毎朝楽しみに見させて頂いている、Amebaさんの星占い。

良ければウキッとするし、悪ければ「あ〜あ」と思いますが、今日は4位で良い感じ。

特に「旅行の計画を立てるにも適した日」というのが嬉しいではないですか!

おりしも、本日届いたのが「ハレ旅 タイ バンコク・チェンマイ・プーケット」。

↑本日発売のこちら。発売日に届けてくれてありがと〜!

あと、書籍版を買うと電子書籍版が無料で読めるのもありがたいです。

皆さまもいろいろお気に入りのガイドブックがあると思いますが、私はこの朝日新聞出版から出ている「ハレ旅」シリーズや「&TRAVEL」シリーズが気に入っております。

↑他に好きなのは「地球の歩き方」から派生したaruco!

コンパクトに纏められているのに、内容ぎっしりな所がありがたいです。

皆さまのお気に入りはどのガイドブックでしょうか?

定番のるるぶやまっぷる?

女子旅の味方であることりっぷ?

硬派な地球ウォーカー必携の一冊、地球の歩き方?

海外各国・各エリアへのガイドブックの出版がようやく復活して来た今日この頃ですが、タイミング良くタイ版が発売になったのは嬉しいです。

↑今回はバンコクだけに行く予定ですが、いつかはチェンマイやプーケットにも行く!

「ハレ旅 タイ」を早速読んでみましたが…地図がわかりやすい!これはありがたい!

*地図上に「○○から△△まで徒歩2分」とか書いてあるのも参考になる。

あと、お店データ(住所や営業時間などが書いてあるやつ)の所に「カード可・不可」「英語OK」と明記されているのも親切です。

そして、やっぱりこの「ハレ旅 タイ」も内容超ぎっしりなのでした!

ちなみに、地図といえば地図帳スタイルのガイドブックである「歩くバンコク」(下川裕治さん監修)もあるので、併せて読み込みたいと思っております。

↑土地勘が無い上にスーパー方向音痴だから地図上でのイメトレが必要なのです。

*3月には「歩く台北」最新版も出ますよ〜!

↑しばらく台北に行く予定はないけど、これで台北街歩きを楽しむ事にします…。

バンコク滞在は実質2日間ちょいぐらいしかないので、やりたい事(食べたいもの・買いたいものも含む)を全部こなすのは不可能。

しかも現地はとっても暑い時期という事である程度慣れている台湾や韓国とは違い、無理も禁物でしょう。

*早速海外LCCあるあるの「発着時間変更しますよ」メールを受け取った私…。

とは言え、1〜2時間程度のずれだったし(2023年4月の台北旅行では10数時間前倒しされたし、数年前にスクートに乗った時も出発便が数時間後倒しだった)、「都合が悪ければ無料でお日にち変更します」という一文も添えてあり、そこに貼ってあるリンクから飛ぶと、何やら面白げな架空のエアアジアスタッフさんとチャットが出来るようになっていた(しかも日本語)ので、「やるやん、エアアジア!」と感心したのでした。

元々帰国便に関して「この時間に関空着だとちょっとしんどいなぁ」と思ってたので良しとしてます。

いつもの旅なら「街歩き!街歩き!」とアホみたいに歩きまくってしまいますが、今回はバンコクにたくさんあるという巨大ショッピングモール散策なんかも適度に加えて楽しみたいと思います。

食事に関して言うと、世界三大料理のひとつであるタイ料理には興味津々だし、いろいろ食べたいものがあるのですが、食べ慣れないものばかり食べて病院に駆け込むような事になったらアレなので、これまたバンコクにたくさんあるらしい(タイドラマにもよく出てくる)日本のチェーン店を適宜挟むなどして無理をしない方向で行きたいと思います。

*滞在ホテルの近くにもいくつか日本食の店があるようだし、滞在ホテル最寄りの駅に隣接した商業施設にはCoCo壱まであるようでした。

(日本の)カレーさえあれば私はいつでもどこでもやって行けます。

↑台中で食べた日本式カレー。美味かった!

そして、今回の旅で参加しようと思っているのがツアー。

以前から「タイに行くならぜひ行きたい!」と思っていたピンクのガネーシャ像。

しかし、バンコクからは車で1時間半ほどかかるというワット・サマーン・ラッタナーラーム(にピンクのガネーシャ様がいらっしゃる)。

まさか初めての国でひとりで行けるとは到底思えず諦めようとしていたら、良さげなオプショナルツアーを発見!

他に行きたいと思っていたお寺にも連れて行ってくれるようなので、そちらに参加したいと思います。

しかも帰りは夜市解散。

*夜市=ジョッドフェアーズナイトマーケット。

バンコクを紹介する番組などでは必ず登場する人気スポット(「ヒルナンデス!」でフワちゃんも行ってた)。

もちろん私も行きたかった場所であります。

それって、私が初めて台北を訪れた時の九份ツアーと一緒だ(その時は饒河街夜市で解散)!

ツアーって普段はあまり参加しませんが、初めて訪れる国では現地のガイドさんにいろいろ教えてもらえたり、助けてもらえたり(実体験)するのでありがたいんですよね。

目的地に関して知識を深められるのも嬉しいし。

*特にお寺や廟は参拝方法がわからなくてあたふた、という事もよくある…。

旅立ちの日まで約2ヶ月。

ようやくエンジンがかかって来たわたくし。

普段の旅ねたにタイの話題が入ってくる事も多くなると思います。

「台湾の旅ねたについて読みたくて読んでるのに!」と言ってくださっている方には本当に申し訳ありません。

台湾の事はいつでも思っているし、いつだって行きたくて仕方ない私です。

また台湾の話題にも積極的に触れていきたい(現在「動画でTAIWANだふるな日々!」で夫の台北ひとり旅をご紹介中)と思っていますので、良かったら読んでいただけると幸いです。

これからもどうぞよろしくお願いします!

↑タイミング最高!

ヘアメイクアップアーティストのGeorgeさんが先日お仕事でバンコクに行かれた時に購入されたコスメの紹介動画です。

って言うか、タイにもSEPHORAがある事を知らなかったし、そこでFenty Beauty(リアーナプロデュース)やRare Beauty(セレーナ・ゴメスプロデュース)のコスメが買えるとは思いもしませんでした(感涙)。