2024年も早くも3日目。

何だかんだ言っている間にえべっさんの日が来て、節分になって、バレンタインのチョコを買い漁っているうち(自分たちが食べる用)に、気付いたら桜が咲いているのが毎年恒例の年始〜春。

おまけに年々その時間的感覚が短くなって、あっという間に一年が過ぎていくという。


*実は私は1月が誕生月なのですが、つい昨日47歳になったよう気がするのに今月半ばには48歳に…。


さて、今回は「動画でTAIWANだふるな日々!」。

2023年12月の夫の台北ひとり旅である「おじさん台北ひとり旅」の旅動画第2弾が完成しました。



*第1弾はこちらからどうぞ!


今回の動画ではようやく台北の市街地へ。

今回の旅の拠点であるホテルのご紹介や、台湾での美食を早速楽しむ夫です。


↑テレビ番組「ララLIFE」で台北に魯肉飯を求めて出かけた呂布カルマさんが訪れた「大橋頭魯肉飯」の魯肉飯。

夫が番組を観ている時に「美味そ〜!」と言っていたのでプランに組み込みました。


夫が魯肉飯を求めて出かけた延三夜市はMRT中和新蘆線大橋頭駅から歩く事しばしで到着。

迪化街や寧夏夜市など観光客が大勢訪れるエリアが近くにありながらもローカル感強めの夜市です。

とは言え、観光客にも人気の食堂や早餐店があり(中にはビブグルマンに選定されている店も!)、台湾好きさんにはよく知られたエリア。

動画にも通り沿いにある美味しそうなお店がたくさん登場していました。


良かったら、ぜひ動画でご確認くださいね〜!


それでは、本日の記事は以上です。


最後になりましたが、昨夕羽田空港で起こった日本航空機と海上保安庁の航空機との衝突事故について。

海上保安庁の機体に乗務されていた6人のうち、5人もの方が亡くなられるという非常に痛ましい事故となりました。


JAL機に搭乗されていた乗客・乗員は全員無事だったというのは本当に何よりの知らせでしたが、怪我をされた方もいらっしゃると聞きました。

1日も早いご回復を祈ります。


そして、事故の犠牲となられた海上保安庁の方々のご冥福を謹んでお祈りします。


新年早々辛いニュースが続きましたが、これ以降良くない事が起こらないよう心から願っております。