何となくまだ先のような気がしてぼんやり過ごしていましたが、気付けば出発まであと1週間。

ヤバい、何も準備してない!


飛行機とホテルの予約は2ヶ月前に済ませていたので「後は野となれ山となれ」という気持ちでいたのがまずかった…。



という事で、これから数回に渡って「はじめましてタイ」というタイトルでバンコク旅行の準備について書いて行きたいと思います。

今回は旅の準備の中でも楽しくもあり、めんどくさくもある「予約・登録編」についてです。


飛行機とホテルは先述の通り早々に済ませていた私。

何と言ってもその2つが決まっていないとタイどころかどこへも行けません。


予約・登録①飛行機


飛行機に関してはそれぞれこだわりや決め手があるとは思いますが、私はズバリこれ。値段です。

ただでさえ普段行く台湾や韓国より距離が遠いタイ・バンコク。

おまけに円安やらコロナ禍からまだ完全に回復してなかったりでやたらと運賃が高い(私にとってはね)!

しかしいくら少しお安くなるとは言え、乗り継ぎ便はただでさえ少ない滞在時間がさらに短くなるので避けたい。


という事でいろいろ検索した挙句選んだのは…


やっぱり安定(?)のタイエアアジアX!

スワンナプーム空港行きの直行便です。



受託手荷物やら座席指定やら機内食やらがセットになったものにしました←せめてもの贅沢。


以前、タイと同じ東南アジアにあるシンガポールにスクートで行った時は奮発してビジネスクラス的な席にして5万円代だったのに、今回は8まんえん超…(もちろんエコノミー)。

まったく、いつになったらこの円安という状態から脱する事が出来るのでしょう。


予約・登録②ホテル


飛行機は「高!」と思いながら渋々予約した私でしたが、ホテルは逆にびっくりするぐらい安くて草、って感じでした。


とは言っても私が予約したホテルがたまたま安いだけであり、バンコクには超ゴージャスでラグジュアリーなホテルがたくさんあるのは皆さまご存知だと思いますが、まぁ当然手は出ないわけで…。


↑マンダリンオリエンタルバンコクとか泊まってみたい…。


今回も滞在ホテルは旅の終わりまで伏せさせて頂きたい(防犯上の理由です)と思いますが、予約した時に「ここ泊まりたかったホテルだ!やっほー!安〜い♪」と猫ミームの動画の猫ちゃん(最近あればっかり見てる)のように「ハッピーハッピーハッピー🎶」と浮かれていたのも束の間、冷静になって考えてみると…


アレ?もうちょい便利な場所にした方が良かったんじゃね?


と愕然としたのでした…。


いや、立地はそんなに悪くはないと思うんですよ。

エアポートトレイルリンクの駅からBTSに乗り換えて2〜3駅だし、逆の方向に行けば都心の方にもすぐに出られる(はず)。


うん。暑くなければね…。


常夏のタイでも最も暑いと言われる今の時期に行こうとしているのに、駅から数分(ガイドブックによって徒歩数分と書いてあったり、徒歩10数分と書いてあったりする。どっちがホント?)歩けるのか?


という事で、お次はこちら。


予約・登録③配車アプリ


ここ最近の旅(主に台湾)では「歩く」事をメインにしていたのでタクシーには滅多に乗らなかった(1人だと勿体無い気もするし)のですが、今回のバンコクでは乗る!いや、乗りまくるかも知れません。

ただ、タイのタクシーと言えば「ぼったくり」「メーターを使わない」「行き先によっては即断られる」など、若干ハードルが高いイメージ…。


というわけで、旅行者にも人気の高い「Grab」「Bolt」を両方ともインストールしておきました。

行き先の指定も支払いも事前に済ませる事が出来るので言葉がわからなくても没問題だし、ぼったくられる心配も無し!


↑アプリの使い勝手はGrabの方が好感触(Boltはシンプル)。

滞在ホテルや行きたいと思ってるレストランの住所を登録しておきました。


順番が前後してしまいましたが、タイ入国に関する予約・登録についてです。


予約・登録④タイ入国


…いや、これが実は何も必要ないと言う驚きの結果に!



他の国よりいち早くコロナ開国したタイではありますが、当然PCR検査だの陰性証明書だのタイランドパスとかいうものが必要だの旅行者保険(新型コロナウィルスの治療を含むもの)に入らねばならないだのといろいろ決まりがあったようです。


↑下川裕治さんがコロナ開国したてのタイ(バンコク)に滞在された貴重な体験記です。今こそ必読!


しかし、今は特に何もいらないらしい。

あのめんどくさいけど必須な入国カードすら空路で入国する場合には必要ないのです(あくまでも現時点では)。あぁ、ありがたい。


しかし、相変わらずこっちは要ります(って言うかあった方が楽ちん?)。


予約・登録⑤Visit Japan Web


今はこちらも接種証明書などのために登録するのではなく、あくまでも帰国時の税関申告の手続きを簡素化するために必要というわけなのです。



コロナ開国後の海外旅行の際は自主的にこちらにも入るようにしております。


予約・登録⑥海外旅行保険


「そんなん絶対入るっしょ!?」というきっちりされた方も多いとは思うのですが、マジでコロナ禍以前は入ってなかった私。

クレジットカードに付帯されているものもあるし、まぁ大丈夫かな…と思っていましたが、やはり例のウィルス流行後は怖くなってしまったので加入しております。

とは言え、一番やっすい¥1300のやつね!

お守り代わりってやつですな。


以上、「はじめましてタイ 予約・登録編 その1」でした。

今回はどちらかと言えばあまり面白くない登録作業のものばかりだったかも知れません(すみません)。


予約・登録編 その2はバンコクで楽しみたいと思っているアクティビティなどの予約についてお話ししたいと思います。


良かったら次回も読んでやってくださいね〜!