ヨガの効能 | おかあさんとこどものための自然療法ホメオパシー「一粒で笑顔に」

おかあさんとこどものための自然療法ホメオパシー「一粒で笑顔に」

クラシカルホメオパシーのホメオパス・今井美香子のブログ。英国、米国、シンガポールで暮らし、三人の子どもを育てて来た豊富な育児経験から、
家庭で手軽に使える自然療法をご紹介します。健やかな時も病気の時も、笑顔で我が子を見守りたいおかあさんのために!

ヨガを始めて、かれこれ30年以上になります。

 

といっても、30年間ずっと毎日熱心にやっていたわけではなく、妊娠、出産、育児の渦中にいる時は、時々思い出したようにやる程度で”開店休業”状態でした。

 

 

 

毎日欠かさず、やるようになったのは、ここ4〜5年のこと。

 

最近、ヘッドスタンディングができるようになったのが、うれしいラブラブ

 

この写真は、もちろん私ではありません。

 

言うまでもありませんが(苦笑)。

 

 

 

毎朝、起床後にアサナを練習していますが、やるといいことがいろいろあります。

 

まず実感するのは、体が締まったこと。

 

特にヘッドスタンディングをやるようになってから、下腹部のポッコリがなくなりました。

 

それというのも筋肉がついたせいでしょう。

 

それ以外にも、1日を爽やかに始められる、など精神面の効能もあります。

 

 

 

 

ヨガの歴史は5000年以上に及ぶと言われています。

 

 

ヨガが精神に安定をもたらすことは、よく知られていますが、最近のハーバード大学の研究では、精神面だけでなく、現代の慢性疾患の改善にも良いという結果が出ました、

 

 

32件のランダム化比較試験のメタ分析を行ったところ、ヨガの実践がメタボリックシンドロームだけでなく心臓病のリスクも低下させるという結果が出ました。

 

 

それ以外にも、ヨガを実践しなかった人と比べて、実践した人は、

・ボディマス指数と体重が低い

・血圧が低い

・LDLコレストロール値が低く、HDLコレステロール値が高い

・トリグリセリドが低い

・心拍数が少ない

ことがわかっています。

 

心血管疾患を減らすこともわかっていますが、その理由はまだわかっていません。

 

 

他にも神経内分泌系、代謝機能および炎症にもよい影響をもたらしています。

 

サイクリングやジョギングのような身体活動と同じように心臓リスクの低減に効果があることがわかっています。

 

 

これは、有酸素運動ができない人には、よい知らせですね。

 

 

ヨガはサンスクリット語で「結合」を意味します。

 

一般的にもっとも多く実践されているのは、ハタヨガですが、ハタヨガでは、呼吸のコントロールと共に脊椎と筋肉のストレッチおよび刺激を与えることに焦点を当てています。

 

それに加えて、

 

1 インスリン抵抗性の改善

2 喫煙者の禁煙を助ける

3 心不全の改善

4 尿失禁を70%減らす

5 慢性腰痛を軽減する

6 2型糖尿病患者の血糖値を下げる

7 脳機能の改善

8 気管支喘息の改善

9 手根管症候群の緩和

10 コルチゾール値を下げ、ストレスを緩和する

11 線維筋痛症の緩和

12 強迫性障害の改善

13 自閉症の子どもの行動スキルを向上させる

14 PCによる眼精疲労の軽減

15 手の変形性関節症を改善

 

上記以外にもたくさんあるようです。

 

 

まずは、始めてみてください。

 

そして、気持ちよさを味わってください。

 

そうやって続けていくうちに、きっと”アレ?!”と思うようなことが起きると思いますよ音符

 

 

 

 

 

 

 

♪これからの予定♪

 

「ホメオパシー&フラワーレメディお話会@Asaba」

【日時】12月7日(土)10〜12時

【会場】アサバアートカフェ

【内容】

「ホメオパシーは聞いたことがあるけれど、よくわからない」

「薬に頼らないで、心身の健康をケアしたい」

という方向けに、薬に頼らない健康管理の方法やホメオパシーやフラワーレメディに関する基本的なお話しをさせていただきます。

 

>>お問い合わせ・お申し込みはこちら>>

 

 

 

■スカイプ・FaceTime・ZOOMでも受けられます■
   

・ホメオパシー&フラワーエッセンスによるカウンセリング(健康相談)          

・ホメオパシー&フラワーエッセンスによるマタニティケア           

・ホメオパシー&フラワーエッセンスによるペットケア        

    

>>お申し込み・お問い合わせはこちら>>      

   

        

   

初めての方に■        

   

・ホメオパシー基本レメディ勉強会         

・フラワーエッセンス講座      

   

 >>お申し込み・お問い合わせはこちら>>      

   

       

      

ステップアップしたい方に      

     

・フラワーエッセンス・アドバンス講座         

      
       

ちょっと気になることを聞いてみたい       

     

・ホメオパシー&フラワーエッセンスお話し会  

 

>>お申し込み・お問い合わせはこちら>>