淡路島で料理教室 ~天然酵母のコーンパンとオニオンチーズパン 淡路島産玉ねぎでオニオンスープ~ | 淡路島の幸せが集まるおもてなしサロン 〜夢を叶える料理教室〜

淡路島の幸せが集まるおもてなしサロン 〜夢を叶える料理教室〜

自宅料理教室「おもてなしサロンPetitAmourE」

自然豊かな淡路島で採れた旬野菜を使ったレシピとテーブルコーディネートをご紹介。

知らない土地で自宅サロンをオープンし、1年で100名以上の生徒数を集めた経験から、「夢を叶えるレシピ」も執筆中!

来てくださってありがとうございます!

このブログでは、普段のお料理やおもてなし料理、お菓子やパン等について紹介しております。

来てくれた人を幸せにするおもてなしお料理教室を開きたいと思っておりますので、ぜひ応援したいただけると嬉しいです(^^)
1日1クリックで順位が上がります!ぜひ応援よろしくお願い致します!

上のクリックや、facebookのいいね!でみなさんが応援してくださっているおかげで、順位が上がり、多くの方にこのブログを知っていただくことが出来て、本当に感謝しております。ありがとうございます。


正直、淡路島に来るまでは、「淡路島では料理教室は出来ないだろうな」「横浜に戻ったら料理教室を開業しよう」、そう思っていました。

でも、このブログを通じて、淡路島に住んでい方から「教室開業したら教えてください」と言っていただけたり、

横浜に住んでる友達もここまで来てくれる、と言ってくれたりして、

場所は関係ない、一人でも来たいと言ってくれる人がいたらやるべき、やりたい、と思うようになりました。


開業に向けての準備を本格的に進めていこうと考えておりますので、今後とも応援していただけると嬉しいです。

その準備の一つとして、このブログを広めて、来たいと言ってくださるお客様を増やすこと。
みなさんの応援が、力になります!いつも本当にありがとうございます!


<今日の朝ごはん>

「天然酵母のコーンパン&淡路島オニオンチーズパン」

{67A025D5-5E03-4E84-92BE-13798E538227:01}

昨日の夕方こねて(天然酵母なので捏ねる時間は30分位)、一晩(11時間位)一次発酵させて、朝成形して、1時間位2次発酵。
コーン、マヨネーズ、チーズを載せて、180度のオーブンで14分焼成。

オニオンチーズパンはアレンジで、コーンを玉ねぎに変えました^^


天然酵母の自然な甘味がとっても美味しくて、これ2つ食べたら量多いかと思って半分に切ったのに結局全部食べてしまいました!笑

同じ生地で「天然酵母のロールパン」と、コーンとオニオンをミックスさせた「天然酵母のオニオンコーンパン」も焼いてみました。
(ロールパンは、焼成時間12分)

これは主人に間食用に持っていってもらいました^^

{C4A3D496-FAE2-4F88-A03D-16F3CB761BEB:01}


「淡路島玉ねぎで作ったオニオンスープ」

{B8E1DC57-E811-4EB5-A8F2-B015E842FC73:01}

淡路島の玉ねぎは美味しいと有名でしたが、本当でした!まず生で食べても苦味がない!
30分程弱火で炒めてとろっとろにした玉ねぎで作ったオニオンスープ。絶品です!


<製作工程>

1次発酵後、分割して成形した後の状態。
{E9178BF3-18E4-4454-B69E-882F019B6258:01}

{89F75626-9A6B-4DC6-8B08-35EC288FF43C:01}


2次発酵後の状態。
{A5A7577D-61E2-448A-A74A-D733F1511455:01}


塗り卵を塗って、コーン(玉ねぎ)・マヨネーズ・チーズをトッピングして
{13C5CD72-8371-4E4A-8FAB-2F595811D278:01}


180度に予熱したのオーブンで焼成。
{2A78DFDB-DABD-442F-977F-1BF4E55E18C8:01}


パセリを振って完成!
{91B2D27D-40F8-4322-A72F-8A403E8E8558:01}



2段焼きの出来るオーブンが重宝します^^
RE-S31F-S シャープ 31Lオーブンレンジ


いつも美味しいと言って食べてくれて、ごはん前に写真を撮る時間も何も文句を言わずに待ってくれる主人に本当に感謝。



読んでくださったみなさまにも感謝。最後まで読んでくださってありがとうございます。


お手数ですが、下のバナーをどちらか一つでもクリックしていただけると嬉しいです。クリックするとランキングが上がる仕組みになっています。
順位が上がるとより多くの方にこのブログを見ていただけて、開業の夢に近づくので、ぜひよろしくお願い致します!


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログと日本ブログ村のランキングに参加しています。