都南産婦人科 入院レポ④day8 産後5日目〜day12 退院 | ノンフィクションコンパス

ノンフィクションコンパス

-みきくま☆のブログ-
海外旅行記&ライブレポを中心にゆるーく更新していきますよー
旅行のことはなるべく詳しく書こうと思ってるので、これから行く方の参考になれば嬉しいです(*'ω'*)

20219月、都南産婦人科にて出産しましたうさぎのぬいぐるみスター

自分が入院する前に、コロナ禍で誰もお見舞いに来れないことも決まっていた上、1人きりで人生初の入院をする産院内の様子があまり分からなくて不安だったので、もし同じ産院に入院予定の方がいれば参考にしてください(^^)

自然分娩予定でしたが、予定日からきた陣痛が長引き、2日間入院したのちに緊急帝王切開になったため、合計で10日間もお世話になりました。(生まれる前2日+出産日から8日間)

前回、9/3産後1日目~9/6産後4日目までの入院レポを書きました。

今回はラスト、9/7産後5日目~9/10退院までの記事です。


入院生活も落ち着き、退院まで特に目新しいこともほとんどないので、もはや写真は食事メインです笑

2021年9月7日(火)産後5日目

2:30 授乳①

5:50 血圧、体温36.6

6:00 授乳②

8:00 朝食

9:00 おっぱいマッサージ

おっぱいマッサージを分娩室でやるので、いつもの注射と点滴も分娩室でやるとのことで、とりあえず移動。

おっぱいマッサージでは出がいいことに驚かれ、これなら双子を育てられるわよ!と笑

産む前に散々先輩ママ達からおっぱいマッサージが一番痛かったから産む前に自分でマッサージしておけと言われて頑張ってて良かった泣き笑い

結局入ることのなかった分娩室(帝王切開だから手術室で産んだ)、こんな形で入ることになるとは笑


9:50 そのまま帰りがけに授乳③


11:00 シャワー

12:00 昼食

14:00 お腹のホチキス取る

帝王切開の傷を止めてるホチキスの針を外します。手術室でやるのかと思ったらふつーの産科の診察室。横になると先生がホイホイ外していきました。痛みはほとんどなくて、毛抜きで毛を抜くときとか、レーザー脱毛行ったことある人ならわかるあのプチって感じの小さな痛みです。


14:30 授乳④

授乳室で授乳して、そのままお部屋に赤ちゃんを連れて行きます。

入院レポ①で詳しく書いてるけどこの赤ちゃんが入ってるベッドには、呼吸を感知するセンサーがついてるので万が一の時も安心なんだけど、たまーーーに誤作動があって、すやすや寝てるんだけど急にアラーム鳴り出す方が入院中2.3回あってビビった〜。1回目の時は超パニクってナースコール連打しました驚き割とよくあることらしくて、もしまた鳴っちゃうようなら教えて〜的な対応で、あ、そんな感じで大丈夫なんだ、と、ちょっと気楽になりました笑


15:00 おやつ

スヤスヤいい子で寝てくれてるので今日もおやつを堪能させていただきます。

本日はわらび餅。

15:15 授乳⑤

18:00 夕食


18:30 授乳⑥

20:30 ナースステーションへ

赤ちゃん返却、ついでに点滴、注射

22:00 授乳⑦

23:00 就寝


202198()産後6日目

1:10 授乳①

6:00 血圧、体温36.4

8:00 朝食

8:20 授乳②

9:00 注射

長らく恒例となっていた1日2回のおなか注射、これがラストです!やったー!!


9:30 シャワー

昨日ホチキスの針外してガーゼ当ててた傷痕、この後ガーゼの交換をしてもらうので、シャワー入る前に外して、またそのガーゼそのまま当ててきてーって言われて、自分でガーゼ外したんだけど、黄色い汁いっぱい出てガーゼと傷痕がくっついてて外すのがちょっと痛かったーぐすん


10:00 傷の手当

傷を消毒して、ガーゼも新しいのに交換してもらいました。


10:15 沐浴見学

明日は自分で沐浴をやってみるので、それにあたって今日はまず助産師さんがやってくれるのを見学。タイミングによって、自分の子供でやってくれる場合もあり、他の人と合同になることもあって他の人の子供で見学する場合もあるそう。

私の場合は私1人だったのとちょうど我が子がお目覚めになったらしいので、我が子の沐浴を見学でした。


背中とお尻洗うときにくるっとひっくり返すのが難易度高そう。あと顔洗うのあんなに遠慮なくお湯かけていーのね笑

ここの産院は牛乳石鹸(青箱)推奨で、最初の1ヶ月はそれ使ってくださいと。入院セットにも1箱ついてるので、買って準備しておく必要はないです。

片手で赤ちゃん支えてもう片手で石鹸泡立てるので、泡立てネットがないとなかなか泡立たないので自宅用に買っておくことをおすすめします。

セリアのこれがひっかける輪っかもついてて便利でした。


1ヶ月経ってベビーバスから普通のお風呂になるとなんだかんだ泡で出てきて頭も顔も体も洗えるやつが便利なので、特に敏感肌とかでなければそれに移行をお勧めします。私は牛乳石鹸を使い切った後から1歳になった現在でも、アラウのベビー用泡ソープ使ってます。


11:45 赤ちゃん同室のお迎え

エレベーター点検が12-14時なので早めに迎えにきてと言われてナースステーションへ。


12:00 昼食

今日はボリュームが凄い!!!

サンドイッチ、物凄いボリューム!その上グラタンもついてるし。食べ切れるかな??と思ったけど、やはり美味しいのでペロリと食べてしまいました。退院時の体重が今から怖いです笑


13:00 授乳③

15:00 おやつ

おやつの後で、概算の入院費用の請求書を持ってきてくれました。現時点での金額なので、もしこの後でお薬必要になったり、何か買ったり(乳頭保護器とか保護クリームとかも売ってる)したら、その分増えるよ、とのこと。

実際、翌日の退院前診察でお薬増えたので少し加算されました。

あと私は産む前に2泊泊まってるのでその分お高いです札束


18:00 夕食

今日はお祝いプレートだそうです!

ランチョンマットとかも優雅なやつわざわざ事前にセットしにきてくれました。

普段でも豪華なのに、もはやこれは贅沢...

これ食べてるときにギャン泣きされてお料理冷え切っちゃったら切ないなーと思ってたけど、全く起きる気配のないとても空気の読める我が子です。

デザートと食後のコーヒーも後から持ってきてくれて至れり尽くせり。

あえて言うならワインが飲みたかった笑凝視

20:20 授乳④

20:45 赤ちゃんナースステーションに返却

点滴するから早めに赤ちゃん戻しにきていーよと言われ、そのまま点滴。

23:15 授乳⑤

24:00 就寝


202199()産後7日目

3:20 授乳①

6:00 血圧、体温36.4

6:40 授乳②

7:10 採血

7:30 シャワー

8:00 朝食

8:30 傷の消毒

今日もガーゼ外すのは痛かった赤ちゃん泣き

ガーゼ当ててテープで止めた上から腰ベルトみたいなの巻いてるんだけど、それにも黄色い汁が漏れ出すくらいでした。くっつくと痛いのよねー。


さて、産後目覚めたらすぐ渡されたへその緒ですが、1週間経ってその姿がどう変わったかと言いますと...


(前ほどじゃないけど、グロいっちゃグロいので一応閲覧注意注意)





カラッカラに乾きました!下の紙の血の跡が怖いけど。箱の右側にある化石みたいなやつは、赤ちゃんのおへそに最近までずっとついてたやつ。助産師さんがおむつ替えてるときにポロッとうまいこと取れたらしく、回収してくれました。気付かないうちに取れちゃってて渡せない場合も多いと聞いていたので、良かった。今後眺めたりするかはわからないけど笑


9:15 沐浴実習

昨日の見学の成果を発揮できたかは微妙でしたが、助産師さんにサポートしてもらいながら我が子の沐浴をやってきました。

予想通り、裏返して持つ時が難しい。どのくらいの力で掴んでいいのかがまだわからず、弱いとツルッと落下しそうだし強いと痛かったら可哀想だし、力加減も難しい。

まぁ慣れですよね、きっと...

コロナ禍でなければ旦那さんにやってみてもらうとかもできるっぽいです。


9:30 授乳③

沐浴終わってそのまま授乳。


10:00 退院の説明

ナースステーション前で退院時の説明の紙をもらって明日の退院時の説明を聞きます。

サクッと言うとお金払ったら赤ちゃん渡しますシステム笑

まず朝のうちに赤ちゃんが退院時に着る服一式をナースステーションに持っていく。で、大体の人が旦那さんにお金持ってきてもらうと思うんだけど、コロナ禍だから旦那さんでも病院内に入らないので、自分が外に出てって扉の外でお金受け取って中に入って受付で10時〜11時半までにお会計。それが済んだらナースステーションに行って赤ちゃん受け取って退院らしいです。


12:00 お昼

今日は14時から診察があるので、赤ちゃんお迎えに行くのは診察の後。なので食後はのんびりお昼寝できました。


14:00 退院診察

特に異常はなく無事に明日退院してOKなんだけど、足のむくみがヤバいね、と。ほんと色んな看護師さんや先生に二度見されるくらいにゾウの足が治らない...

先生が漢方出してくれました。

あと鉄剤。朝の採血の結果まだ貧血傾向なので鉄剤飲まなきゃならないらしい。

というわけでこんなに薬が増えました...

もともと入院前から飲んでた便を柔らかくする薬に加えて、産後に追加された

①お腹の傷の痛み止め

②貧血の薬2種

③血栓予防の薬

今日の退院前診察で新たに

④いままで腕についてた点滴の代わりの抗生剤

⑤足の浮腫が酷いので漢方

が加わりました驚き


14:30 授乳④

授乳してから赤ちゃんと共にお部屋へ。


15:00 おやつ

最後のおやつはカップケーキスプーンフォーク

17:30 授乳⑤

18:00 夕飯

最後の夕食、噛み締めていただきました。


21:00 赤ちゃんナースステーションへ返却

21:50 授乳⑥

23:00 就寝


2021910()

1:00 授乳①

4:30 授乳②

7:10 シャワー

7:40 授乳③

8:00 朝食

産院での最後の食事...!!

ほんと全部美味しかったよだれ幸せでした〜


8:45 院長の話

今日退院する人(自分含めて3人でした)が上のラウンジに集められ、記念品(赤ちゃんの写真をフレームに入れたものと、出産記念の手形)を贈呈され、院長先生のお話を聞きます。

院長先生が来るまで15分くらい待ったかなー、コロナ禍なこともあり、他の人とおしゃべりするのも...な感じで待つ時間がだいぶ長く感じました。


9:25 赤ちゃんの退院用の着替えをナースステーションへ持ってく


9:30 授乳④

部屋に戻ってくるなり、授乳に呼ばれるという...まぁ授乳してから退院した方がいいよね、そりゃ、とは思うが、それならさっきそのまま授乳したかったなぁ、と思いつつ授乳室へ。


10:20 退院

旦那さんから外に着いたよと連絡があったので、準備して荷物持って1階へ。

一度外に出て荷物を渡して、お金を受け取って、私だけ中に戻って支払い。

支払いが終わってから赤ちゃんを迎えに2階のナースステーションへ。

お世話になった助産師さんたちにご挨拶して、再び1階に降りて外へ。

赤ちゃん、初めての外の世界です。めっっっちゃ眩しそうw

旦那さん、ようやく初だっこです立ち上がる

近所に住む友達(その子もここで産んだ)がたまたまお休みだったので、退院時のカメラマンやってあげるよ〜と言ってくれてスタンバッててくれたので家族写真も撮れました、ありがたや〜✨

この後はタクシーで自宅に戻り(徒歩10分なので歩けるっちゃ歩けるけど、一応自分の体力落ちてるだろうし赤ちゃんも外気に触れるのが初めてなので無理させないようタクシーにしました)、ささやかに遅くなった初七日のお祝いをしました。

命名紙は無料テンプレートので入院中にスマホで作っておいて、退院して自宅にも戻ってきてからコンビニに行ってマルチコピー機で印刷して100均のフレームに入れました。


鯛の尾頭付とかめんどくさいので、自分達が食べたいモノが1番!ということで、今日から週2で泊まりに来てくれる母が作ってくれた料理とデパ地下惣菜とTAKANOのケーキ。

久しぶりの自宅で、家族もいるし、安心して退院日を過ごせました。

これにて出産レポ終了!!


今後は子育てしつつ、コロナ禍もあるし今まで通りにはいかないかもしれないけど、細々とライブや旅行の記事を更新できればと思います。気が向いたら覗きに来てくださいませデレデレ