「また行きたいなぁ〜」と思うのはやはり旅先で出会ったお店である事が多いです。


中でも台湾の地方で出会った美味は、その場所が若干行きにくかったりするとなおさら恋しくなってしまう…。



写真は台湾の東海岸、花蓮の人気店「公正包子」の小籠包です。


「小籠包」と言えばイメージされるのは薄い皮に包まれ、割ると肉汁がじゅわ〜ってやつだと思います。

私ももちろんそういう小籠包も大好きですが、台湾にはこういう「ちっこい肉まん」的なものを「小籠包」と言って売っている店も意外と多く(朝ごはん店なんかに多いかも)、粉もん好きの私としてはこのちっこい肉まんのむっちりした皮の美味しさを味わうのが大好きなのです。


大人気の「公正包子」では一日中小籠包を包んでは蒸し、包んでは蒸して、この小籠包を目当てに訪れるたくさんのお客さんのためにスタンバイしております。


↑この小籠包、何と1個5元!

今調べたら特に値上げもしてないようでした。いやはや、頭が下がります。

ただ、お店は移転してしまったようで、現在あるのは廟口紅茶のすぐ近くであるようです。


先日もふとこのお店が恋しくなり、「次台湾に行く時は花蓮+台北にしようかな」なんて思っていたところ。


いや、今のところ全く予定はありませんが…。



以上、私の「#また行きたい店」でした。

肉汁じゅわ〜もいいけど、むちむちの皮のちっこい肉まんを口の中でむぐむぐやるのも美味いんですよ、これが。


↑行きにくさで言えば花蓮よりまだ遠い台東の「秒殺水煎包」にもまた行きたい!

やはり私は無類の粉もん好きなのです…。

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する