今日は小五長女の話( ´∀`)♪

8月から新しい習い事を始めたうちの娘二人おねがい

今日ね嬉しい言葉聞けたんだぁ~(*´∀`)

長女…『習い事始めて、人生変わったわ!!』

母…『へ~どう変わったん!?』

長女…『何か死んでたのが、生き返った感じ♪』

母…『お~!!それはすんごいな!!』
       『 よかっったね~!!』


習い事って今の時代ほんと難しいよね…

周りががしてるとおかあさんが焦ったりするよね…

でもね、一番難しいのはやっぱり続ける事だよね…

初めは何でも楽しい

でも思うように上手くなれなかったり、
嫌になったり…苦しくなったり…

いやいや行かせるのも親も辛いよね…

継続は力なり…

これが、親も子もわかってるから辛くなる…

この子のために!
と思い
続けるよう親が必死で行かせようとするのか…

早く辞めさせて…
行きなさい地獄から解放されるか…
月謝を払わないですむようにするか…


私は基本、本人に判断させます。

どーぞ♪ご自由に♪

とは言いません…

まず…子どもって意外と辞めたい理由をわかっていない事が多いんです。

何が嫌なのか
どうして嫌なのか
それは何があってもいい方向に変わらず
嫌なのか…

じっくりじっくり焦らず時間をかけて話します。


親だって月謝と時間と色んな事を
考えて
腹をくくって
習い事に通わせてます。

でも…出来れば続けてほしいって思いますもんね。

理由をよく聞くと
解決出来ることもあるんです♪

時間が嫌
苦手な人がいる
ただ何となく
体調が悪い


そんなこと言わず行きなさい!!
って言わず
しっかり子どもと向き合ってほしい…

今の時代子どもの習い事が多すぎて
遊ぶ時間が少ない…

家庭でのゆっくりした時間を習い事に使いすぎているんじゃないか…


まず子どもの習い事に目を向けすぎず
親子関係は!?
夫婦関係は!?

子どもが穏やかに、ゆっくり安心して生活出来る場所があるか…


環境を整える事も
すんごく大事…
私も努力しよう♪

っと感じる今日この頃…


小三次女が今日描いた、葉書♪
左下のハートの中にいる金魚は夫婦で
まわりの金魚は子どもで遊んでるんだって♪
まさに今伝えたいことだ…