母親と母親像の呪縛にまみれても、結局、私の子育てにしかならない。 | 美紀のひらめきパスワード

美紀のひらめきパスワード

このブログは、2019年から、日々感じたこと、思ってること、体験したことなど書いています。生活記録であり、私の命の物語です。


 

今日は、44の誕生日だった。


仕事から帰ったら、


子供からプレゼントが😍



子供のような誕生日プレゼントで、
ごめんと言われたけど、
とんでもない、嬉しすぎる😆😆😆。

子供のことは、ブログでは、
あまり書いてないけど、年頃だし、
あまり書かれたくないと思って、書いてない。

それは、私が感じる子供のことを、思って
あえて書かないようにしてる。

それに、自分のブログだから、
子供ネタより、
自分ネタを書きたい。

子供からも、
私は、『私は、こうだという』
主張が、多いから、
もう少しお母さんとして、話してと言われることが多い。

私は、
子供のお母さんなんだから、
私=お母さんなんだけどなと思う。

世間や一般的なお母さん像ってあるのも、
わかるから、
子供は、そういうのを、望んでるのだろう。

それなのに、私はすぐ、
ムキになって持論を話し出す。

母親って、その人自身であればいいんだと思う。

お母さんは、その人自身だからこそ、
その子にとっての、母親としての意味にもなるのだとおもう。

良くも悪くもかもしれないけど。

母親の呪縛って、
自分の、母親の呪縛だけじゃない。

母親とは、という母親像の呪縛に、

母親は、みんなかかるんだとも思う。

たくさん、母親の呪縛にまみれた結果、
結局自分にしかなれないし、
自分になってしまう。

だから、いっぱい母親像の呪縛にかかって、
そんな中で、
葛藤しながら、
母親像と自分自身で、子供を育てていけばいい。

どっちもあるから、乗り越えて行けるんだと思う。 


春はやってくる🎵
新作、サクラ咲くおみくじ💗発売中!
一枚一枚、直筆メッセージ。1番~10番まで引けます。
こちらからスタースター
オンラインSHOP
ひらめきパスワード


💗美紀、歌う
YouTubeチャンネル💝
美紀、ZARDを歌う 。
美紀、女を歌う。
美紀、自分で作詞作曲した歌を歌う。
最新、美紀、Winter fallを、歌う。
次回、ZARDを歌う さわやかな君の気持ち