あっという間の滞在期間が終わり、今はスワンナプーム国際空港で帰国便の搭乗時間を待っているところであります。



昨日は一度も旅の実況記事を書けませんでした。

もちろん何かあったわけではなく、ただただバタついていただけだったのでした。


そのバタついていた時間にもいろいろと楽しい事があったので、帰国後滞在記に詳しく書きたいと思います。


↑昨日の午前中にはチャトチャックウィークエンドマーケットへ!

暑くて思ってた3分の1ぐらいしか歩けませんでした…。


午後にはスパ(何と30分の無料フットマッサージ付きだったので3時間半も施術してもらえた)へ。

しかし、そのスパ辺りから若干暗雲が立ち込め始めたのです。


そう、暑さゆえのエアコンで風邪を引いてしまいました…。

暑がりだから冷房は平気な方というか、むしろウェルカムなのですが、レベルの違う強い冷気がガンガンに身体を直撃します(特にBTS車内)。


とは言っても鼻と喉の調子が悪い程度で大した事はありませんが、暑さのせいか食欲も全くなく、昨日はホテルの朝ごはんを食べた後はスイーツのみ摂取するという有り様。


↑現地で買ったヤードムが早速大活躍!


さすがに今日はお腹も空いたので、先ほど空港内のカフェ(レストラン?)で朝ごはん代わりに美味しい「アレ」を食べました。


↑カオニャオマムアン&デトックススムージー(見た目より断然美味しい)をオーダー。


正直言って空港の制限エリア内の店って大抵高い割にはあんまり…って感じじゃないですか?

やっぱりローカルフードは街中で食べてこそ、というのもありますし。


でも、そのお店は違った!

カオニャオマムアンは滞在中に食べましたが、正直さっき食べたやつの方が美味しかった…。


お店もお洒落ナチュラルな雰囲気でめっちゃ可愛かったし、もしスワンナプーム国際空港のゲートS100番台から飛行機に乗られることがあったらぜひ(違うエリアにもあるのかも?)立ち寄ってみてください。 


メニューも豊富でどれも美味しそうでしたが(最後まで炒飯と迷った)、機内食も出るしな〜とカオニャオマムアンに(本当は滞在中1日に一回は食べようと思ってたのに出来なかったし)。


↑値段はやっぱりちょいお高め…?

バンコク市街地のお洒落カフェならこんなもんなのだろうか?


さてさて、こんな感じで今回の初めてのバンコク旅行が幕を下ろそうとしています。

行こうと思ってた場所も全然行けなかったし、食べようと思ってたものも食べられませんでしたが、バンコクという街のエネルギーで身も心も満タンになりました。


あのコロナ禍を経たので、気軽に「いつでも行ける」とは思えなくなりましたが、次のために想いを残しておけば、きっとまた来られるのではないかと信じています。


バンコクの街はどうだったか?

想像以上に最高でした。必ず戻ってこられますように!


↑この飛行機に乗って帰ります。

バンコク滞在記もよろしくお願いします!

滞在中に温かいコメントをくださり、本当にありがとうございました。