JOINUS☆Xmasパーティ② | 淡路島の幸せが集まるおもてなしサロン 〜夢を叶える料理教室〜

淡路島の幸せが集まるおもてなしサロン 〜夢を叶える料理教室〜

自宅料理教室「おもてなしサロンPetitAmourE」

自然豊かな淡路島で採れた旬野菜を使ったレシピとテーブルコーディネートをご紹介。


ご訪問ありがとうございます。

このブログでは、普段のお料理やおもてなし料理、お菓子やパン等について紹介しております。
私が参考にした本等も紹介しておりますので、みなさんのお役に立てれば幸いです。


来てくれた人を幸せにするおもてなしお料理サロンを開きたいと思っておりますので、このブログに来てくれた方に少しでも幸せな気持ちになってもらえると嬉しいです(^^)


前回のパーティ記事の続きの料理をご紹介いたいます*

*フーガス*
photo:02



こちらは南フランスのプロヴァンス地方のパンです。葉っぱの形が特徴のパンで、生地にはオリーブオイルが使われています。
中の具材はドライトマト・ベーコン・オリーブが入っています。
ワインに合う、めちゃくちゃ美味しいパンで、みんなからも大好評でした☆
今まで何度か作ったけど今回が一番上手くいきました!

このパンは、私が初めてパンの基礎を習ったお料理教室で教えていただいたパンです。

相鉄線の星川駅にある「Lotus Bread room(ロータスブレッドルーム )」というパン教室で、私の叔母が個人でやっています^^

パン作りの基礎はここで学びました!
勝手にリンク貼っちゃいますが、ご興味ある方はぜひ^^
Lotus Bread room(ロータスブレッドルーム )


生地が少し余ったので、ミニリング形のフーガスも作りました。少し分かりづらいですがこれ↓
photo:03


こちらはお持ち帰りしてもらいました^^

そしてもう一種類のパン

*グリッシーニ*
良く輸入食品店なんかでも売っているグリッシーニですが、1次発酵だけなので、ホームベーカリーがあれば簡単に作れるんですよ~!
ホームベーカリーで作った生地を伸ばして、1㎝幅に切ったら2次発酵なしでオーブンで焼くだけ。
photo:04


簡単だけど美味しい!!

このパンはこちらの本を参考にしてます。
5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り (タツミムック)


これに生ハムを巻いたものと、そのままのものと半分づつ、小さいグラスにイタリアンパセリを入れてお出ししました^^
photo:05


パーティにぴったり♪


②で終わらせるつもりでしたが、少し長くなってしまったので、お肉とデザートはまた後日アップいたします!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のバナーをどちらか一つでもクリックしていただけると嬉しいです。クリックするとランキングが上がる仕組みになっています。


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログと日本ブログ村のランキングに参加しています。