2023年12月 2歳子連れ台湾旅行①準備編 | ノンフィクションコンパス

ノンフィクションコンパス

-みきくま☆のブログ-
海外旅行記&ライブレポを中心にゆるーく更新していきますよー
旅行のことはなるべく詳しく書こうと思ってるので、これから行く方の参考になれば嬉しいです(*'ω'*)

2023年12月7日(木)〜10日(日)、2歳児(2歳3ヶ月)のうーちゃんうさぎのぬいぐるみを連れて2泊4日で台湾旅行に行ってきました。

今回は私、旦那、うーちゃん+私の両親の三世代旅行に初挑戦です。
そして、初日は偶然翌日まで台湾に旅行している私の友人家族と合流、更に2日目からは別の友人1人が加わって行動という、謎に大所帯な瞬間もある旅行です笑

まずはこの記事では【準備編】として、旅行に行くまでに準備したことや、子連れ台湾旅行で持って行ってよかったものなどを書き残しておこうと思います。

旅行の概要

【パッケージ】
いつもならLCCの往復航空券とホテルを別手配するのが安い旅行の鉄則ですが、コロナ前後で世界情勢を燃油の金額も大幅に変わり、台湾旅行については私が調べた限りではパッケージツアーの方が断然安かったです。
今回、高齢の両親も一緒ということで、MRT主要駅からアクセスがよく、バスタブ付きの部屋があるホテルが良かったので、HISが出していた航空会社は往復ピーチ、ホテルはグリーンワールド山水閣指定のスケルトンツアー(滞在中は自由行動)に決めました。
今は出てないツアーなのでリンク貼れないのですが、大人1名あたり燃油サーチャージ込みで42,800円(燃油、預け荷物20kg込)のツアーで、他社と比較しても最安でした。
ピーチなので並び席RQには追加料金が必要で、以前ピーチを子連れ利用している友人に聞いたところ、2歳児でも容赦なく座席バラバラにされるよ!とのことだったので、それはさすがにマズイ、ということで並び席確約の追加代金3,000円x5名 も追加して、
請求額は大人4名+子供1名、諸税込で
総合計259,670円(1人あたり51,934円)となりました。

【AIR】
上記HISのパッケージに含まれます。
往復ピーチで、この安さなのでもちろん往復共に深夜早朝便です笑
実家が羽田に近いので何とかなるけど、それでも始発終電じゃ間に合わない時間です。
07DEC MM859 HND/TPE 05:45/08:55
09DEC MM860 TPE/NRT 20:55/24:55 (10DEC着)
※受託手荷物20kg込
※ベビーカーは受託手荷物とは別に無料で預かってもらえます。尚、ピーチではベビーカーの貸し出しは行っていないので、チェックイン後搭乗ゲートまでの移動はベビーカーなしが前提となります。(機内持込できるサイズのベビーカーをお持ちの場合はチェックイン後も使用可能)
※機内持込手荷物は手荷物+身の回り品の2点合計で7kgまで、3辺の合計が115cm以下。

【ホテル】
こちらのホテルが指定のプランを選びました。
グリーンワールド山水閣 (公式HP)


MRTの民權西路駅と中山國小駅の中間に位置し、目の前は色んな路線のバスが通る中山北路。

どこに行くにも便利な上に、徒歩2.3分のところには雙城街夜市という小規模ながら有名屋台もある夜市もあり、朝市で有名な雙連は1駅、寧華夜市や迪化街へのアクセスも抜群です。

ホテル自体は古いけど2010年に改装し、お部屋も水回りも、オシャレではないけど普通に綺麗でした。
また、ツインベッド、トリプルベッドの部屋もあり、全室バスタブ付きで家族旅行にもおすすめ指差し
コンビニまで徒歩3分、24時間営業の小さめのカルフールまで徒歩7分なのでお土産もいつでも買えますひらめき飛び出すハート


窓からの景色。

水回りはこんな感じで、古さはあるけど綺麗にお掃除されてます。


シャワーは手持ち可能なタイプでした。
備え付けのアメニティは、シャンプー兼ボディーソープのボトルが1つあるのみ。コンディショナーが必須の方は日本から持ってくるか、現地で買いましょう。
その他のアメニティはフロント脇に置いてあり自由に持っていく方式。

傘があるのはスコールが多い雨季の旅行ならとてもありがたいかと。

烏龍茶と緑茶のティーバッグ、の間に何故か石鹸www、T字カミソリ、

歯ブラシと歯磨き粉、スリッパ(めっちゃ薄い)がありました。

Wi-Fiはこのアメニティがあるあたりにパスワードが貼ってあり、館内無料で使えます。部屋でパソコンやらスマホやら3つ4つ同時に繋げましたが、速度も問題なく使えました。

ビザについて


日本人が台湾へ行く場合、90日以内の観光目的の滞在はビザ不要。
尚、パスポートの必要残存期間は、日本人の場合、滞在日数以上の残存があればOKです。

最近、残存日数を調べてなくて、手配は全部完了してるのに行きの空港で残存日数不足でチェックインできず渡航を断念、という恐ろしい実話が話題になってたので、みなさん気をつけましょう不安
残存日数の確認はうっかり忘れがちだけど個人の責任になるのでね。

SIMカード

kkdayでこちらの中華電信のesimを購入。
3日間3GBテザリング可 739円

購入後、手配完了のお知らせまでに丸一日かかるので、余裕を持って申し込みした方が良さそうです。
12/5の22:57に購入で、購入後の画面に12/6の22:57までに結果をお知らせ、となっていました。
その後12/6の11:20に購入確定のメールが来て、バウチャー(QRコード)のPDFとリンクが送られてきました。
パスポートの画像を送る必要があるので、アップロードを求められます。

バウチャー(QRコード)はeSIMを入れるスマホとは別のスマホでスクショして、それをeSIMを入れるスマホで読み取りました。スマホ2台ない人は印刷して読み取るか、家族や友人にスクショしてもらってそれを読み取るなど工夫が必要。

なお、eSIMのインストールにはWi-Fi環境が必要なので利用期間を考慮しつつ(選択したアイテムによりQR読み込んだ時点から利用期間がカウントされる場合がある)日本出国直前にWi-Fiがある場所でやっておき、現地到着後は機内モードの状態でKKdayのeSIMに切り替える点だけ注意。
なお、私は先走って台湾到着の24時間前くらいにQRコードスキャンしてインストールしてしまった後下記の『QRコードご取得から起算』の記載を読み、しまった...最悪3日目に1日分だけ新しいesim買うか...悲しいと思ったものの、


念のため問い合わせたら、下記の通り台湾到着後から起算で大丈夫との回答でホッとしました笑
危ない危ない...


実際しっかり3日目が終わるまで現地で使えました(^^)

Taiwan the LUCKY LANDキャンペーンに登録


台湾観光局では2025年6月30日まで、現地に到着する日本人旅行者等を対象に5,000台湾ドル(約2万円)分の交通系ICカードや割引券を抽選でプレゼントするキャンペーンを実施中です。
ただし、台湾到着の7〜1日前までに事前にネット上でパスポート情報などの登録が必須!
登録できる期間が短いので忘れないように気をつけましょう!あと現地での滞在が日付的に3日間以上の旅程が対象となります。1泊2日のような弾丸旅は残念ながら対象外。

詳細・事前登録はこちらのキャンペーン公式HPから。


空港までの移動手段の確保

今回、私たち親子3人+私の両親の5人で大型タクシーを手配する必要があり、更に始発前に空港へ着かなくてはならないので、出発3週間前にタクシー会社に電話して大型タクシーを予約しておきました。
最初、車種指定料金がかからないKMタクシーにかけたんだけど、出発日も帰国日もあいにく大型タクシーが埋まってるとのことで、第二候補だったMKタクシー(ややこしい笑)に電話。
あいにく帰国日は埋まっているが、出発日なら予約可能とのことで、まぁ帰国日はどうにでもなるかな、ということで取り急ぎ出発日だけ押さえました。

実家は品川区なんだけど、品川区から羽田は定額運賃の対象外なので(おそらくどこのタクシー会社もそうだと思います)、定額ではなくメーター運賃+迎車料金+車種指定料金+深夜料金になるとのこと。
ちなみにMKタクシーは定額運賃以外の場合で大型タクシーの指定はwebからは予約不可のため、コールセンターに電話して予約をします。
定額運賃対象エリアの場合はwebから車種指定して予約が可能です。
予約した際に、だいたいの目安運賃を聞いたところ、メーター料金がおそらく7-8千円+2割増(深夜早朝料金)+1500円(車種指定料金+迎車料金)とのことでした。ということは8400-11000円。8000円台で済むことを願って予約しました。キャンセルは当日の配車前(指定時間30分前が目安)までなら無料でキャンセル可能。また、指定時間より5分過ぎるとそこからメーター運賃が発生するとのことでした。

ちなみに復路(24時台に羽田到着の便)で無事にタクシーが捕まえられたかどうかですが、結局、行きでお世話になったMKのドライバーさんがとても良い方で、タイミングが合えば帰国時も送迎していただけるという話になり、名刺&LINEの連絡先をもらっておいて、台湾で帰国便に乗る直前に一度連絡し、手配OKの連絡をもらってたので安心でした。きちんと到着時間に合わせて待っていて下さって助かりました照れ
名刺晒して良いのかわからないのでお名前にとどめますが、MKタクシー東京の髙山大樹さんという方です。たぶん大型タクシーの専門のドライバーさんだと思います。VIPかのような丁寧な受け答えや対応をしてくださり、年配の方にも好印象だと思います。実際、この人にまたお願いしたいと言い出したのは両親でした。
都内近郊で大型タクシーを予約する必要のある方、ぜひ高山さんをご指名くださいニコニコキラキラ

役立った持ち物

最後に、2歳児を連れての2泊4日の台湾旅行で、持っていって良かった!ひらめき飛び出すハートというものを紹介しておきますね。
◉野菜果物ジュレ(100ml以下)
往路・復路の機内耳抜き用含めて6個持って行きました。残り4つは、あんまりうーちゃんが食べられる野菜少ないな、という食事内容の時に与えてました。

◉ふりかけ
台湾の食べ物どれだけ食べてくれるかわからなかったので、ふりかけの小袋を2×日数分持参。
『えらぶ』という行為自体が大好きなので、食事の際に白ごはんが頼めるところではなるべく頼んで、ふりかけを選ばせてあげると機嫌がよかったです。
結果、点心系は全く食べず、チャーハンやスープくらいしか食べようとしなかったので、持っていって良かったです。

◉シールブック
100均で買えるシールブックを何冊か持っていきました。食事の際に出すと、料理が来るまでの間集中してやっていてくれるので助かります。

◉機内用ブランケット
今回LCC利用のため機内でブランケットは配られないので、自宅から持参。

◉フットレスト
子供を機内で寝かせるにあたって、膝枕も抱っこも親が辛いですが、これを飛行機の自分の座席と前の座席の間のスペースにぎゅっと詰め込めば広い空間の出来上がり!
身長90cm未満くらいなら足伸ばして横になれます。
実際に使用した際の写真がこちら↓


◉スマホホルダー
飛行機のテーブルに付けられれば、と思って買ったのですが、ベビーカーにもつけられて(無理矢理ですが笑)、旅行時のみならず普段のお出かけ時にも重宝してます!
◉水で塗り絵ブック
付属のペンに飛行機搭乗前にお水を入れておけば、機内で手や周りを汚すことなくお絵かきができます!
渡航時うーちゃんは2歳になったばかりで、あまりうまく塗れず、期待していたよりはハマってくれなかったのですが、この記事を書いている2歳半になった現在はうまく塗れるようになったので、これからの旅行の方が役に立ちそう!
繰り返し使えるのでめっちゃコスパ良いと思います。

◉オフラインで遊べる無料アプリ
いくつかダウンロードして行ったのですが、結局音声を出さないといまいち面白みにかけるものもありました。
音声出さなくてもそこそこ楽しめて、うーちゃんも結構遊んでたのは、

タッチ!あそベビー

可愛いほんわかしたイラストで、タッチするといろんな動きや反応があるミニゲームが何種類かあります。特に木になってる果物をタッチして落として行くミニゲームは途中不定期にカラスが通るのでそれにどハマりしてだいぶ長いこと遊んでくれました。
ひよこランド
落ちてくるタマゴやお魚をタッチして音や反応で楽しめるミニゲームが3つあります。これは正直音があった方が面白いのですが、なくてもそこそこ楽しんでました。
タッチであそぼ!あかまるどれかな?
これは知育要素強めなので、ハマるハマらないがあるかと思いますが、ルールがなんとなくわかるまで割と根気強く取り組める子供ならハマるかも。結構いろんな種類のミニゲームで遊べます。
2歳だと楽しめるものは少なめだけど、3歳になる頃にはできるゲームが増えていきそうな気がします。

以下はオフラインでは見れないのですが、Wi-Fi環境下の時によく子供が遊んでいたアプリです。
働く車ブーブ
オンライン専用かつ音を出さないと楽しさ半減するのですが、様々な働く車が道路を通過していき、それぞれの車をタッチするとそれぞれで異なる動きをします。画面後ろにはたまに新幹線が通過したり、UFOが現れることもあり、乗り物好きなお子さんならハマってくれると思います!
しまじろうクラブ
こどもチャレンジやってる人なら必須アプリです!オフライン版ができてくれるとほんとありがたいんだけどなー。いろりんと遊べるミニゲームは国内の電車移動の際によくうーちゃんからリクエストされます。

以上、子連れ旅行の参考になれば幸いです(^^)
このあとは旅行の流れにそったブログを書いていきますね。