またまた訪れたディープサウス界隈。

しかし、この日は暑過ぎ!

そこまでディープな地域にまで足を運ぶ気になれず、難波から近い場所を散策する事にしました。


ちょうどお昼時だったので、まずお昼ごはんを…と思ったのですが、暑過ぎてどこで何を食べたいのかすら思いつきません。

しかし、ここはミナミです。

適当な店に入っても失敗する事必至(飲食店が多いので当然当たり外れはある…)。

道頓堀方面に足を進めながら、ふと「そう言えばあのお店にはまだ行けてないんだった」と思い付き、千日前通を東に方向転換したのでした。


千日前通に面してアーケードがある商店街が3ヶ所あり、御堂筋側から堺筋に向かって戎橋筋商店街、千日前通り、相合橋筋商店街です。

どの通りにも大阪らしい飲食店があるので行かれた事がある方も多いと思いますが、やはり人通りが多いのは戎橋筋と千日前通りではないでしょうか。


相合橋筋は若干ディープと言いましょうか、良さそうな居酒屋などはたくさんあるのですが、少々柄のよろしくない印象がある通りです。

*あくまでも「印象」という事で…。


その相合橋筋から路地に入った場所に可愛い台湾カフェ(名は秘す)が出来たという情報をキャッチし「ぜひ行きたい!」と思い始めて早一年(たぶん。正確には覚えてない)。

ようやく今日こそ行ける!…と意気込んで向かってみると…すでに件の台湾カフェは閉店していたのでした。チーーーン…。


↑この路地にあったのです…。

↑路地からさらに路地へ。

本当は味があって魅力的なエリアなのですよ(…と控えめに添えておきます)。


いや、さすがにここは場所が悪過ぎたかも知れません。

「台湾カフェ」という形態のお店であるし、ターゲットはお若い台湾好きさんだったかも知れません。

しかし、若い子はまず行かないエリア

戎橋筋なんかは若い子で溢れてるし、道頓堀も千日前通りから御堂筋ぐらいまでは若い子もよく見かけます(修学旅行の生徒さんたち含む)。

しかし、相合橋筋から道頓堀に出た所にあるのはウィンズ(場外馬券売り場)であり、在阪外国人向けのディープな食材店だったりします(だから私なんかは好んで出かけるのですが…)。

同じリトルアジアでも若い人が好むお店は戎橋筋、心斎橋筋(道頓堀川を越えると心斎橋筋に)の商店街周辺にあるのです(もしくはアメ村)。


まぁ、とにかく閉まってしまったものは仕方ない。

暑いしお腹も空いてるし、夫の疲れがピークに達してそうだったので、適当な店に入らざるを得ないな…と思っていたら、夫が「金龍行かへん?久しぶりやし」と言ってきました。

実は私は未だに金龍ラーメンには入った事がありません。

昔から気にはなっていましたが、何となく入るのが憚られるムードの金龍(何でやねん)なのでした。


↑金龍ラーメン本店。相合橋のたもとにあります。


結構きつめのとんこつの匂いがして、一瞬「うっ…」となりますが、ここまで来たらもう引き返せません。


↑食券を購入してカウンターへ。

ごはんとキムチ・ニラのあえ物・にんにくは無料で付いてきます。

↑ちょっと変わった座席。

座って食べるのにはコツが要ります。


大阪のガイドブックには必ず掲載されている(ような気がする)「金龍ラーメン」。

ここらでいっちょ、味を確かめてみましょう!



はい、結論です。


スープを一口飲んでみると匂い(とんこつ臭)は意外に気にならず、味も美味しいと思います。

麺もチープな感じでしたがあんなもんでしょう。


しかし、チャーシューが硬すぎる…。

最近のラーメン屋さんのチャーシューは柔らかくてそれ自体がとても美味しい。

夫が言うには「昔のチャーシューってこんな感じやったやろ?」という事でしたが、う〜ん…。

「無料サービス」のごはんはカチカチだし、もしこの辺りでラーメンを食べようと思うなら(今や関西以外にもあるかも知れないけど)「神座」とかの方が全然美味しいし、ミナミエリアにはラーメン屋さんがたくさんあるので(NGKの近くにも美味しいお店がいろいろあるかと)、あの独特な雰囲気を楽しみたいなら別ですが、私的には全くお勧めしません。


夫が言う「酒飲んでわけわからなくなって『ラーメン食べよう』って言って入る店や」というのが当てはまってると思います。


気を取り直してデザートです。

金龍ラーメンのすぐ近くに出来たのが「WaffleKhan(ワッフルカーン) DOTONBORI」!

大人気の韓国発ワッフルのお店です。

今回一番の目当てはこちらでした。



もちろん大阪でも人気で、この道頓堀店の他にコリアンタウンにもお店があるのですが、そちらは恐らく激混みであると予想したので道頓堀店へやって来た私たち…結果、大正解!やったね!



まだお昼過ぎだった事もあり、注文もスムーズだったし、席にもすぐ着く事が出来ました(私たちは1階に陣取りましたが、2階にも席があるようでした。ゆっくりするなら2階かな?)。


↑久々に見るブルブル震えて光るアレ。


待つ事しばしで↑の機械が震え出しました。

張り切ってカウンターに取りに行くと…


うわ〜!めちゃくちゃ美味しそう!


↑注文したのはヌテラストロベリー。

ヌテラはチョコレートのアレね。

↑透明の缶(じゃないか)に入ったアイスカフェラテ!

ちなみに夫はアイスアメリカンを注文。

かなりアメリカンな感じでした(アイスティーに見えるぐらい薄い)。

他にも美味しそうなドリンクがいろいろあるのに惰性で選ぶからだぞ!


いかにもカロリー爆弾っぽいこのワッフルですが、実はワッフル生地にはゴマなど穀物が配合されていて(甘過ぎず香ばしい!)、たっぷり塗られた生クリームはカロリーオフのものを使ってるのだそう。

ワッフルカーンさんの「お客さまに健康的な食生活を送ってほしい」との願いが込められてるらしいです。素晴らしい!


これだけ生クリームを塗っていたら、普通若干胃にくる感じ(中年なのでより一層)がするけど、食べたらめちゃくちゃ軽いんです。

そしてめちゃくちゃ美味しい!

今回はもちろん夫とシェアしましたが、何なら1人でも一枚ペロッといけるかも…。


*ワッフルにはレギュラーサイズとハーフサイズがあります。

今回食べたのはレギュラーサイズ。


↑韓国で大好きなのがBEANS BINSのいちごワッフル。

しかし、ワッフルカーンのもBEANS BINSと同じぐらい美味しいのでした。

BEANS BINSも日本に来てくれないかなぁ。


大満足でワッフルカーンを後にします。



この後駐車場まで戻り、車で「韓国ひろば」へ向かい、韓国食材を購入して自宅へと戻ったのでした。