昨年の12月からずっと「次の旅の目的地はどこ…?」

と呟きながら彷徨っている私。



読んでくださっている方からすれば、さぞかし「知らんがな。好きな所へ行ったら良いがな」という鬱陶しさだと思います(申し訳ないです)。


でもですね、これが本当になかなか決まらなくて(泣)


かなり絞れて来てはいるのですが、諸々の条件や懸念事項があり、実現まではあともう一歩…という感じなのです。


まず、台湾。

こんなタイトル(TAIWANだふるな日々)のブログを書いているぐらいですから、やっぱり台湾へは行きたい。

一年中いつだって台湾に行きたい私です。


↑夫の「おじさん台北ひとり旅」の様子を見て、さらに行きたくなっておるわけです。


4月の下旬までにもう一度台湾に行けば常客証(直近1年間に3回台湾に入国すれば貰える、その名の通り「常客である」事を証明するもの。入国審査の時に列の短いスピーディイミグレーションを通過する事ができる。まぁ、特典はそれだけでありますが、桃園空港のあの長い長い列を思うとやっぱり手に入れておきたいものではある)を再びゲット出来る、という理由も。


行くとしたら台中と台北のコンボが良いな、と思っております。


お次は韓国。

2023年は韓国に一度も行かなかったし、ソウルに至ってはすでに5年ぐらい行ってないのでソウルに行きたい(トコジラミの一件も収まりつつあるのかな?もう誰も言ってない気がする)!

行くなら寒い時期に…と思ってましたが、おそらくそれは無理っぽい(行き先をなかなか決めずにぐずぐずしてたので、どこに行くにしても4月ぐらいになるかと)。


↑2023年は夫の「おじさんソウルひとり旅」にリモートで参加するのみでした…。

私もソウルにしかないお店でコスメ買いたい〜!

可愛いカフェにも行きたいぞ〜!

広蔵市場に行ってユッケやキンパ、屋台フードも食べたい。


そしてそして、やっぱり行ってみたいのがタイ・バンコクであります。


「初めて行くのにおばさんひとりって大丈夫?」とか「えっ!2月の下旬で気温40度越えるってマジ!?」とか「そもそも土地勘全くないやん(私はスーパー方向音痴)」とか、懸念事項は山盛りあるのですが、やっぱり行きたい(行き「タイ」と書くべきか?)のよなぁ。


どこへ行くとしても、円安の今気になるのは航空運賃や宿泊費、現地の物価など。

「予算?そんなもん無いね(=上限なし)」と言えれば良いけど、そんなわけないですからね〜。


・台湾(台北)

航空運賃=高め安定。LCCでもお得感はあまりない。

宿泊費=これまた円安・台湾の物価上昇で以前(コロナ禍前)よりお高い。

現地の物価=上昇傾向ではあるものの、食堂や屋台などはまだまだ「えっ、こんなに安くて良いの!?」という嬉しいお値段。

食費・公共交通機関での移動は以前と変わらず安く抑える事が出来る。

今どきのお洒落なお店(飲食店や雑貨店など)は日本並みか日本以上に高かったりも。


・韓国(ソウル)

航空運賃=近い事もあるのか、超人気路線だからか、以前同様とは言えないけどまだお手頃?

宿泊費=以前よりかなり上昇しているように思う。

感覚では「(1泊につき)+1万円」って感じ。

現地の物価=元々安いとは言えないけど、円安のせいでさらに高く感じる。


・タイ(バンコク)

航空運賃=お高い。タイには行った事がないから以前とは比べられませんが、こんなに高いとは思わなかった(泣)。

宿泊費=嬉しい事にわりとお手頃かも?

検索すると新しめでお値打ち(1泊1万円以下)なホテルがわりとたくさんヒットしました。

現地の物価=高級なレストランにでも行かない限り、食費はかなり安くつきそう。

スパ・マッサージもお手頃なのが嬉しい!

雑貨などは買うお店にもよると思うけど、いろいろ検索してみた限りお手頃に感じました。


という事で、どこもこっちが安けりゃあっちは高い…という感じでしょうか。


心はすでに固まりつつあるのですが、ふと「やっぱり○○で☆△食べたい」とか「ドラマで観たあの風景を見たい」とか「とにかく行きたい」とか色々考えてしまってなかなか決まりません。


高齢の愛犬の事もあり、この後しばらく海外ひとり旅は出来ないかも知れないので後悔がないように決めようと思っています。


↑そうそう、「ドラマ 地球の歩き方」のタイ編が始まりましたね〜。

初回からタムくんやアレックス・フェイスさんが登場してびっくり!

そこまでタイに関心が無さそうな夫も興味深げに見ておりました(タムくんのことは「女の人だと思ってた」と言ってましたが…)。