昨日3日午前、台湾東海岸(花蓮沖)でM7.2の大きな地震が発生しました。



9人の方が亡くなられ、1000人以上の人々が怪我をされたという大きな被害が出てしまったこの地震…。

せめてこれ以上大きな影響がない事を祈ります。


そして、亡くなられた方々の魂が安らかであるよう、怪我をされた方達が早く回復されますよう、1日も早く平穏な生活を取り戻せますよう。


日本に地震が発生した時など、いつも一番に手を差し伸べてくれる台湾。

そんな台湾に今こそ私が出来ることでお返しが出来たら…と思っています。



実は昨日拙ブログに記事を更新した時点では地震が起きていた事を全く知りませんでした。

昼間は地上波のテレビなどを見ないのでその知らせを受け取れなかったからなのですが、ブログ記事をシェアするために開いたSNSでこの地震について知り、本当に愕然としました。


主に台湾在住の方や台湾関連の事を発信している方をフォローしているので、「本当に大きな地震だった」「とても怖かった」と発信されているのを読んで驚きましたが、まずはそれらの方々が無事であった事にホッとしました。

その後、被害状況について読むととても大変な事になっている事を知る事になりましたが…。


Instagramでは花蓮でお世話になった方がご自宅の惨状をポストされていました。

「でも大丈夫だからね!」と力強くコメントされているのを見て安心しましたが、本当にこれ以上被害が拡がらないことを願うばかりです。


花蓮は自然が豊かですごく素敵なところなのですが、その地形から自然の恩恵を受けると同時に自然の厳しさに直面しやすいエリアであります。

台湾の東海岸が西側に比べると交通網が発達していないのも、そんな事情があるゆえだそう。


今なお鉱山で救助を待つ方が143人もいらっしゃるとの事。

救助作業に励んでらっしゃる方も大変だと思いますが、どうか早い救助を願います。


新北市など台北近郊のエリアでも被害が出ているそうで、台北でも建物の壁がひび割れたりして不安を感じている方も多いそうです。

古い建物や街並みは台湾の大きな魅力の1つですが、これを機に改善されると良いなと思います。


そして現在、ちょうど台湾(特に台北)に滞在してらっしゃる日本人旅行者も多いのではないでしょうか?

余震などもあると思うので、どうか無事に安全に過ごされますよう、併せて願っています。


↑媽祖様、どうか台湾に住む人々をお守りください。