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 売れる営業マンの育て方 その1
「売れる営業マンと売れない営業マンの違いは女性にモテるか?モテないか?と一緒!」

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こんにちは、株式会社ポジカル 代表取締役の白井幹人です。
営業研修専門の会社を経営しています。
2007年6月に創業し今年であっという間の10年目です。
いつもありがとうございます。


白井は前職で営業統括マネジャーとして多くの営業マンを育ててきました。
そのうち6名は起業して今では社長です。
ポジカルを創業してからも営業のコンサルティングとして多くのクライアントに対し、

「今のメンバーで売上をあげる方法」

をご提案し、売れる仕組み作りと営業研修に携わって参りました。


その中で、売れる営業マンの育て方がわかりましたので共有したいと思います。

1、売れる営業マンと売れない営業マンの違いは女性にモテるか?モテないか?と一緒!
2、売れない営業は売ろうとするが、売れる営業は売るのを辞める?
3、売れる営業はニーズに食いつかないから売れる?
4、売れる営業は聞き上手のウソ?
5、営業研修で学びテンションが上がり、実行するが成果がでない単純なワケ?

このメールでは1をお伝えいたします。

売れない営業には決定的に欠けているものがあります!


それは「感じる力」です。


営業力を上げるために、

・ 質問力
・ プレゼン力
・ 企画力
・ ビジネスマナー
・ セールスロジック

などを向上させても、劇的に変化しない事がわかりました。

今回はその説明をします。

売れる営業を採用したければ、容姿はそんなに良くないのに異性にモテる人を採用するといいワケ?

「容姿はそんなに良くないのに」ここポイントです。

世の中にはそれほど男前や美人では無いのにモテる人がいます。
なぜ、彼ら、彼女らはモテるのでしょうか?


それは自分の事と相手の事がちゃんとわかっているからです。
モテる人は相手の事をしっかり観察し、相手の感情を理解し、何を求めているのか察知します。
どうすれば相手が喜ぶのか考え、ひたすら実行しているのです。


例えば一緒に食事に行った際に
・ TPOを考えながら相手に合わせたファッションを選ぶ
・ 相手が喜ぶであろうお店を幾つか予約しておく
・ 何を選んでもその中の一つを予約していた特別感を出す
・ お店のドアを開け、自然に上座に誘う
・ バッグや上着を預かり掛けてあげる
・ 自らメニューを取り、相手に向ける
・ 相手が好きなメニューを注文し、スタッフに「ありがとう」と言う
・ 料理がきた際にお皿を並べたり、取り分けたりする
・ 食べ終えたお皿をそっと端へ整理する
・ テーブルがお皿でいっぱいの時、新たな料理が来るのを察知して、
会話をしながらテーブルのお皿を整理する。
・ 相手が話したい話題を選ぶ
・ 自分の話ではなく、相手の話を聴く
・ 相手がどんな反応を求めてその話をするのか理解して、反応する
・ 他人事を自分事に捉え、喜怒哀楽を共感する
・ 相手がきになる事はすぐにスマホを取り出して調べる
・ 相手が話す中身からひと掘り、ふた掘り掘り下げ、潜在意識を引き出す
・ 相手がお手洗いに行っている際に会計を済ます
・ 帰る際、自然に上着やカバンなどエスコートする
・ 話の中身の中で何か1つすぐに実行に移す
などなど、モテる男は徹底的に相手を喜ばす事を考え行動する。


だから、
「この人なんでもできる、居心地がいい」
「この人といると自己重要感を感じる」
「この人と一緒にいたい」
となるのです。


しかも、自分の事を理解しており、強みはしっかり出し、弱みを消すための行動をするのです。

これらができる人は大体売れる営業マンです。


本当に売れる営業マンは上記の事をプライベートでやっているので、
仕事でも自然にできているのです。


営業先に行く際
・ 「アポはいつがいいですか?」ではなく「○日の○時と△日の△時はどちらがいいですか?」と相手を悩ませない。
・ できる限りお客様が優先だと感じさせる
・ 商談室に案内された際に「ありがとうございます」と言える
・ すぐに仕事の話をせず、相手の興味や変化に気づく
・ 相手が触れて欲しい事に触れるアイスブレイクをする
・ パンフレットなどは出さず、売り込みをしない
・ 売るためのヒアリングはせず、相手を知るためのヒアリングをする
・ 自社サービスとは関係なくても、相手の問題点を抽出する
・ 相手の問題点を整理し、掘り下げる
・ 本当の真の問題までひと掘り、ふた掘りと掘り下げる
・ 相手がまだ気付かなかった真の問題を一緒に考え、相手に見つけさせ花を持たす
・ 自社のサービス以外の解決策も一緒に考える
・ 一緒に悩み、一緒に喜ぶ
・ 問題が解決された姿を一緒に描く
・ 自社サービスを導入いただいたあとの流れを作り、考えさせない
・ 全て解決された状態を一緒に喜ぶ

などなど


つまり、今日から売れる営業マンの育て方その1は

「感じる力」

を身につけさせることです。


・見えないものが見える力
・聞こえない事が聞こえる力

です。



どうすれば「感じる力」を身につけさせるかというと、
感受性を高めるトレーニングを行います。


【ステップ1】
「大げさに反応する」

綺麗なものを見たときは「わぁ、きれい!」
美味しいものを食べたときは「わぁ、おいしい!」
いいものを見たときは「わぁ。素敵!」
など感情を声と態度で出し続けるとこれらのものを探すようになり、感じるようになります。
また、これを営業先でもやります。大げさに!
すると、相手は反応してもらえるので話しやすくなり、多く深く語ってくれます。


【ステップ2】
「メール返信トレーニング」

メールはテキストだけなので感情が伝わり難いものです。
誰が読んでも感情が伝わるような丁寧な返信でトレーニンングします。
例えば、「こんなクレームきました。メールで返信しなさい」など、
伝わり難いメールでクレーム返信のトレーニングをすると、
相手が何を言いたいのか?
何にご立腹なのか?
どうして欲しいのか?
など感じられるようになります。
自分が伝えたい事ではなく、相手にどのように伝わるかを理解できます。


【ステップ3】
「上司を喜ばせる」

部下と一緒にいる際に「私を喜ばせる事を全てやってみて」といい、
相手が喜ぶ事は何かを徹底的に感じさせる。
また、不快に思った事、もう少しと思う事を徹底的に注意すると
感じる力は高まります。



上記3つのトレーニングをしつつ、部下との同行営業の終わりにレビューするのです。

「なぜ、お客様は○○と言ったと思う?」
「お客様のあの言葉の裏には何が隠されていると思う?」
「どうして、○○についてさらに深く聞かなかったの?」
「どうして、○○の質問の後さらに掘り下げなかったの?」

などとすぐにレビューすると実践的な感じる力は高まります。


「感じる力」がないと質問力を身につけても、プレゼン力を身につけても、
企画力を身につけても、商品力をあげても無駄になります。


まずは、「感じる力」が大切です。


そのあとは、営業のマインドセットや聴く力、伝える力、信頼を勝ち取る力などを
育成すればあっという間に売れる営業マンに育成できます。


ぜひ、部下と一緒に「感じる力」を高めて、お客様から感謝しかされない、
営業マンに育成し、お客様も会社も営業マンもハッピーになってください。


この次は「感じる力」を身につけたあとやる事をお送りします。


【次回のテーマ】
「2、売れない営業は売ろうとするが、売れる営業は売るのを辞める?」



長々とお読みいただきありがとうございました。



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対 象:経営者様、営業マネジャー様(すべて無料です)
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講師:浦上俊司先生 株式会社ポジカル シニアインストラクター
書籍:「仕事がデキると言われている人が必ずおさえている新規開拓営業の鉄則」
   「ストーリーでよくわかる!新規開拓営業の鉄則」
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講師略歴
S62年立命館大学経営学部を卒業後、(株)大阪リクルート企画現株式会社リクルートHRマーケティング関西)に入社。そして人材教育の必要性を感じ始めた平成2年、倉敷紡績株式会社の100周年記念事業である人材開発事業部からヘッドハンティングされ、契約プロ社員として年俸制で転職。教育研修プログラムの営業として、大阪人材チームに参画する。
その後、法人向け営業から個人向け営業へと視点を変え、中学生向きの学習教材のフルコミッションセールスの世界へ転身。個人宅の飛び込み訪問の奥深さを実感し、研究の結果、独自のセールススタイルを構築し、全国ランキング1位を獲得。その後、独立し営業研修講師として人気講師となる。
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最後までありがとうございました

今後ともポジカルをよろしくおねがいします。 
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