どちらかと言えば麺よりは断然ごはん派の私。

しかし、夏になると冷たい麺をつるつるっといきたくなります。


↑「期間限定!冷たい○○麺定食」とかあったら絶対にそれを頼んじゃうタイプです。


一昨年、そして昨年の夏によく作ったのが韓国の冷たい麺料理の1つであるコングクス



糖質0のこんにゃく麺などサッと洗ってそのまま使える麺であれば茹でる必要がないので火を使わなくても作れるのがありがたい!


*コングクスの作り方はこちら


豆腐・豆乳・きなこ(あればアーモンドパウダーも)をガーッとミキサーに混ぜ、トマトやきゅうり、ゆで卵(火を使いたくなければ入れなくても。でもこの麺に合うし、美味しくなるからぜひ入れて)などの具を用意すればあっという間に完成です。


涼しくて美容にも良い!←と思いながら食べよう(プラシーボ効果?)

私たちに嬉しい冷たい麺なのであります。


そして、もう1品おすすめなのがトマト冷麺。

これまたさっぱりしていて美味しいんですよ〜!


↑こっちにもコングクスとおんなじ具を乗せてるな…。

ラー油やキムチ、タバスコなどでちょっぴりピリ辛にしても美味しいかと。


☆チェ先生のトマト冷麺の作り方はこちらの動画で!


冷麺は今やスーパーにも売ってるから手軽に手に入るし、先ほどご紹介した糖質0麺(こんにゃく麺)やそうめんで代用してもOK。

最近糖質0麺を買ってませんでしたが、これからの暑い季節のためにまた買っておかねば!



以上、「#夏によく食べる冷たい麺料理」でした。


冷たい麺を食べつつ、暑い夏を乗り切りましょうね〜!


夏によく食べる冷たい麺料理

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する