたらいかがですか?
・ 盗難とかご心配ではないですか?
などなど

つまり、売るための話ばかりしているのです。
売るためのヒアリングをしているのです。

これは「自分都合」です!!


自分が売りたいから「売れるように」ヒアリングしているのです。


お客様はすぐに「買わされそう」と感じてしまいます。


二流の営業マンは「自分都合」で営業するのです。
だから、二流止まりなのです。



一流の営業マンは「売ること」をしません!
自社サービスの素晴らしさも伝えないし、売るためのヒアリングはしません。

何をするか?


目の前のお客様が「話したいこと」を聴きます。
お客様に興味を持ち、疑問を持ち、愛情を持ってお話を聴きます。

例えば先ほどの電動自転車だとすれば、
・ 自転車は主にどのように使われているのですか?
・ お子さんは何歳ですか?
・ どんなお子さんですか?
・ 何人家族ですか?
・ どんな時にみんな笑ってますか?
・ 今のお困りごとって何ですか?(自転車に限らず)
など、目の前のお客様を知るヒアリングをしながら、内容を深堀りしていくのです。

すると本当の悩みなどが見えてきます。
・ もうすぐ2人目生まれるので、一人目の保育園送り迎えを主人に頼まないといけない
・ 半年後に新築で家を購入する。見晴らしの良い高台の素敵なお家(坂が心配)
・ 2人目が生まれたら毎日買い物に行けなく、まとめ買いする
などなど

その他、新築購入で必要な物などオススメできるかもしれません。
自社のサービスではないかもしれませんが、知り合いやお困りごとを解決できる先を
探すなどお役に立てるかもしてません。

そうするとお客様の目の前のお困りごとだけではなく、まだ気づいていない、
これから起こり得るお悩みも解決できるのです。

これは「自分都合」ではなく「相手都合」なのです。

ここが決定的な違い「自分都合」か「相手都合」か!!!



言葉に書くと「な〜んだ」と思われるかもしれませんが、
ほとんどの営業マンは「自分都合」で売るためのヒアリングをしているのが現状です。
さらにほとんどの営業研修も売るためのシナリオを教えるところが多いです。
「自分都合」でヒアリングすると、聞きたい返答には耳を傾けるが、
それ以外の返答は流してしまうのです。

実はそこに真のお困りごとのヒントがあるにもかかわらず、、、、
二流の営業マンは質問に対するお客様の返答を一言一句聴かず、
次の質問を考えていることが多いです。


一流の営業マンは営業の本質は「問題解決」だと理解しているので、
売り込むことは辞め、お客様の話に真摯に耳を傾けるのです。
だから、お客様のお困りごとのヒントに気づくことができるのです。
その結果真の問題解決をご提案することができ、売れてしまうのです。


一流の営業マンの合言葉は

「売るのを辞めた時、売れるようになりました」

皆経験しています。


【「自分都合」ではなく「相手都合」で営業できる人財の育成方法とは】
1、 営業の本質は売ることではなく「問題解決」であることを理解させる
2、 お客様に興味を持つ
3、 沈黙を恐れず、次の質問を考えず、お客様の返答の一言一句かみ締めて聴く
4、 疑問に思ったことは関係なさそうなことも聞き直し深堀りする
5、 お客様と共感する(相手になったつもりで考え、喜怒哀楽を共にする)
6、 お客様の「過去」「現在」「未来」の話を聴く

これらを指導すると一流の営業マンへ育成できます。
センスではなく、心構えです。
実はとても単純で簡単なことが一流と二流の境目なのです。

【次回のテーマ】
「3、売れる営業はニーズに食いつかないから売れる?」
あなたがカレー屋さんだとすれば、お腹をすかしている人に売ってはいけない!!



長々とお読みいただきありがとうございました。
こんなお話などを下記のセミナーでお話しますのでお気軽のお申し込みください。


⇒安心の指導実績
資生堂・JTB西日本・島津製作所・オムロン・NTN・神戸製鋼所・住友ゴム工業・エムケイグループ・くらコーポレーション・コベルコシステム・インフォコム・フレンドリー・三和シャッター・第一生命保険・バイエル薬品工業・日本ベーリンガーインゲルハイム・日本板硝子・シェリングプラウ・カネカ・オービック・トランスコスモス・メロディアン・モトックス・大和工商リース・大和システム・クラブコスメチックス・エンターブレイン・マルハン・アンダーツリー・ベラジオ・東京リーガルマインド・たまゆら・晃商・エクス・アッシュ・みずほ総研・京都大学・大阪大学・神戸大学・兵庫県立大学・鳥取大学・立命館大学・同志社大学・大阪学院大学・神戸国際大学・鳥取県・大阪府・大阪市 など大手企業から中小ベンチャー企業まで多数


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浦上流「15の鉄則」×白井流「Dr.営業」 営業ノウハウ公開セミナー無料ご招待
日 時: 2016年6月30日(木) 14時~16時
場 所:ポジカル本社セミナールーム(6階)
    大阪市西区北堀江1−6−2 サンワールドビル6階
    (四ツ橋駅上のニューバランスのビル)
定 員:先着20名
対 象:経営者様、営業マネジャー様(すべて無料です)
お申し込みはこちら ⇒ https://goo.gl/CMyRNy
メールでの申し込み ⇒ info@posical.com 下記フォームをお使いください
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貴社名:
お名前:
お役職:
ご連絡先:
参加日時:2016年6月30日(木) 14時~16時
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講師:浦上俊司先生 株式会社ポジカル シニアインストラクター
書籍:「仕事がデキると言われている人が必ずおさえている新規開拓営業の鉄則」
   「ストーリーでよくわかる!新規開拓営業の鉄則」
===========================================
講師略歴
S62年立命館大学経営学部を卒業後、(株)大阪リクルート企画現株式会社リクルートHRマーケティング関西)に入社。そして人材教育の必要性を感じ始めた平成2年、倉敷紡績株式会社の100周年記念事業である人材開発事業部からヘッドハンティングされ、契約プロ社員として年俸制で転職。教育研修プログラムの営業として、大阪人材チームに参画する。
その後、法人向け営業から個人向け営業へと視点を変え、中学生向きの学習教材のフルコミッションセールスの世界へ転身。個人宅の飛び込み訪問の奥深さを実感し、研究の結果、独自のセールススタイルを構築し、全国ランキング1位を獲得。その後、独立し営業研修講師として人気講師となる。
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◆お知らせ ◆
もし間違って届いた方や今後メールが不要な方は、ご面倒ですが、
登録されているアドレスから下記削除アドレスまでご返信ください。
削除アドレス:info@posical.com (削除希望と記入してください)

※ 本メールをお知り合いの方にもぜひご転送ください。

最後までありがとうございました

今後ともポジカルをよろしくおねがいします。 
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株式会社ポジカル 
〒550-0014 大阪市西区北堀江1-6-2 サンワールドビル9階
tel:06-4391-2525  fax:06-4391-1577 http://www.posical.com/LP/
お問い合わせ先 info@posical.com 
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「売れない営業は売ろうとするが、売れてしまう営業は売るのを辞める?」

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こんにちは、株式会社ポジカル 代表取締役の白井幹人です。
「売れてしまう営業マンの育て方のノウハウ」をどんどんお伝えします!

売れてしまう営業マンの育て方とは

1、売れる営業マンと売れない営業マンの違いは女性にモテるか?モテないか?と一緒!
2、売れない営業は売ろうとするが、売れる営業は売るのを辞める?
3、売れる営業はニーズに食いつかないから売れる?
4、売れる営業は聞き上手のウソ?
5、営業研修で学びテンションが上がり、実行するが成果がでない単純なワケ?

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今回のテーマ
「2、売れない営業は売ろうとするが、売れる営業は売るのを辞める?」

三流の営業マン 売る気すらない
二流の営業マン 売る気に満ち溢れ、売ろうとする
一流の営業マン 売る気はあるが、売ろうとしない

この違いご理解いただけますでしょうか?


三流はお話するまでもないですね。
営業マンとしての自覚すらない、時間とお客様を潰すだけの人罪です。


二流の営業マンは営業マンとして自覚があり、目標は何としても絶対達成だ!
と売る気に満ち溢れ、売るための行動をする人材です。

一見、良い人材に見えますが、頑張りの割に成果が出にくい人材が多いのです。
さらに、頑張っている割に成果が出にくいので、モチベーションが下がったり、
月により目標達成にバラツキがあったり、お客様と合う合わないがあったりします。
だいたい、二流の人材は思いっきり達成して、次の月が未達だったりします。
こういう人材のカバンは書類やパンフレットで大抵パンパンです。


一流の営業マンは営業マンとしての自覚と自信に満ち溢れ、
営業の本質を理解している、お客様から常に「感謝される」人財です。

目標達成は当たり前で数字にはこだわるが、決して最優先でもないし、
追いかけない方が良いことを知っている。
周りからは「なぜあの人は余裕がありながらいつも笑顔で目標達成するのだろう?」と
思われています。
本人もとても楽しそうにお客様と会食に行っていたりします。もちろんお客様のおごりで。



二流と一流の違いは実は,

「売ろうとしているか?売ろうとしていないか?」

の違いなのです。


二流は「売ろうとする」のです。
一流は「売ろうとしない」のです。


2流の営業は「売ろうとする」ので、自社のサービスがいかに素晴らしいか?を伝えます。
さらに、自社のサービスの利点が享受できるポイントをヒアリングしようとします。
例えば、商材が電動自転車だとすれば、
・ 坂道がとても軽くなり楽ですよ
・ 充電は○分の急速充電ですよ
・ 盗難防止の○○ロックが付いていますよ
などなど

さらに、ヒアリング内容は
・ 坂道で思いと感じたことはないですか?
・ ペダルが軽く感じたらいかがですか?
・ 盗難とかご心配ではないですか?
などなど

つまり、売るための話ばかりしているのです。
売るためのヒアリングをしているのです。

これは「自分都合」です!!


自分が売りたいから「売れるように」ヒアリングしているのです。


お客様はすぐに「買わされそう」と感じてしまいます。


二流の営業マンは「自分都合」で営業するのです。
だから、二流止まりなのです。



一流の営業マンは「売ること」をしません!
自社サービスの素晴らしさも伝えないし、売るためのヒアリングはしません。

何をするか?


目の前のお客様が「話したいこと」を聴きます。
お客様に興味を持ち、疑問を持ち、愛情を持ってお話を聴きます。

例えば先ほどの電動自転車だとすれば、
・ 自転車は主にどのように使われているのですか?
・ お子さんは何歳ですか?
・ どんなお子さんですか?
・ 何人家族ですか?
・ どんな時にみんな笑ってますか?
・ 今のお困りごとって何ですか?(自転車に限らず)
など、目の前のお客様を知るヒアリングをしながら、内容を深堀りしていくのです。

すると本当の悩みなどが見えてきます。
・ もうすぐ2人目生まれるので、一人目の保育園送り迎えを主人に頼まないといけない
・ 半年後に新築で家を購入する。見晴らしの良い高台の素敵なお家(坂が心配)
・ 2人目が生まれたら毎日買い物に行けなく、まとめ買いする
などなど

その他、新築購入で必要な物などオススメできるかもしれません。
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探すなどお役に立てるかもしてません。

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これは「自分都合」ではなく「相手都合」なのです。

ここが決定的な違い「自分都合」か「相手都合」か!!!



言葉に書くと「な〜んだ」と思われるかもしれませんが、
ほとんどの営業マンは「自分都合」で売るためのヒアリングをしているのが現状です。
さらにほとんどの営業研修も売るためのシナリオを教えるところが多いです。
「自分都合」でヒアリングすると、聞きたい返答には耳を傾けるが、
それ以外の返答は流してしまうのです。

実はそこに真のお困りごとのヒントがあるにもかかわらず、、、、
二流の営業マンは質問に対するお客様の返答を一言一句聴かず、
次の質問を考えていることが多いです。


一流の営業マンは営業の本質は「問題解決」だと理解しているので、
売り込むことは辞め、お客様の話に真摯に耳を傾けるのです。
だから、お客様のお困りごとのヒントに気づくことができるのです。
その結果真の問題解決をご提案することができ、売れてしまうのです。


一流の営業マンの合言葉は

「売るのを辞めた時、売れるようになりました」

皆経験しています。


【「自分都合」ではなく「相手都合」で営業できる人財の育成方法とは】
1、 営業の本質は売ることではなく「問題解決」であることを理解させる
2、 お客様に興味を持つ
3、 沈黙を恐れず、次の質問を考えず、お客様の返答の一言一句かみ締めて聴く
4、 疑問に思ったことは関係なさそうなことも聞き直し深堀りする
5、 お客様と共感する(相手になったつもりで考え、喜怒哀楽を共にする)
6、 お客様の「過去」「現在」「未来」の話を聴く

これらを指導すると一流の営業マンへ育成できます。
センスではなく、心構えです。
実はとても単純で簡単なことが一流と二流の境目なのです。

【次回のテーマ】
「3、売れる営業はニーズに食いつかないから売れる?」
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長々とお読みいただきありがとうございました。
こんなお話などを下記のセミナーでお話しますのでお気軽のお申し込みください。


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書籍:「仕事がデキると言われている人が必ずおさえている新規開拓営業の鉄則」
   「ストーリーでよくわかる!新規開拓営業の鉄則」
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講師略歴
S62年立命館大学経営学部を卒業後、(株)大阪リクルート企画現株式会社リクルートHRマーケティング関西)に入社。そして人材教育の必要性を感じ始めた平成2年、倉敷紡績株式会社の100周年記念事業である人材開発事業部からヘッドハンティングされ、契約プロ社員として年俸制で転職。教育研修プログラムの営業として、大阪人材チームに参画する。
その後、法人向け営業から個人向け営業へと視点を変え、中学生向きの学習教材のフルコミッションセールスの世界へ転身。個人宅の飛び込み訪問の奥深さを実感し、研究の結果、独自のセールススタイルを構築し、全国ランキング1位を獲得。その後、独立し営業研修講師として人気講師となる。
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※ 本メールをお知り合いの方にもぜひご転送ください。

最後までありがとうございました

今後ともポジカルをよろしくおねがいします。 
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 売れる営業マンの育て方 その1
「売れる営業マンと売れない営業マンの違いは女性にモテるか?モテないか?と一緒!」

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こんにちは、株式会社ポジカル 代表取締役の白井幹人です。
営業研修専門の会社を経営しています。
2007年6月に創業し今年であっという間の10年目です。
いつもありがとうございます。


白井は前職で営業統括マネジャーとして多くの営業マンを育ててきました。
そのうち6名は起業して今では社長です。
ポジカルを創業してからも営業のコンサルティングとして多くのクライアントに対し、

「今のメンバーで売上をあげる方法」

をご提案し、売れる仕組み作りと営業研修に携わって参りました。


その中で、売れる営業マンの育て方がわかりましたので共有したいと思います。

1、売れる営業マンと売れない営業マンの違いは女性にモテるか?モテないか?と一緒!
2、売れない営業は売ろうとするが、売れる営業は売るのを辞める?
3、売れる営業はニーズに食いつかないから売れる?
4、売れる営業は聞き上手のウソ?
5、営業研修で学びテンションが上がり、実行するが成果がでない単純なワケ?

このメールでは1をお伝えいたします。

売れない営業には決定的に欠けているものがあります!


それは「感じる力」です。


営業力を上げるために、

・ 質問力
・ プレゼン力
・ 企画力
・ ビジネスマナー
・ セールスロジック

などを向上させても、劇的に変化しない事がわかりました。

今回はその説明をします。

売れる営業を採用したければ、容姿はそんなに良くないのに異性にモテる人を採用するといいワケ?

「容姿はそんなに良くないのに」ここポイントです。

世の中にはそれほど男前や美人では無いのにモテる人がいます。
なぜ、彼ら、彼女らはモテるのでしょうか?


それは自分の事と相手の事がちゃんとわかっているからです。
モテる人は相手の事をしっかり観察し、相手の感情を理解し、何を求めているのか察知します。
どうすれば相手が喜ぶのか考え、ひたすら実行しているのです。


例えば一緒に食事に行った際に
・ TPOを考えながら相手に合わせたファッションを選ぶ
・ 相手が喜ぶであろうお店を幾つか予約しておく
・ 何を選んでもその中の一つを予約していた特別感を出す
・ お店のドアを開け、自然に上座に誘う
・ バッグや上着を預かり掛けてあげる
・ 自らメニューを取り、相手に向ける
・ 相手が好きなメニューを注文し、スタッフに「ありがとう」と言う
・ 料理がきた際にお皿を並べたり、取り分けたりする
・ 食べ終えたお皿をそっと端へ整理する
・ テーブルがお皿でいっぱいの時、新たな料理が来るのを察知して、
会話をしながらテーブルのお皿を整理する。
・ 相手が話したい話題を選ぶ
・ 自分の話ではなく、相手の話を聴く
・ 相手がどんな反応を求めてその話をするのか理解して、反応する
・ 他人事を自分事に捉え、喜怒哀楽を共感する
・ 相手がきになる事はすぐにスマホを取り出して調べる
・ 相手が話す中身からひと掘り、ふた掘り掘り下げ、潜在意識を引き出す
・ 相手がお手洗いに行っている際に会計を済ます
・ 帰る際、自然に上着やカバンなどエスコートする
・ 話の中身の中で何か1つすぐに実行に移す
などなど、モテる男は徹底的に相手を喜ばす事を考え行動する。


だから、
「この人なんでもできる、居心地がいい」
「この人といると自己重要感を感じる」
「この人と一緒にいたい」
となるのです。


しかも、自分の事を理解しており、強みはしっかり出し、弱みを消すための行動をするのです。

これらができる人は大体売れる営業マンです。


本当に売れる営業マンは上記の事をプライベートでやっているので、
仕事でも自然にできているのです。


営業先に行く際
・ 「アポはいつがいいですか?」ではなく「○日の○時と△日の△時はどちらがいいですか?」と相手を悩ませない。
・ できる限りお客様が優先だと感じさせる
・ 商談室に案内された際に「ありがとうございます」と言える
・ すぐに仕事の話をせず、相手の興味や変化に気づく
・ 相手が触れて欲しい事に触れるアイスブレイクをする
・ パンフレットなどは出さず、売り込みをしない
・ 売るためのヒアリングはせず、相手を知るためのヒアリングをする
・ 自社サービスとは関係なくても、相手の問題点を抽出する
・ 相手の問題点を整理し、掘り下げる
・ 本当の真の問題までひと掘り、ふた掘りと掘り下げる
・ 相手がまだ気付かなかった真の問題を一緒に考え、相手に見つけさせ花を持たす
・ 自社のサービス以外の解決策も一緒に考える
・ 一緒に悩み、一緒に喜ぶ
・ 問題が解決された姿を一緒に描く
・ 自社サービスを導入いただいたあとの流れを作り、考えさせない
・ 全て解決された状態を一緒に喜ぶ

などなど


つまり、今日から売れる営業マンの育て方その1は

「感じる力」

を身につけさせることです。


・見えないものが見える力
・聞こえない事が聞こえる力

です。



どうすれば「感じる力」を身につけさせるかというと、
感受性を高めるトレーニングを行います。


【ステップ1】
「大げさに反応する」

綺麗なものを見たときは「わぁ、きれい!」
美味しいものを食べたときは「わぁ、おいしい!」
いいものを見たときは「わぁ。素敵!」
など感情を声と態度で出し続けるとこれらのものを探すようになり、感じるようになります。
また、これを営業先でもやります。大げさに!
すると、相手は反応してもらえるので話しやすくなり、多く深く語ってくれます。


【ステップ2】
「メール返信トレーニング」

メールはテキストだけなので感情が伝わり難いものです。
誰が読んでも感情が伝わるような丁寧な返信でトレーニンングします。
例えば、「こんなクレームきました。メールで返信しなさい」など、
伝わり難いメールでクレーム返信のトレーニングをすると、
相手が何を言いたいのか?
何にご立腹なのか?
どうして欲しいのか?
など感じられるようになります。
自分が伝えたい事ではなく、相手にどのように伝わるかを理解できます。


【ステップ3】
「上司を喜ばせる」

部下と一緒にいる際に「私を喜ばせる事を全てやってみて」といい、
相手が喜ぶ事は何かを徹底的に感じさせる。
また、不快に思った事、もう少しと思う事を徹底的に注意すると
感じる力は高まります。



上記3つのトレーニングをしつつ、部下との同行営業の終わりにレビューするのです。

「なぜ、お客様は○○と言ったと思う?」
「お客様のあの言葉の裏には何が隠されていると思う?」
「どうして、○○についてさらに深く聞かなかったの?」
「どうして、○○の質問の後さらに掘り下げなかったの?」

などとすぐにレビューすると実践的な感じる力は高まります。


「感じる力」がないと質問力を身につけても、プレゼン力を身につけても、
企画力を身につけても、商品力をあげても無駄になります。


まずは、「感じる力」が大切です。


そのあとは、営業のマインドセットや聴く力、伝える力、信頼を勝ち取る力などを
育成すればあっという間に売れる営業マンに育成できます。


ぜひ、部下と一緒に「感じる力」を高めて、お客様から感謝しかされない、
営業マンに育成し、お客様も会社も営業マンもハッピーになってください。


この次は「感じる力」を身につけたあとやる事をお送りします。


【次回のテーマ】
「2、売れない営業は売ろうとするが、売れる営業は売るのを辞める?」



長々とお読みいただきありがとうございました。



⇒安心の指導実績
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書籍:「仕事がデキると言われている人が必ずおさえている新規開拓営業の鉄則」
   「ストーリーでよくわかる!新規開拓営業の鉄則」
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S62年立命館大学経営学部を卒業後、(株)大阪リクルート企画現株式会社リクルートHRマーケティング関西)に入社。そして人材教育の必要性を感じ始めた平成2年、倉敷紡績株式会社の100周年記念事業である人材開発事業部からヘッドハンティングされ、契約プロ社員として年俸制で転職。教育研修プログラムの営業として、大阪人材チームに参画する。
その後、法人向け営業から個人向け営業へと視点を変え、中学生向きの学習教材のフルコミッションセールスの世界へ転身。個人宅の飛び込み訪問の奥深さを実感し、研究の結果、独自のセールススタイルを構築し、全国ランキング1位を獲得。その後、独立し営業研修講師として人気講師となる。
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「人を変える事はできない!でも、自分は変わる事はできる!」

これは僕が常々思い、実感している事です。


他人を変える事はできない!

研修会社を経営しているのに「何言ってるの?」と怒られるかもしれませんが、
講師はきっかけや機会を提供する事はできても、「真の変化」は本人が決意しなければ
訪れないのです。


僕は本人が決意しやすいように「勇気」や「やり方」を伝える事しかできません。


世の中で一番簡単な事は自分を変える事だと思っています。
もちろん、すぐには変わりません。
時間がかかります。
しかし、変わるためのやる事の難易度はとっても低いのです。
やり続けられるかだけなのです。

難易度が低いのにやり続けられない人は結局「変わりたくない」という気持ちがあるのです。
「本気」ではないのです。


「本気」になればできると僕は思っています。
僕は師にいつも言われました

「白井さん本気で変わる気あるの?」

常に本気かどうか未だに自分と対話しています。


僕自身も変化の最中なのであんまり偉そうな事は言えないのですが、
「本気」で変化に取り組むとすぐにいろんな変化が訪れます。

・運が良くなる
・仕事が上手く行く
・人間関係がよくなる
・明るくなる
・ストレスが無くなる
・怒らなくなる
・生きるのが楽しい
・なんでも楽しく感じられる
・本気でない人が見えてくる
・残念な行動をする人が見えてくる
・上手く行く人といきそうにない人が見えてくる


発展途上の僕でもこれだけの変化がすぐに訪れました。
本当に凄い人から今の僕をみればもっといろんなできてない事を気づかれると思います。
上手く行っている人の感情や感受性や感覚は凄いのです。
普通は見えないものが見えているのです。
師と一緒にいるととても感じます。
「すごい!そこ感じるの!」「なるほど、そう受け取れますね!」など


では変化するために何をするか?
正しいかしりませんが、僕はこうしました。

・どんな事が怒ろうともそれは自分が原因であるというマインドセット
 →事実はおいておいて、何か起きたときに他人のせいにするとそれを変える事はできない、
  ずっとその状態のまま、愚痴を言うしかできない。
  そうではなく、すべては自分が原因と考え、なぜか?何をすればもっとよくなるのか?
  と考え行動する。そうすると何が起きても怒らなくなります。

・他人事を自分事のように考え、取り組む
 →他人が困っていることを自分事に考え取り組む。そうすると3つ良い事が起こる。
  1つ目は他人が感謝してくれる。
  2つ目は他人の課題を自分事のように経験でき問題解決力が身に付く。
  3つ目は解決したときに喜びを共有できてたのしい

・感謝する
 →何事にも感謝する。それができる人はとっても気持ちいいし、人が寄ってくる。
  そして、変な人が寄って来なくなる。

その他、
・感受性を上げる
・挨拶しまくる、ありがとう、お陰さまという
・常に笑顔でいる
・運が良い人とできるだけ長い時間過ごす

などなど、誰でもすぐにできる事ばかり。

これで劇的に変化します。
というか、しました。

変わりたいと思う人で「そんなんウソや~」とか思う人は
僕の経験をお話しますよ^^

自分を変えるのは簡単です!


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今日はなぜか海外との縁があった。

まず最初に久しぶりに電話がかかってきた。
ブルックリンから一時帰国した友人から。


彼は僕の受講生でした。
かなりやんちゃな受講生でしたがとってもいいやつです。
研修中に他の受講生と殴り合いのけんかをした男です。

彼は有名なレゲエチームのメンバーでレゲエで食べていくため勤め先を辞めました。
日本では好きなレゲエで食べていけるのに突如ブルックリンに行きました。


ジャマイカに家を買うのが夢。
そのために日本で力をつけるよりブルックリンで力をつけるため、単身乗り込みました。


1か月ブルックリンに行き、生活基盤を整え、今回一時帰国。
そんな中連絡をくれました。

話を聞けばブルックリンでは全く無名な彼。


一足先に知人がブルックリンに行っていたらしく、その知人はすでに有名人に!


彼はとっても悔しがっていました。
1日でも早く行動したもの勝ちだ!と。

彼は断固たる決意をもって一時帰国してすぐにブルックリンで挑戦するらしい。

行動の大切さ!

皆は彼のことを凄いとか、行動力があるとか、自分と違うとかいう。

でも違うと思う。

彼は素直なだけ、正直なだけ。

自分の気持ちに正直なだけ。
これが簡単なようで難しい。


正直に生きている人は応援したくなる。


彼と話をしているとそう思ってしまう。


次に香港から電話。
相手は大学のラクロス部の友人。

彼はアメリカの大学に留学し、アメリカで就職したが、フランスの企業にスカウトされ今は、フランス企業の日本法人で働いている。


そんな彼が、香港から電話をしてきた。
明日は中国に入国するらしい。


彼もまた、大学時に交換留学生として単身アメリカに乗り込んだ。
そのままアメリカ人の彼女とかつくってた。

とっても行動力がある。
アメリカに行くために日本で英語の映画を字幕なしで見まくり英語力を身につけた。

英語がしゃべりたいという理由だけ。
とっても素直。


次に韓国からメールが。
先日韓国に行った際、リッツカールトンソウルのBarで働くバーテンから。
1人でカウンターで飲んでいたのですが、バーテンの子が1週間後に彼氏と大阪に旅行するという話を聞き、大阪の穴場で美味しいご飯屋さんを教えてあげた。
そのお礼メールが来た。


あさってにはドイツにバックパックで行く子もいる。
なんか、海外が身近になったな~

素直になって行動することは本当に大切。




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iPhoneからの投稿
ブライダルスタイリストってご存知ですか?


昨日はブライダルスタイリストの皆さんの研修でした。
1年間くらい続いています。

ブライダルスタイリストとはその名の通り、結婚式をあげられるカップルにブライダル衣装を一緒にスタイリングするという仕事です。

これが凄いのです。


簡単に考えると衣装選びと思われるかもしれませんが、ブライダル全体を通して、
新郎新婦を輝かせる仕事なのです。

衣装だけでなく、メイク、髪型、立ち方、歩き方すべてにおいて輝かせるためにアドバイスするのです。


衣装選び一つをとっても、新婦の好みだけで選ばず、ご両家の意見や今までの生き方などいろんな事を聞かせていただき、客観的にプロとして新婦に似合う衣装を提案し、その方の美しさを最大限引き出すのです。


これは式当日だけではなく、3ヶ月くらいでなんどか打ち合わせなどを繰り返したり、
ウォーキングや姿勢、言葉遣い、表情のレッスンなどもするのです。
新郎もエスコートのやり方などレッスンを受けるのです。


彼女達はプロのモデルたちにも指導しているプロなので、新婦が本当に美しく輝くのです。



研修は彼女達がお客様に一番最初に話しをするさいのカウンセリングの研修です。


つまりは、カウンセリングによりブライダルスタイリストを贅沢品もしくは不要品から必需品にしていただくのです。

カウンセリング技術は営業ノウハウと本当に一緒なのです。


何度かDr.営業ノウハウを組み込んだカウンセリングの研修を実施し、
昨日本当に感動しました。

とっても良くなってます。

プレゼンや説得ではなく、聞く事により引き出す、ニーズを明確にする、潜在ニーズを顕在ニーズにする。
お客様とともに創って行く感覚。

説得ではないので、彼女達も本当に楽しみながらカウンセリングしています。
そのカウンセリング内容を聞いていると「必需品」になると感じました。
とっても素晴らしいお仕事であり、サービスです。


一生に一度の結婚式ですが、一生記憶に残るものなので是非、ブライダルスタイリストをつけることをお勧めします。


写真はイメージです



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ホリエモンが言っていた。

成功するのは簡単「人より多く働いたら良い」と言っていた。


2年前はその意味がわからなかった。


5年前に起業して最初は仕事もなかったので土日休んでいた。
というか、土日休みにするように仕事をしていた。


まさに「シャチョリーマン」でした。
社長でありながら、サラリーマン生活。



2年半前に師に弟子入りした際、よく言われた「白井さん良く休めるね~」って。


これは師が厳しいのではなく、僕のシャチョリーマン根性にメスを入れていただいているのです。



僕は、ビジネスうまくいっていないのにゴールデンウィークやお盆は
お客様が休んでいたので休んでいました。

師はみんなが休んでいる時こそやりたい仕事ができるからやるんやでと仰る。


その当時は意味がわからなかったけど、その当時の自分はどん底で「明日は倒産」の毎日。

師の教えを素直に聞きました。


それから土日もGWも盆も正月も仕事をするようにした。

正直、最初は仕事がなかったのでオフィスにいるだけの時もあった。
無理やり仕事を創った!


で、今は土日、お盆、正月関係なく仕事をしている。
むしろ人が休みのときほど仕事して、平日に思いっきり休む。


曜日の感覚が全くなくなる。

今度は昼間に働くという時間的概念もなくなる。

24時間365日仕事。

これが当たり前になる。



結果、ビジネスはとてもうまく回っている。

数字で結果が違っている。



ホリエモンが言っていた「人より多く働いたら良い」は本当です。


明日、土日休み。
実は休むのがとても違和感あるし怖い。


でも、土日仕事が当たり前で、休むのに違和感がある状態の今がなんかいい^^



きっと本気の人たちはみんなそんな経験をしているんだと思う。


僕の先輩でラクロスで日本代表だった先輩が言っていた。

「ワールドカップまでの1年間は土日はすべて合宿、お酒も飲まない、ストイックな生活をする。それが基本」

極める人は皆そうだと思う。



明日と明後日は休み、感謝をして休みを取ります。
このような感覚にさせてくれた感謝を考えながら休みを思いっきり過ごします。


で、新規ビジネスに向けていつでの不眠不休で動ける覚悟はあります。

やるときはすべての雑念を捨て、ビジネスに集中します。
中途半端な仕事やプライベートすべてを捨てます。



とっても面白い。


打ち込めることがあってほんとに幸せな人生です。

ありがとうございました。




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韓国2日目の夜はカジノからのCLUB edenへ

ソウルで一番ステータスが高いCLUBです。
欧米人や韓国の芸能人などが良く来るのです。

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弘大にもCLUBはいっぱいあるのですが、大学の近くいう事もあり、年齢層が低いのです。
そして、ナンパの場所となっているらしいです。

一方江南にあるCLUB edenは超高級街にあること、ザ・リッツカールトンソウルの下にある事、
すべての金額が弘大のCLUBにくらべ3倍くらいすること、ドレスアップした美男美女が多い事、
などなどがあり、学生は来ないのです。
ある程度ステータスが高く無いと浮いてしまうところなのです。

さて、edenへつきました。
最初に驚いたのは!

なんと、ジャミロクワイのドラマーがくるのです。
有名DJがくるとは聞いてましたが、ビックネームすぎます。
しかも普通の平日です。
今日でなかったのが残念!

いざ、edenへ

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階段を下りるとクールな音楽が聞こえてきます。
レセプションにつくとなになら韓国語で伝えようとしています。

さっぱりわかりません。
いっぱいで入れないのか?
年齢制限か?

弘大のclubは年齢制限があるのです。確か35歳以下とか30歳以下とか。
IDかパスポートチェックがあるのです。

でも、edenは年齢制限はないはず。

どうやら、その日は人がほとんど居なく、「おもしろくないよ」っと伝えているようです。
もう少しあとに来た方がいいよって。

既に2時なんだけど・・・。


ということで、近くの焼肉屋へ
1人焼肉

そして、チャミスル~

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カルビやプルコギを頼みました。

すると網の周りの溝になにやらヤカンで入れ始めました。

「なんだろう?」

油がはねないようにする水的なものかな?
でも、いいにおいだし、美味しそうだし。

とりあえず、聞いてみるとどうやら食べるものらしい。
スプーンですくってたべるみたいなゼスチャーされた。

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どうなったらできてるの?
よくわからないけど、とりあえず食べてみた。

「うまっ」

だし巻きのような感じ。
日本の韓国料理店にいっても見た事無い。
これは一般的なのかな?

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焼肉を堪能しました。
韓国はどんな料理店にいってもキムチは必ず出るんですね。

韓国に来てキムチを食べなかった食事はまだありません。

この日は素直に帰り就寝。

次の日は10時から仕事スタート。
とっても良い事業プランが完成しました。


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iPhoneからの投稿
お盆の韓国の続き

2日目は夜までホテルで仕事して、23時ごろ出かけました。

行き先はSEVEN LUCK CASINO
一応のぞきに。

カンナム(江南)にあるサムスン本社の近所。

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チェジュウが広告塔なんですね。

入ってみると盛り上がってるけど、規模が小さい。

マカオを観てるからだけど。
ミニマムベットと言う掛け金の最低限も低い。


バカラの場合、サンズマカオのミニマムベットは2000円くらい、ここは500円からできました。

だいぶん遊べそう。


何事にも成果を出す訓練をいつも師から受けているので、
カジノも当然勝たなければいけません。

バカラの情報を集め、勝てるノウハウを確立してます。

ビジネスの訓練にとってもなります。

情報を収集する
戦略を決定する
実行する
欲をかかない
決めた戦術以外はしない
時流を読む
動じない
引き際を見極める


今回もその方法でやりました。
2時間ほどで今回の旅行代は稼げました。

ここでの気づきです。

ここはマカオとくらべ、規模も雰囲気もミニマムベットも全てが低いのです。
この雰囲気の中ではその雰囲気に引っ張られ、マカオで使っている金額は怖くて使えませんでした。


人は環境や雰囲気、周りの人に影響を受けるな~と改めて感じます。


つまりはきつい環境やレベルの高い人たちと一緒にいる事が大切。

同じ人間でも環境に左右されやすいのです。

僕は常々、師から周りに引っ張られ無いようアドバイスしてもらってますが、
意識しても知らず知らずに環境に流されるのです。

本当に怖いです。


学びを得たところでクラブへ移動。

韓国セレブが集まるというソウルで一番品格がある club eden へ

タクシーで移動したのですが、ここでも学びが。

タクシーには2種類あり、普通のタクシーとVIPタクシーです。
VIPタクシーは日本語が話せて車が大きいのですが、2倍の料金です。

普通のタクシーもとても親切なのでVIPに乗る必要性はないですね~。

英語も通じないときありますが、iphoneで地図だしてハングル語みせれば終わりです。

いざ、edenへ

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iPhoneからの投稿
8月14日~17日まで韓国へ行ってきました。

15日~17日までぽっかりと予定が空き、どこかにこもって事業構想日にしようといろいろ調べました。

温泉に行こうと調べるとお盆なので空いて無いのと高いのと・・・。
4日前くらいにぽっかり空く事が決まり、思いつきで調べたので当然です。

で、韓国が意外と安い^^


「毎月海外へ」という目標が8月は無理かな~って思っていたのでちょうど良かった。

急遽韓国へ1人旅へ行きました。
竹島問題でかなり危険と言われましたが・・・。

昼間はずっとホテルでビジネスプランを練るため、仕事がしやすいホテルを選びました。


13日の夜は経営者仲間との会食があって、終電で帰る予定が盛り上がり、
3時まで飲んでしまいました。

タクシーで大阪から京都まで帰るのですが、大雨で大変です。
あと、1時間遅れていたら大阪から京都までの道がすべて通行止めでした。
完全にラッキーです。


韓国には夕方につき、仁川空港からソウル市内までバスで移動。
初ソウルです。

ホテルには夜の9時くらいに到着し、パソコンの設定などをして仕事の体制を整え、
ご飯を食べに行く事に。

地下鉄で移動しようと「PITAPA」的なものを探すが買い方がよくわかりません。
人に聞いても韓国語はさっぱりわからん、もちろん英語もわからんけど。


で、なんとか手に入れて地下鉄で「東大門市場」まで数回乗り換えて行きました。
香港や中国は漢字なので何となくわかりますが、ハングル語はさっぱり^^


なんとか「東大門市場」へ到着し屋台でご飯を食べました。

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いっぱい屋台が並んでいます。

かなり客引きしてきましたので、そのままそのおばちゃんにのってみました^^

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意外と美味しい^^
何て料理かさっぱりわかりませんが。

チャミスル~
かなり酔いそう~

このあととなりの韓国おっさんと「竹島か独島か」とか感じの話しになって
なぜか、チャミスル乾杯(コンベ)大会になりました。

僕は体育会ラクロス部で鍛えた肝臓です。
負けられません。

次々とチャミスルの瓶が並びました。

韓国おっさんむちゃくちゃ強い!
間髪入れず、コンベ~、コンベ~!


「参りました!」

完敗です。おそるべし韓国おっさん!

韓国の大半はとても親日家だと思います。
多くの韓国人と仲良くなりましたが、とっても優しかったです。


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このあと酔いさましに歩いていると東大門発見

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この日は夜中遊びに行こうと思っていましたが、ホテルに帰って寝ました。

次の日は朝から仕事を始め、14時くらいに昼ご飯をホテルの近くに食べに行きました。
ハングル語のメニューでさっぱりわからないので、適当に指差し注文。

で、運ばれてきたのがこれ

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めっちゃ美味しい。
真っ赤なスープがとてつもなく辛いけど深みがあって美味しい。

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18時くらいまでホテルで仕事して煮詰まったので近くへ散歩。

斬新でした、河川敷にフィットネスマシーンが並んでる。
野外フィットネスクラブです。

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川沿いのホテルだったので散歩が気持ちいい


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ホテルに戻りやっぱり煮詰まってきたので21時くらいにホテルのBARへ
何でもここはメジャーリーグの博物館並みのグッズがある名店らしい。

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そしてこの日は23時くらいまでホテルで仕事して、その後出かけました^^

韓国のクラブはかっこいい~

つづく



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