都南産婦人科 入院レポ③day4 産後1日目~day7 産後4日目 | ノンフィクションコンパス

ノンフィクションコンパス

-みきくま☆のブログ-
海外旅行記&ライブレポを中心にゆるーく更新していきますよー
旅行のことはなるべく詳しく書こうと思ってるので、これから行く方の参考になれば嬉しいです(*'ω'*)

2021年9月、都南産婦人科にて出産しましたうさぎのぬいぐるみスター

自分が入院する前に、コロナ禍で誰もお見舞いに来れないことも決まっていた上、1人きりで人生初の入院をする産院内の様子があまり分からなくて不安だったので、もし同じ産院に入院予定の方がいれば参考にしてください(^^)

自然分娩予定でしたが、予定日からきた陣痛が長引き、2日間入院したのちに緊急帝王切開になったため、合計で10日間もお世話になりました。(生まれる前2日+出産日から8日間)

前回、8/31予定日の入院〜9/2の出産までの入院レポを書きました。

今回は産後1日目~4日目までの記事です。

 

2021年9月3日(金)産後1日目
9:00 起床
というか暑くてあんまり眠れずほぼ一晩中起きてたんだけど。
看護師さんが持ってきた温タオルで身体を拭いてさっぱり。歯磨きもベッドでする。(ぺッて出す器をくれる)
熱を測ると38℃近かった。やはり。
目がものもらいみたいに腫れてて違和感。術後のむくみらしい。

これからの入院中のスケジュール表と、出産時に切ったへその緒をもらいました。


へその緒、かなり生々しいので閲覧注意...



...ね驚き

これが退院の頃にはカラッカラに干からびて、まったく別物の見た目になりますぜ。


ちなみに赤ちゃんのおへそにくっついてたへその緒の残りは、後日まだ入院中に看護師さんたちによるおむつ替えの時にポロッと取れたようで、無事受け取れました!こっちは真っ黒ですでにカラッカラ。

いつ取れたのかわからないうちになくなってた、ってことも多いみたいなのでラッキーでしたよだれ


10:00 着替えて部屋移動
もともと荷物置いてる3階の個室だとベッドがリクライニングじゃないからか、そこではなく2階の2人部屋へ。ここのベッドは電動リクライニング付き。同室の人は居なくて、私1人で2人部屋占領。
おそらくここはまだ処置が必要な人が入る一時的な部屋なんだと思われる。

カテーテル外すか聞かれたけど、歩けるかわからないから一応つけたまま、歩いて移動。
切ったお腹は痛いけど、昨日の陣痛より断然マシなので、今ならどんな痛みでも耐えられる気がする笑
上半身が筋肉痛。よっぽど陣痛中力入れてたんだろうな。
歩けそうなので、部屋に着いてカテーテル取りました。

12:00 術後、はじめての水分補給
ようやくお茶が与えられる。


めっちゃ美味しい(;ω;)
食後から痛み止め1錠
入院前から飲んでた便秘対策のマグネシウムも併飲してOKとのこと。
そしてこの後はお水飲んでOK。
でも飲むと脇腹がチクチクする。

14:30 トイレ行く
トイレは部屋出てすぐのところにある共用トイレへ行きます。
ガスが出たら看護師さんに教えるように言われる。帝王切開の術後、一番怖いのは腸閉塞らしく、ガスが出たら大丈夫な印らしい。

15:30 我が子と対面
看護師さんが赤ちゃんをお部屋に連れてきてくれて、出産後、初めてちゃんと顔を見る。


15分くらいベッド横に置いててくれて、写真撮ったりお手手にぎにぎして過ごす。

18:20 夕食
出産から丸一日以上過ぎて、ようやくはじめてのご飯です(;ω;)


流動食からスタート。
わぁ...色付きの水がいっぱーい笑

でもね、これがほんっっとに美味しかったんですよ。身体中に染み渡る感じ。こんなんで満足できるのかな、と思ってたけど大満足ですニコニコ


21:00 お腹に注射
9時と21時に1日2回お腹に注射(血栓予防)をするそうです。

これがねー、看護師さんによって全然痛かったり全く痛くなかったり。痛い時はアザみたいになっちゃって見た目もひどかった。

来る看護師さんはタイミングによるので、部屋に来て、ああ、今日は痛い人だー、とか今日は痛くない人だ!と一喜一憂してました。

23:00 就寝
久しぶりに何の不安もなくゆったりと眠りにつけるのが幸せでした。

2021年9月4日(土)産後2日目
7:00 起床
トイレ行って、ガス出た!
看護師さんに報告。

7:45 朝食
今日は三分粥です。
わーい、だいぶツブツブが増えた!笑


9:00 注射
10:50 ツーショット撮影
予定表にあった、赤ちゃんとのツーショット撮影です。いきなり今から赤ちゃん連れてっていい?と言われます笑
私、化粧道具全部、3階の個室に置いたままなので、できればそれ取ってきたい...って言ったんだけど、今せっかく赤ちゃん起きてるから!眉毛ちゃんとあるから大丈夫よって笑
えーーー( ;∀;)
確かに入院直前にやった眉ティントがうっすら残ってたのでまだ助かった...
でもできればシミは隠したかった笑


12:00 部屋移動
3階の荷物置いてある個室へ移動。
電動リクライニングないんだけど、トイレ部屋の中にあるし、こっちの方が落ち着く!


お部屋のアメニティや設備などは以前のブログをご参照ください。


12:15 昼食
5分粥!固形のおかず!!ひらめきスター


いわゆる一般的なお粥まで来ました!

お魚美味しいよだれほぐしてあるお魚なんてめっちゃ贅沢〜!


お昼の後、院長先生がこれ持ってお部屋に来てくれました。


コロナ前にここで出産した友達はお花だったらしく、おそらくコロナ禍で誰も面会来なくてお花持って帰れないからかな?と予想。でも私はお花よりオムツケーキの方が嬉しいから良かった✨

中身のおむつは産院でも使ってるパンパース(肌いち)でした!


14:00 体温測定
36.7℃でした。まだちょっと熱ある。
15時のおやつ今日からあるかなーと思ったけどまだでした。残念。

18:00 夕飯

8分粥です。お肉もあるー!!泣き笑い

和食ってほんと身体に優しくて美味しいんだなと実感。洋食も好きなんだけどさ、和食の味はなんだかジーンと染み渡る感じ。


18:15 持続点滴が外れる
ずっとお友達状態だった点滴セットは一時的にさよならです。ただ両腕のチューブはそのまま。くるくるまとめてネットで手首に止めてる感じなので寝返りする時忘れてると痛い。

21:00 お腹に注射
23:00 就寝


2021年9月5日(日)産後3日目
06:30 起床
起き上がる時お腹の傷が痛くて、一回ベッドから床に落ちてから起き上がる感じ。
床は硬いから腕の力で起き上がれるけどベッドだと柔らかいから起き上がれない笑

廊下で血圧、体温測って記入。36.4℃でした。
前日のトイレの回数も書きます。
目の浮腫がようやく治る。

07:00 採血
この結果次第ではまた点滴繋がれるらしい。(結果、大丈夫でした)

08:00 朝食
今日から普通食!

一気にボリュームアップ!!


ちなみに毎日、その日と翌日の食事内容が階段のところに貼り出されます。

09:00 お腹に注射
09:30 授乳①
今日から授乳がスタート。
赤ちゃんが泣くと、部屋のインターホンで
『〇〇さーん、授乳来れますかー?』と呼ばれます。いつ呼ばれるか予測不能なのでトイレ入る時も聞こえるようにドア開けといたり。
今日のところは夜間は呼ばれず、日中(19時くらいまで?)だけらしい。体調が大丈夫そうなら明日から夜間も呼ばれるとのこと。

10:10 抗生剤点滴
11:30 シャワー
産後3日目でシャワー解禁です。
ただ腕にチューブついてるので、ビニールの手袋して入ります。


シャワーは廊下にある共用シャワー。いつも掃除が行き届いてて綺麗です。
朝6時半くらいにシャワー室前にホワイトボードが置かれるので、その日、自分が入りたい時間に名前書き入れるシステム。


みんなご飯の前後で入るからその辺は人気が集中します。
枠外にある7:00と7:30の時間帯も看護師さんに言えば使えます。


12:00 昼食
なんかオシャレなのきたー!!


絶対こんな手の込んだもの自分じゃ作らない!!お魚普段あんまり食べないんだけど、美味しくてしっかり完食しました。


12:30 授乳②
前回から3時間経って呼ばれました。

14:00 診察
1階に降りて病院で産後の診察。
産褥パット1枚持ってくように言われました。
内診の時お腹押されて痛い( ;∀;)
5分くらいで終わりました。

15:00 おやつ
今日からおやつあり!


おやつも全部手作りらしいです。ほんとに毎日ぜーんぶ美味しかった!!

今日はガトーショコラと紅茶♪


15:30 授乳③
おやつ食べ切らぬうちにお呼び出し悲しい
これまた前回から3時間ぴったり。

18:00 夕食
レストランのコースディナー?ってレベルのお食事出てきましたびっくり


デザートの梨がまた嬉しい。誰かにフルーツむいてもらえる幸せラブ


19:30 授乳④
20:30 抗生剤点滴と注射

23:00 就寝

2021年9月6日(月)産後4日目
6:45 血圧、体温測定。36.9℃
7:00 授乳①
8:00 朝食
本日は和食です!

9:00 注射
9:30 シャワーの予定だったが…

シャワーに行こうと思ったらまさかの点滴呼ばれるので泣く泣くホワイトボードの名前を消して点滴。
点滴終わった後、この後シャワー入りたいんですけど、授乳で呼ばれる頃ですよね〜と聞いてみると、呼んで反応なかったらいないかなーと思ってこっちでミルクあげるから入ってきて大丈夫よー、と言われる。

11:30 シャワー
直前まで呼ばれないからビクビクしてたけどなかったのでシャワーリベンジ。
きっとシャワー入るって言っといたから呼ばずにミルクあげてくれたのかな。

12:00 昼食


13:30 調乳指導
森永の人が部屋に来て、iPad渡されて、これから私ともう1人一緒にオンラインで調乳指導をするそう。
事前に渡されてるリーフレットに沿って話を聞いて、最後に質問あればどうぞ的な流れでした。


この最中にまさかの授乳で呼ばれる笑
インターホンに、いま調乳指導中なんですけど...って言ったら、そしたらこっちでミルクあげるねー、と。
ナースステーションでは特に個人の予定把握してないのね。

14:30 おっぱいマッサージ
分娩室にて、おっぱいマッサージ。蒸しタオル当ててやってくれるので暖かくて気持ちいい。
私は幸い、最初から出が良かったので、特に痛いということもなく、ラッキーでした。

15:00 同室開始、おやつ
今日から赤ちゃんとの同室開始です。
毎日お昼食べ終わったらナースステーションに迎えに行って、夜19時に戻しに行く感じ。
私は今日、調乳指導とおっぱいマッサージがあったからこの時間からになりました。

今日のおやつはシフォンケーキとカヌレ。


このカヌレ絶品なんですけど!今までで一番美味しかった市内の高級パティスリーのカヌレを超えた!笑

横では赤ちゃんがスヤスヤ...


同室、大変なイメージしかなかったけど、ほぼほぼ寝ててくれるので、思ってたよりラクだし幸せデレデレ

万が一呼吸が止まったりしたらセンサーが鳴る体動感知器付きなので、最初はいちいち気にして気が休まらなかったけど、日が経つごとに慣れてきます。


18:30 夕食

幸せの極み。全てが美味しすぎましたえーん


20:00 点滴

21:00 注射

23:00 就寝

 

次回の記事に続く。