本日、私が住んでいる岸和田市ではだんじり祭が開催されております。


しかし、今日は2ヶ月に一度の通院日。

しかも久しぶりに朝から絶食で採血に挑まねばなりませんでした。

クリニックまでは片道小一時間ほどかかるので、9時の開院に合わせて8時に出発。


久米田池に佇む鳥たちを眺めながら、クリニックまでの道を急ぎます。

しかし、この池の周りは絶好のジョギング&ウォーキングコース!

わが家から少し離れているので普段はわざわざここまで来ませんが、近所だったら毎日ここを歩くのになぁ。




今日は雲ひとつない快晴で、暑くはあるけれど水辺は心地よい風も吹いているので不快感はありません。


↑奥に見えるのは久米田寺です。


クリニックでの診察を終え、次に目指すは南海岸和田駅方面。

そうです、夫と待ち合わせてお祭りを見物しに行く事になったのです。


ここで1つご説明をば。

わが家があるのはどちらかと言えば岸和田市の端っこであり、和泉市の手前です。

一方、南海岸和田駅周辺は岸和田市の反対側の端っこに近い場所にあり、岸和田城がある辺りは貝塚市の手前でもあるのです。


という事で、一度クリニックでの診察を挟んだとは言え、本日は岸和田を(ほぼ)端から端まで歩く事にチャレンジ…と言うわけなのです。

夫からは「途中でバスかJRに乗ったら?」と言われましたが、恐らくそこまで大した距離でもなかろう、と歩く事を決意(大げさ)。


実際意外とスムーズに見慣れた大通り(車ではよく通る)まで出て来られました。

しかし、朝から飲まず食わずだったからさすがに休憩しようとマクドナルドへIN。


現在月見バーガーのシーズンなので、当然月見バーガー(チーズ月見)をチョイス。


↑ドリンクはゼロコーラ。

月見パイまで食べてるので「ゼロだから何やねん」って感じだと思いますが…。


ちょっぴり早いお月見(2024年の中秋の名月は17日)をマクドナルドにて済ませ、再び南海岸和田駅まで歩きます。ここからはあと少し。


バスでやって来た夫とも無事合流し、いざ祭り見物を…と再び歩き始めましたが、ちょうどお昼前でだんじりには一台も出くわす事が出来ません。

お腹はさすがに満たされていましたが、採血したせいかやたら喉が乾きます。


…が、道中にあるお店はどこも混んでるか祭り休業中。

屋台はそこら中にありますが、暑いせいかあまりそそられません。


という事で。

良い子は絶対真似しないで頂きたいのですが、いきなりレモンサワー注入!



夫が調達して来た唐揚げと共に秒で飲み干してしまいました…。

まぁ、いいやね。祭りだから。


さて、そろそろ本当にだんじりを見に行こうとするも初日はお昼にパレードがあるため、それまでだんじりは各町にて待機中なのです。


という事で、かき氷ブレイクをば。


↑ビールは夫のです。


最近屋台のかき氷は「シロップかけ放題」が流行っているようですが、かけた途端に氷がとける…。

ちなみにこの夏(ってもう秋か)初のかき氷です。

シロップはマンゴーにも強く惹かれましたが、王道のレモン(王道はいちご?)。


このかき氷の屋台(かき氷以外の屋台との集合体だった)はありがたい事に屋台の後方に席が設えてあり、座ってのんびり食べる事が出来たのであります。


…となると、やっぱりしちゃうよね?追加注文!


↑いつの間にか夫が買って来たホルモン焼き&またまたレモンサワー。


この屋台からはパレードの場所へと向かうだんじりが走る姿も見られたので良かったのですが、結局今日見ただんじりはその2台だけ(だから写真も一枚も撮ってない)。


その後駅前で待機していたものの、夫が「全然こっち来ない!もう帰ろう」と言うのでバスに乗ってすごすごと帰って来たのでした。


まったく、何やってんだか…。


そんな三連休の初日。

ちなみに「21597歩(約13km)」歩きました。