毎日毎日暑いですね〜。

今の時期、(街へ)出かける時以外はベースメイク+眉+リップぐらいしかしないのですが、その後家事でもしようものなら速攻でメイクが崩れていきます…。


という事で、久々に「そうだ、あれ良かったんじゃなかったっけか」と投入したコスメが2点。


結果、これが大正解!

それは何かと言うと、まずはベースメイクの縁の下の力持ち的存在の下地と、ベースメイクのラストにササッと一刷毛、のお粉です。


この2点はかなり愛用していたものなのですが、私と言うおばさん(コスメおたく歴30年弱)はいろいろ試してみたいタイプなので、ものすごく気に入っていてもつい他のものに手を伸ばしてしまいがちなのです。


さて、勿体ぶってないでさくさくご紹介していきましょう。


下地はこちら。

台湾でのみ販売されている、ソフィーナ・プリマヴィスタアンジェのLONG KEEP BASE UVです!



その名の通り、メイクを長持ちさせてくれる下地です。

こちらは日本より暑く、湿度も高い台湾でもベースメイクを長持ちさせられるよう開発されたものなのです。

こちらを下地にすると、滝のように汗をかいても本当に崩れません。

しかも、下地だけでも肌を整えてくれる効果があるようで、コレを使うと使わないとでは仕上がりに差が出ます。


*一部「皮脂崩れには弱い」というレビューもあるようですが、その場合にはオイリー肌用の「ブラックプリマ」の下地を使うと良いかもしれません。

当方中年ゆえ、もうそこまで脂は出ないのですが、顔汗はすごいのよ…。


↑台湾でのみ売られていますが、日本からもアマゾンやQoo10、楽天などから購入する事が出来ます。


↑ちなみに私が購入したのはこちら。

発送も到着も早い(国内配送です)!


で、下地で整えた後はファンデーション(については後で!)→お粉で抑えるのが今の時期+マスク生活にはマストですよね?


という事でお粉はこちら!


NARSの定番人気のLIGHT REFRECTING SETTING POWDER(PRESSED)です。




もうね、最後にこれをサッと一刷毛しておけば本当に崩れませんから(人による…か?)!

サラサラになるけど「乾く!」って感じではないし、白く見えますが透明なので「顔だけ真っ白やん!」という事態にもなりません。

愛用している方もかなり多いと思われる名品パウダーです。


↑先日発売された限定版も予約してゲット!

私は塗った感じは定番の方とそんなに変わりませんでしたが、人によっては「変わる」とのコメントも。すごく色白な方とかなのかな〜。


というわけで、「コレとコレで挟めばOK」な下地とお粉についてでしたが、ついでに最近超絶気に入って使っているリキッドファンデーションについてもチラッとご紹介をば。


またまた登場!

NARSのLIGHT REFRECTING FOUNDATIONです。




お粉と同じライトリフレクティングシリーズのリキッドファンデで、マキア・美的・VOCEという美容雑誌三誌の2022年上半期のベストコスメを受賞(しかも2位!)しています。


このファンデーション、はっきり言うとマスクには付きます。

マスク、汚れます(2回も言うなって?)。


しかしながら、塗り心地が軽くて乾燥しにくく、塗っている間中ずっとケアされているようなすべすべ感が続くんです。

乾燥しにくいと言ってもベタベタはしなくて瑞々しい感じなので、春夏にはぴったりだと思います。

もちろん仕上がりも軽いつや感があっていい感じですよ〜!


それに「マスクに付かない!」と謳っているものって一様にのっぺり付いたり(カバー力もあり過ぎ?)して不自然になったりするものも多くありませんか?


秋冬であればしっかりカバーもありなのですが、あまりにも「塗った感」が強いものは夏場には合わないように思います。

夏場の肌は意外と乾燥するものだし、厚塗りでひび割れ…的なものは避けたい…。


という事で以上です!

滝汗にも乾燥にも負けず、元気に夏を乗り切りましょう。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。