ママは家事をしないといけない!?

 

ママは

朝起きて

洗濯して

家族を起こして

朝ごはん家族の分して

子どもにご飯

子どもを着替え

朝ごはんの片づけ

子どものお見送り(保育園、幼稚園)

仕事行って

帰って

また家事、育児…

日々この繰り返し

 

って思ってる??

ただ淡々と日常をこなす

スーパーウーマンじゃないよ

 

ママはね

 

とっても

とっても

とーっても頑張っている!!

 

あなたは本当に頑張っている。

 

でもね…

 

それが

楽しかったら

全く問題

ない。

 

もし苦しいなら、少しずつ手放しませんか??

 

全部ママがしないと

って思わなくていいんよ❤

 

子どもって

気がつけば

色んな事ができるんです。

 

今日ね嬉しいことがあってね

 

もう我が家は

12歳、10歳、8歳の子どもちゃんがいます。

 

でも私はほぼ

彼らの食べた食器洗いせん。

 

もう自分の分は洗ってぇ~❤

お母さん色々疲れちゃったぁ❤

 

っとある日お願いしたんです。

 

何度か声掛けしながら

洗うことが我が家では普通になりました。

 

シンク残るのは旦那ちゃんと私の食器のみ♪

 

小さい時から

何度も一緒にキッチンに立ち

一緒に料理作ったり

時間ないときも

じゃぶじゃぶシンクで遊び

泡を立てて喜んだり

一緒に騒ぎました♪

 

キッチンに嫌な思い出がないんだと思う。

 

子どもの時に必要なのは

いかに日常を楽しく過ごすか

これママを後々楽にする

方法だと

くみ論では思ってます!

 

それが将来の子どもの生きていく力になるんです。

 

私今心底思うことがあるんだよね

 

あの子たち

もし私が死んでも

絶対生きていけるわ❤

安心して死ねるわぁ~(*^_^*)

 

『ママがしなきゃ』

『私がやらなきゃ』

『できるのは私しかいない』

 

そんなに自分を奮い立たせなくでもいいよ…

 

『私は何がしたいか』

『何を望んでいるのか』

『どこに行きたいか』

 

そこを見つめてね…

 

そうそう!

今日嬉しいことね

夕食後自分の食器洗ってたら

子どもたちが食器持って立ってたから

今日はついでに洗っとくよ♪

テレビ見ておいで~

って言ったらね

 

『え~❤洗ってくれるのぉ~??』

『ありがとう!!』

 

って言ってくれてねぇ

 

その言葉が嬉しかった…

 

だからちゃんと私も伝えたよ

 

『そうやって、ありがとうって言うと言葉ほんとうれしい!!』

『ありがとうねぇ』

 

って(#^.^#)

 

もっと育児みんな気楽に出来たらいいのになぁ

 

お声があれば、そんな講座もしていこうかなぁ

 

『ママが笑顔で家族まるまるHAPPY講座』

~ママが教える本当の生きる力教えます~

 

おっ…

 

なんか良さそうなの出来ましたな笑

 

ほんじゃまた♪

 

今日もあなたがあなたを愛せますように❤

 

~新しい告知するよん~

コラボ大歓迎!!あなたの街に行かせてちょ❤

https://ameblo.jp/mikiksan/theme-10103873016.html

ここから テーマ講座

11月9日 大人の性教育

11月29日 性の話もアリアリ美オーラのお茶会

の詳細見てね♪

 

新しいのは

☆コラボ企画☆

11月2日

兵庫県 

姫路市カフェオリーブさんで

【どうやって赤ちゃん産まれるの!?ドキッと質問にサラッとお答えします】
~ナースくみちゃんのママから子どもへ伝えてほしい。こころと体のお話会♪

 

大阪府

12月上旬

◎午前

【どうやって赤ちゃん産まれるの!?ドキッと質問にサラッとお答えします】
~ナースくみちゃんのママから子どもへ伝えてほしい。こころと体のお話会♪~

◎午後 みんな知りたい大人の性教育(アマナ性共育講座)

 

奈良県

1月23日

内容上記と同じ

 

また詳細決まったらアップするねん❤

取り急ぎコラボ発動!!

あたしゃ~しあわせ全国にひろげる役目があるからよぉ~

一人旅と同時に全国まわるんだぁ!!

決めたんだ(^_-)

次は九州、東京かね❤

ふんふん♪

今日も素敵すぎる

妄想は止まらんなウフフ❤