「#今日の歩数は」…


今の時点で12968歩です。

今日はこれ以降どこにも行く予定はないので、もうそんなに歩数は増えないかと…。


↑知ってる?

1日に1万歩以上歩いても、カロリーってそんなに消費しないんだぜぇ(泣)。

とは言え歩く事は全身運動だし、身体に良いはず。

そう信じて毎日歩いております。


2022年の5月に退院してから毎日欠かしてないウォーキング。

大体毎日1時間(+α)ぐらい歩いてます。


痩せる云々と言うよりは体力作りのために続けているのですが…ここしばらく体重は全く減っておりません。年末年始に増えた分は戻ったかな、程度です。


体力作りは主に旅のため。

旅先の風景をしっかり楽しみたいし、その街の空気を感じるのはやっぱり歩く事だと思うのです。


約2年前に入院する前は体調が悪すぎて本当に動けなかったし、歩けませんでした。

なぜかと言うと心臓が弱り切っていたからなのですが、担当の先生曰く「常に全力疾走しているのと同じ心拍数」だったそう。

そりゃしんどいし、息も切れますわな。


入院中に治療してもらった+生活を改善(運動・食事制限)し、現在では心拍数が正常になりました。


それが一番顕著だったのは2022年1月に行った福岡旅行の時です。

福岡はすごく良いところだったのに、街を見ながら歩くという事がほとんど出来なかった事が今でも悔しい…。


だから、ぜひともまた福岡に行くぞ!


↑特に辛かったのが太宰府にある竈門神社を訪れた時。

わりと段差のある階段を延々と登らなくてはならなかったので、大袈裟ではなく10歩進む度に休憩しないといけないぐらいでした。



福岡旅行の約一年後、2022年12月(退院から約半年後)に釜山を訪れた時はあらびっくり!

めちゃくちゃ歩けるようになっていたのです。


↑久しぶりの海外旅行だったし、いろんなものが見たくて調子に乗ってズンズン歩いていたら夫から「膝が痛くなった」と苦情を申し立てられる羽目に…。



子供の頃から運動が嫌い(って言うか動くのが嫌い)で、すぐに疲れたり息切れしたりしてましたが、もしかしてそれってずっと心臓が悪かったって事?

だから、実は今が一番元気な私です(50近いけどね!)。


しかし、三つ子の魂百までという事で運動はやっぱり苦手(どんくさい)。

走ったり球技をしたり踊ったり…というのは無理。


という事で今日もひたすら歩き続けるのです。


今日の歩数は

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する