b idolと言えば各バラエティショップなどで老若女子に愛されている、すっかりお馴染みになったブランドであります。


そんなb idolを責任と愛を持ってプロデュースしているのがアカリンこと吉田朱里さん。


*BIDOL愛を語りまくった過去記事はこちら!




現在はNMB48を卒業し、アイドル活動はしていないアカリンですが、やっぱりb idol(そしてアカリン自身)好きにとってはいつまでもアイドルであるのです。


↑ドキッとするほど大人の表情も見せてくれるようになったアカリン。

見るたびに美人度がアップデート!


現在も変わらず精力的にYouTubeで女子力動画を更新し続け、われわれ視聴者にメイクやスキンケア、ヘアアレンジにコーディネート、体型キープ術…などなど、女子力向上のための様々なテクニックを惜しまずに公開してくれているアカリン。

本当に尊敬しかありません。


☆アカリンのYouTubeチャンネルはこちら!


そんなアカリンが以前から時々呟いていたのが「b idolでファンデーションを作りたいけど、ファンデはほんまに難しい」という事。


われわれb idolファンにとっても待ち望んでいたファンデーションですが、なかなかその知らせは届きません。

アカリン自身がいろんなブランドの良いファンデを愛用しているし、それらは評価の高いデパコスのものが多い(当然価格もb idolの価格帯より高価)ので、さぞかし大変だと思っていました(実際「世の中にすでにあるファンデは良過ぎるものが多過ぎる」的な事も言っていたし)。


しかし、とうとう先日のYouTubeライブでb idolのファンデーション(&下地)が誕生!という嬉しいビッグニュースが!!



満を持して情報が公開された「愛されベース(下地)」と「愛されファンデ」(&これらのベースを美しく仕上げるベビパフも)。


固唾をのみながらライブに見入っていましたが、どれも本当に良さそう!

何と美容成分(最近大流行のナイアシンアミドなど)が80%超も配合されているのだとか。

それってもう美容液やん?


アカリン自体の肌が綺麗すぎて、これまでの動画でも「塗る前と変わってないんじゃ…」と思う事は本当によくある事でしたが、この下地とファンデで仕上げた肌は明らかにつや感(アカリン曰く「水艶リング」)が違います。


最近InstagramやYouTubeで見かけるアカリンのお肌が本当につやつやで「何を使ってるんだろ?」と思ってはいたのですが、正体はこの下地&ファンデーションとの事でした。


価格は下地が1980円、ファンデーションが2350円、ベビパフが990円というお財布に優しいお値段(それでもアカリンは「これまでのb idolのアイテムは全て¥2000以下にしていたのにごめんなさい」と言ってた)。


さて、いくら良いものでも大人世代にとってはどうなのか?…という事が私のような中年b idolファンが気になるところなのですが、これまでにリリースされたアイパレを始めとしたアイメイクアイテム、リップアイテム、スキンケアアイテム(シートマスクなど)ですらどれも大人世代でも問題なく使えるものばかりだったので全く不安に感じる事はなく、何なら期待感しかありません。


*超蛇足ですが、昨日久々にb idolのアイパレ(永遠のブラウン)を塗ってたら夫に「何かかわいいの塗ってるやん」と言われました。

普段メイクに何か言うことなんてほとんどないので驚くばかりです。


☆b idol公式ブランドサイト


さて、そんな下地&ファンデの発売はまだ少し先で4月17日でありますが(各メディアでの発表が始まる前にYouTubeの視聴者に一番に発表したいというアカリンの優しさ)、実は来月3月にも新作のリップアイテム3種が発売になります!



マットリップがあんまり好きではない私もその使い心地の良さに驚いた「むっちリップR」の限定色「はじまりピンク」と新アイテム「ちゅるるんグロス」(定番品)、リップライナー「1moreペンシルR」の限定色「スモーキーローズ」です。


この春のメイクにばっちり合いそうな軽やか、しかし良い感じで深みやくすみを感じるカラーだし(むっちリップ&リップライナー)、マスクを外す事が普通になった今、再び塗りたいちゅるっとしたグロス(しかもケア成分バッチリ配合)も新鮮です。


うん、やっぱりアカリンはすごい!

世の中の美のトレンドや女子達の好みを研究しまくっているからこそのこの偉業。


もはや「尊敬」を通り越して感動です。