まだ飛行機のチケットを予約しただけの段階ですが…



(旅する予定日からは)何と約5年半ぶりの台湾南部旅なので、「もう一度台湾」もひっそり再始動して行こうと思います。


↑2018年4月の高雄(ちょこっと台南)旅。


とは言え、登録や手続き作業は2023年4月の「おばさん台北弾丸ひとり旅」よりさらに簡略化されているので、今回は現在日本から台湾へ観光旅行で行く場合の必要な手続きや登録作業をまとめて行こうと思います。


☆台湾入国時に必要なもの


現在、台湾入国時に特別に必要なものは無く、完全にコロナ禍以前と同じ手続き・登録で入国出来ます。


・入国カード


*オンラインで事前に記入する場合はこちらから!


もちろん飛行機で配られる入国カードに記入しても良いのですが、めんどくさく無いですか?

ペンも持っておかないといけないしね…(ズボラの本領発揮発言)。


↑台湾では飛行機から降りた後にこのようなカードが配布されます。

申告すべきものを持ち込んでいない場合はそのまま緑のレーン(「税関申告なし」と書かれたレーン)を通過する事が出来ます(このカードもそこで返却)。


・常客証


2020年9月が期限の常客証をお持ちの方は、2023年10月13日までに期限が延長されています。

当てはまる方で10月13日までに台湾旅行を予定されている方は、今すぐご確認を!


ATTENTION PLEASE!


**台湾での利用空港が桃園国際空港の場合、入国審査場がかなり混み合っているので常客証があれば本当に助かります(4月の台北旅行の時に実感しました)。

私の場合、今回の南部旅では常客証の期限が切れている(旅程が10月13日以降なので)のですが、今回は高雄国際空港利用なので無くても大丈夫…かな?


・(海外旅行保険)


コロナ開国後の海外旅行では海外旅行保険に加入する事にしています。

保険料も短期間の旅なので1000円ちょいぐらいだし、ネットでポチれる手続き出来るので入っておいても良いかと…。


☆日本入国時に必要なもの


・Visit Japan Web登録


現在は新型コロナウィルスが感染法上の分類が5類になったため、「検疫手続(ファストトラック)」のボタンは削除され、ワクチン接種証明書や(新型コロナウィルス)陰性証明書の提出も必要ありませんが、帰国時の日本入国に必要な税関申告の手続きを前もってVisit Japan Webで登録する事が出来ます。


*詳しくはこちらの記事をご覧ください


☆Visit Japan Web


…これで全部かな?

あとはパスポートと飛行機のチケットと多少のお金さえ持っていれば何とかなる(はず)!


実はまだ私はどの手続き・登録もしていないので(滞在ホテルが決まってないと記入出来ないものがある)、これからぼちぼちやって行こうと思っております。


滞在ホテルの目星はほぼついてるのですが、台南のホテルが思ったよりお高めなんですよね〜。

しかも、場所的にも便利で滞在しやすい「佳佳西市場飯店(JJウェストホテル)がどうやら無くなっちゃったみたいで…(泣)。


↑姉妹ホテルはまだ台南に健在のようです。

そちらもチェックしてみるか…。


高雄のホテルも以前より値上げ傾向ですが(円安め!)、まだ高雄の方がお値打ちかも知れません。

次回の南部旅では「台南2泊+高雄1泊」の予定なので、高雄の滞在先はググッと予算を下げてみるつもりです。


まぁ、とにもかくにも円安が痛いです…。


だけど、地方の街だとまだ台北よりは物価が安かったりする(はず)し、(お店がたくさんある)台北のように「あれもこれも欲しい!物欲大爆発!!」ってな事もあまり無いのでのんびり楽しめるかな、と思っております。


↑しかし、台南には私の物欲爆発スポットである林百貨があるのでした…。