この焼き目、
芸術的すぎと思いません?
炭火で焼いてるんです‼️


感動しすぎて

店主に質問してしまったほどです‼️



いやぁ、火加減が難しくて

全部真っ黒になることもありますよ。



正直なところを語ってくださいました。






こちらの焼き団子のお店。

たまたま散歩中に見つけることができましたが

幻の店か?と思うくらいな奥まった場所にありました。




1本 130円。

2本注文しました。





わざわざ炭火を起こすところから始まりました。





(2本のためだけに…)






おだんごを焼いてる間に

年配のご夫婦もたまたま通りかかられ、

新たに2本が追加となり、なんだか安堵。





持ち帰りもできますが、

その場で食べることもできます。





私たちはその場で。

お茶もとても美味しい。





初めての焼き団子。

私が想像していたよりは硬めで、お米の味がよくわかります。

炭火での焼き加減があまりにも絶妙で、

醤油味も丁度いい。




「おじちゃん、丁寧に2回、醤油を塗ってたよ」と娘。それに焼き団子は硬めなんだよと。






日本昔ばなしの正直者のおじいさんですか?

みたいな心の美しい方でね。



お店の場所も雰囲気も、作る姿や食べるまで、

全てから、旅人をもてなす。



お店を後にしてからも

とてもしあわせな気持ちでした。

 




一本の焼き団子を

丁寧に心を込めて作られるお仕事の姿勢



あぁ、

人生の先輩は本当に素晴らしいですね。



神様のお仕事をされる方にお会いできました。