2019ハワイ旅行記⑦4日目 KCCファーマーズマーケット〜帰国編 | ノンフィクションコンパス

ノンフィクションコンパス

-みきくま☆のブログ-
海外旅行記&ライブレポを中心にゆるーく更新していきますよー
旅行のことはなるべく詳しく書こうと思ってるので、これから行く方の参考になれば嬉しいです(*'ω'*)

2019.10.16〜10.20

ハワイ旅行記4日目の朝です。
今日は帰国便に乗る前にダイヤモンドヘッドの麓で行われるKCCファーマーズマーケットに行ってきます。

<ざっくり本日のスケジュール>
6:00 起床
6:50 ホテル出発
7:00 トロリーでKCCへ
7:30 KCCオープン、朝ごはん
9:00 KCCからホテルへ戻る
11:40 チェックアウト
11:45 Uberで空港へ
12:05 空港到着、ラウンジへ
14:50 ハワイアン航空にて成田へ
=================

2019.10.19 (土)
6:00 起床
おはようございます(-_-)zzz
本日は帰国日ですが、午前中、KCCに行ってきます。
 
【KCCファーマーズマーケットとは】
毎週土曜の朝7:30〜11:00の時間にダイヤモンドヘッドの麓にあるカピオラニ・コミュニティ・カレッジ(=KCC)の駐車場で開催されているファーマーズマーケットです。地元産業の活性化を目的にスタートした青空市で、毎回約100店舗が出店する、ホノルルで一番有名な朝市です。
 
ハワイ島コナ産アワビのグリルや肉汁滴るソーセージ、フライドグリーントマトなどなど名物グルメの屋台が有名ですが、リリコイバターやハチミツなどお土産になるものも買えます。しかもスーパーなどで取られる税金がここではかからないので、通常より安く買えることが多いです。
 
ということで、今回の私の目的はアワビを食すことと、リリコイバターを買うこと!リリコイバターはスーパーに売ってるよくみるやつでも結構いいお値段するので、だったらKCCの有名店で買おうかな、と思い、カフクファームという屋台を目指します!
 
6:50 ホテル出発
今回はJTBのパッケージを利用してるのでJTBのトロリー(オリオリトロリー)が利用できます。
土曜の午前中だけKCC行きの特別便(KCCエクスプレス)が数本運行されて、始発と2本目のみアラモアナ発、その次からはTギャレリアが始発になるらしい。
我々はオープン前に着きたい&座れるのを狙って始発のバスに並ぼうと思います。
 
アンバサダーホテルから一番近いトロリーの乗り場は、徒歩2分ほどのラグジュアリーロウというショッピングモール。
すんごい行列が見えて、えー、この時間からそんなに並んでるのか(・_・; それにしても女子しかいないな...と思ったら、恐らくラグジュアリーロウにあるDEAN&DELUCAに、ハワイ限定トートを求めて並ぶ日本人女子たちの列でした笑
バス停の方の先客は4人ほど。
時間通りに電気バスが到着しました。
 
結果、Tギャレリアの1つ前から乗ったので余裕で座れたけど、次のTギャレリアからは満員で、その次のデューク像前のバス停はめっちゃ並んでるのに1人も乗せずに断ってたので、朝イチでJTBトロリーで行きたい人はちょっと歩いてでもラグジュアリーロウから乗った方がいいかも。座れなくても乗れればOKならTギャレリアでも良いかと。
 
参考までに、友達はHISのレアレアトロリーにヒルトン前から7:15発のに乗りたくて7時から並んだけど満員で乗れず、次の7:30発になんとか乗れたようです。
混みそうなバス停はその1つ前まで歩いた方がいいかもね。
 
さて、無事始発バスに乗った我々は、時刻表だと、7:02 ラグジュアリーロウ発→7:34 KCC着 だったんだけどバス停すっ飛ばしたのもあり、オープン前の7:25に到着できました。
バスを降りて少し歩くと、開場待ちの列が目視できました↓
バス停から一番近い入口↓
↓先頭付近のジリジリ感がたまりませんね笑
で、ここで気づいたことが一つ。
別にこの正面入口からじゃなくてサイドから入っても良くない?
係員がいるのはこの入り口だけで、サイドは特にロープとか柵とかでマーケットのエリアが仕切られてるわけでもなく、どっからでも入れるので、それなら行きたい屋台の近くから入った方が有利じゃん。
ということでサイドから屋台の並びを見て、入口近くに我々が狙うアワビ屋台を発見。そこのすぐ横の芝生でスタンバイ。

7:30 KCCオープン
時間になるとホイッスルみたいな音がして、入口に並んでた大量の人達が一気になだれ込みます。
我々もサイドから突入!!
目指すはハワイ島コナ産アワビの屋台!
作戦成功でかなり早い位置に並べました。
お店の人の客捌きもお手のもので、日本語でめっちゃ大声で並ぶ導線のアナウンスしてました。オープンダッシュするのは日本人だけなんだな...きっと...
オープン5分後の7:35には購入完了。
その時点でもうお店の前は人だらけで列もかなり伸びてました。
さて、肝心のアワビのグリルですが、味はプレーン・ガーリックバター・みそガーリックの3種類で、各1個づつ入ったセットもあります。

ちなみに、このあわび屋台はビッグアイランド・アバロニというお店です。ハワイ島のコナで養殖されたエゾアワビで海洋深層水を使い、餌にもこだわって育てたあわびなんだそうです。KCCでは高めのお値段だけど、日本で食べようとしたらもっと高いよね、きっと。

↓メニューボードは日本語表記あり
グリルの他にもあわびカレーwithピラフとかあって美味しそうだけど、美味しそう、とか思う間も無くお会計でした。あとで写真見返してこんなのもあったんだーと思うだけ笑
迷ってる時間がなかったので、とりあえずプレーン3個入り2皿と、各1個のセットを購入。(遅れてる友達分も確保)
 
とりあえず第一目的を達成したところで、奥の方にレジャーシート敷けるようなところがあるらしいので、奥に向かいつつ物色。
ちなみに、ほんとはグルメの第二目的でフライドグリーントマト食べたかったんだけど、あわび買ってる間に長蛇の列になってしまったので諦めましたー。
人気店のものはオープンダッシュで手分けするしかないね(^^;;
 
おや、先行く友達が何やら食いついております。
アボカドでかーーーっ!!
友達はまだあと1泊するので、ホテルに持って帰って食べるそうで購入してました。
コンドミニアム泊とかならKCCで地元食材買って豪華ディナー作るとかも楽しそうね。
↓Mochi...モチ...餅??なんか美味しそう...
買っちゃった笑 おじちゃんのオススメ、グァバ味です。
モチと言っても日本の餅とは違い、ドーナツに近い揚げ菓子で、自然な甘さで美味しい!!
これは次の人のオーダーを渡してるとこなんだけど、カメラに気付いてハンドサインしてくれた、強面だけど優しいおじちゃんでした笑
 
気付けば腕の中に食べ物いっぱいw
芝生エリアに着いたあたりでHISトロリーチームが到着。
これもかなり有名なククイソーセージ(Kukui  Sausage)のホットドッグ、並んで買ってきてくれました〜!
ありがたや〜!!!
ハワイ産の素材を使ったグルテンフリーのソーセージです。ソーセージがめっちゃ太くて単1電池くらいの太さがあります。
ビールが売ってないのは本当に残念。
※ハワイでは州法により、ビーチや公園、路上、高速道路、市バスの中など公共の場所での飲酒は禁じられています。また、蓋(あるいは栓)の開いたアルコール飲料を持ち歩くことも禁止されています。
 
そして第二の目的のカフクファーム(Kahuku Farms)のリリコイバターですが、無事にゲット!
試食させてもらったリリコイゼリーもめっちゃ美味しかったので、そちらも購入、各 8ドルでした。
リリコイバターはパンやパンケーキに、ゼリーはクリームチーズに乗せてクラッカーや、ヨーグルトのトッピングにちょうど良さそう!

さて、このあとはちょっと買い物してホテルに戻りますよー。
 
9:00  KCC→ホテルへ戻る
9:09 KCC発のトロリーで(今度はバスじゃなくトロリーでした)Tギャレリアへ。
9:27 Tギャレリアに着いて、お向かいのロイヤルハワイアン センター内のホノルルクッキーカンパニーに行きます。Tギャレリアにも店舗あるんだけど、ロイヤルハワイアンの店舗の方が全種類試食できるので笑
以前は空港にも店舗があったんだけど、なくなってしまったから市内で買うしかないのよねー。
今回でポイントカード(5ドルで1ポイント)がいっぱいになったので、何がもらえるかワクワクしてたら、予想外に18枚入りの立派なギフトボックス貰えました!!わーい!!
↓たぶんこれ。
ポイントカード、無期限なので絶対作った方がいいです。ハワイ3回くらい行くとすぐ一杯になります笑
 
ちなみに何回も買ってるけど、今回新たに知った事実が1つ。
自分で好きな味を詰められるこのBOX↓
5個用、10個用、20個用、30個用の4種類の箱があって、いつもその個数分詰めてたんだけど、向きを変えて詰め込めば10個用の箱でも12個きれいに入るんだけど、それはアリなの?と思って聞いてみました。
その場合10個用の箱の金額+追加の2個分は1個1ドル計算になるそうです。
ある程度隙間なく詰めた方が割れにくいし(詰め過ぎはダメよ)、1個1ドルなら全然追加するする!
ということで次回からもそうしまーす。

10:00 ホテル着
買ったお土産をトランクに詰め込みます。
軽くシャワー浴びて、出発準備。

11:40 チェックアウト
アンバサダーホテルのチェックアウト時間は12時でした。KCC行っただけでも意外と汗かいたからシャワー浴びられて良かった!!
 
11:45 Uber乗車
チェックアウトしてロビーでUberでタクシー呼びます。
ところが。
アンバサダーホテルから空港まで$46の表示。あれ?なんか金額高くない??
そしたらなんか見たことない英語のメッセージ出てて、読んでみると、このタイミングはいつもより道が混んでて時間がかかるから通常の金額と異なる料金です、と。
こんなメッセージ初めて見た!!
実はこの日、LGBTのプライド・パレードなるものが開催されており、
カラカウア大通りが11時から通行止めになるとのことで、まさに今パレードの真っ最中。確かにさっきベランダに出たら、ホテルの前を派手なフロートが通過していくのは見えた。これのせいかーーー!!!
背に腹は変えられない...
普段より10ドルほど高いけど、Uber呼びます。これでもローカルタクシーよりは安かろう。

12:05空港到着
幸いアンバサダーホテルから空港までの道でパレードと重なる箇所はごくわずかなので、裏側の運河の方に抜けてほぼいつも通りの所要時間で空港に着きました。
良かったー!!
 
しかし、そう思ったのも束の間、目の前にはありえないほどの列。
え、これはまさかチェックインの列??
こんなのに並んだら1時間くらいかかるんでないか?ってレベル(゚д゚lll)
一応自分ら、オンラインチェックインは終わってるんだけど、でもこんだけの人数の人がオンラインチェックインしてないってことはないだろうから、きっとこの列に並ぶしかないんだろうな...と諦めつつも一応聞いてみようと思い、旦那を列に残してハワイアン航空のスタッフを探す。
列の後方では見当たらず、前方の方まで外側から回って行って、パーテーションの外側からExcuse me〜と声をかけて航空券を見せて、ハワイアン航空のこの便に乗るんだけどここはオンラインチェックインが済んでる人の列かどうかを聞いてみると、オンラインチェックインが終わってるなら絶対この列に並んじゃダメ!と。
(Never!と言われて笑っちゃいました笑)
で、ずらりと蛇腹に折り返してる列の向こう側を指差して、この向こう側の壁沿いに機械があるからそこに行けと。
えー、見た感じ壁側に誰もいないし、そんなのあるー??と思いつつ、まだ旦那のもとには戻らず、先にその機械があるか確認しに行くと...
あった笑
わかりづらすぎだろ、ここ!
絶対この大量に並んでる人の中の1割くらいはこっちに来るべき人たちだと思うぞ...
 
ということで列に並んでる旦那のもとには戻り(この間およそ3分ほどでしたが、全然列は進んでいませんでした)、列を抜けて先程の機械へ。
スタッフは特にいませんが、操作は大概のオンラインチェックイン機と変わらないので問題なく操作できました。
出てきた薄っぺらい航空券を持って、振り向いたところのバゲージドロップへ。こちらも先客1名で全然並んでないです。
そして機械から出てきたペラペラ航空券にはシートナンバーが書いてなくて、忘れちゃったけどAsk at gate 的な言葉が書いてありました。 怖いので念のためバゲージドロップの係にも、この航空券シートナンバー書いてないけどこのままゲート行って大丈夫なの?と聞いたら、大丈夫だと言われたので安心してセキュリティに進みます。
 
ということで日本への帰国便に乗る際には必ずオンラインチェックインを済ませ、なおかつ長蛇の列を見ると日本人だいたい素直に並んでしまいますが、とりあえずスタッフ捕まえて聞きましょう。
(機械が壊れてたりでオンラインチェックイン終わってても並ばされる可能性もあります)
周りの日本人には聞いちゃダメです。たいがいみんなよくわからず、日本人がみんな並んでるから私も...と並んでます笑
 
とりあえずチェックインが終わり、一安心。搭乗時間もかなり余裕があります。
で、時間に余裕があったら空港で試してみたかったことが一つ。
本来、日本行きのハワイアン航空は今いるT2から入るんだけど、今からT1にあるプルメリアラウンジに行きたいので、この航空券でもT1から入れるのかどうか。
T1とT2は中で繋がってて、つなぎ目のところでセキュリティチェックを受ければ行き来できるという情報を見たので、本来のT2から入ってT1のラウンジ行って、またT2に戻ってもいいんだけど、ラウンジまでかなり歩くことになるので、もしT1から入れるならラクだな、と。

で、結果、T1から入れました!!
航空券チェックでも特に何も言われることなくセキュリティへ進み、T1で出国審査受けて制限エリア内に入れましたー!!
おかげさまでハワイアン航空のプルメリアラウンジはすぐ近くです(^^)
そしてそして、市内でスタバ何軒も回ってどこも置いてなかったミニマグ、ここで発見!!セキュリティ抜けてすぐ左手にあるスタバです。
お値段$10.95でした!
購入後、ラウンジへ。
 
ハワイアン航空のビジネスクラスラウンジであるプルメリアラウンジは2015年にできた新し目のラウンジで、プライオリティパスは2016年から利用可能になってます。
もう一ヶ所、IASSハワイラウンジ(こちらはT1)もプライオリティパスが使えるんだけど、そっちは各社ゴールドカード等でも利用できるカードラウンジで、混んでてフードもない(ドリンクのみ)&アルコールも提供なし、トイレも中にないらしいので、プライオリティパスユーザーはちょっとゲートまで遠くてもプルメリアラウンジ一択かと。
ちなみにラウンジの目の前からT1行きのシャトルバスが出てますが、すぐ来るようなら乗ってもいいけど5分待つなら歩いた方が早いです。
 
↓結構混み合ってましたが、空席はいくつかありました。日本人ばっかりかと思いきや、欧米人と半々くらいかな。
↓奥に見える白いテーブルのところにドリンクと軽食が置いてあります。
↓ビールはマウイビールの缶がたっぷり冷えてました。
↓コーヒーはライオンコーヒー
↓コーヒーとワインの間に何故かキムチヌードル笑
市内のコンビニでもキムチヌードルいっぱいあったから、ハワイで今流行ってるのか、それともアジア系の観光客が多いのか...
↓ワインはボトルで赤白
↓怪しい色のミニハンバーガー
↓クロワッサンサンドと野菜スティック
↓スナック菓子やクッキー
チートスやドリトスの小袋やフルーツグミなどと、ホノルルクッキーカンパニーのクッキー(チョコチップ)が♡かろうじて残ってた2つ、いただきましたがそのあとラウンジ出るまで補充されてなかったので確保はお早めに...
※ラウンジ内でお召し上がりくださいとの記載があるのでお土産にしちゃダメですよー笑
↓キムチヌードルも食べてみましたが、美味しかったです。ビールが進みました笑
ラウンジから搭乗ゲート(C)までは早足気味で15分でしたので、20分見れば着くかな、と思います。

そしてゲートについて、カウンターのスタッフに例のシートナンバー記載がない航空券を見せると、パソコン叩いて、あー、非常口席なんだけどいい?と言われました。
え、マジ?むしろ、いいの?ありがとうございます!!笑
だって、ハワイアン航空の非常口席って有料席なのよね。
わーい、久々の無料アップグレード( •̀ㅂ•́)و
 
私の喜びようを見て???な顔をしてた旦那に、足元の広さやトイレ行く時のラクさと、非常口席に課せられる任務を軽く説明したらちょっと張り切ってました笑
いや、なんか起きる想定かーい笑

14:30 帰国便搭乗
14:50発のハワイアン航空821便で帰国します。
機内に入って先程割り当てられた非常口席に向かうと、やはり周りの席とは座面の色が違うエクストラコンフォート席。
座ると、CAさんがやってきて、アメニティをくれました。
おおー!来た時とはちょっと違う!
可愛いポーチに入ってます。
これがエクストラコンフォート席の特典なのね。
 
機内食は通常のエコノミー席と変わらず。
離陸30分後で夕食。
↓ビーフはミートボール
↓ポークは焼きそば
 
======日付変更線を超えて、翌日になります======
2019.10.20(日) 
到着30分前、紙袋でサンドイッチとお菓子が配られました。

18:30 成田空港到着
無事に帰ってきました!
今回は午後着なのでアメックスの無料スーツケース宅配は使わず、そのまま持って帰りまーす。明日お土産配らねばならぬのでね。
 
これにて2019年の旅行納め、完了。
2020年、旅行初めは1月に0泊3日の弾丸で上海ディズニー行ってきます。
また来年も引き続きダラダラ旅行記書いていこうと思いますので、皆さまどうぞ宜しくお願い致します(^^)