近頃、じわじわと日本でも知名度が上がっている台湾のバッグブランドのROBINMAY。




使いやすく合わせやすいシンプルなデザインのバッグや財布などの小物類が揃っています。

どれも日本円で1万円前後と求めやすい価格ですが、作りもデザインもお値段以上!

20代のお若い方はもちろん、大人世代でも変に若作り感なく持てる大人可愛いバッグのブランドなのです。




私がこのブランドを知ったのは昨年でしょうか。

ちょうど新型コロナウィルスの感染拡大で台湾に行けなくなった頃だったと思います。

なのに、なかなかこの「お値段以上」で「大人可愛い」バッグを買う事が出来ませんでした。


その理由は2つです。


理由その1:デザインがいろいろあるので迷い過ぎてなかなか選べなかった

理由その2:公式オンラインショップから日本へ配送していなかった


「理由その1」ですが、ROBINMAYはわりとかっちりしたデザインのバッグが多く、通勤用やお出かけ用バッグといった感じのデザインが主流と言えば主流。

しかし私は普段は家にいる事が多いから通勤用やお出かけ用バッグは必要ないし(いわゆる「持って行くところが無い」てやつ)、服装もカジュアル寄り。

たまのお出かけの時もいい歳なのに何て言うか…きちんとした感じのマダムっぽいファッションが似合わないんですよね(涙)。

お店で店員さんと一緒に選んでいる時なんかに「これとこれとどちらがいいと思いますか?」なんてそれなりに年相応な感じのバッグ(グレージュカラーなどのカチッとした形のやつ)などを見せて言うと、「えっと…お客様にはこちらのお色の方が似合うと思います」とカチッとした形だけど真っ赤なのとか変わったデザインのものを出して来られる始末。

それは決して若く見えるからとかじゃなく、私が何となくキャラクターっぽいと言うか、珍獣だからなのです。


で、自分でもわりとそういう変なバッグ(服も)が好きなのだと言う…。


「理由その2」についてですが、少し前まで日本への配送が無かったのですが、現在は可能です!やった〜!パチパチパチ!


日本への配送が無くてもBUYMAで購入出来ます(現在も)が、BUYMAの性質上バイヤーさんによって値段が違ったり、いちいち「この色の在庫はありますか?」と問い合わせしなければならなかったりして何かとめんどくさい(とか言いつつ時々BUYMAを利用してる私)。

とは言え、買い付けから配送までしっかりしてくれるBUYMAのバイヤーさんたち。

値段も公式サイトから送料を含めて買うのよりちょい高?ぐらい(バイヤーさんによる)で出品されてるので海外サイトから直接オンラインでショッピングするのが不安な方(「あんしんプラス」というオプションもつけられるし)にも安心だと思います。


で。「で」ですよ、皆さま!


ようやく私もROBINMAYデビューしました!




結局今回はBUYMAで購入(どないやねん)したのですが、とても親切なバイヤーさんで問い合わせや発送に迅速に対応してくださいました。


台湾からは郵便で送られて来ます。

到着はめちゃくちゃ早い!

(ご存知のように)韓国コスメを買う事が多いのですが、台湾より近い韓国から到着するのより断然早いです。

今回も1週間足らずでサクッとやって来ました。本当にありがたい事です。


*以前台湾のCIAOCIAOBANANA(こちらもバッグのブランドです。そう、私は大のバッグ好き)でバッグを購入した時もめちゃくちゃ早く到着したんだったなぁ。


↑この時もROBINMAYのこと書いてるな。


今回届いたROBINMAYのバッグに話を戻しますが、なぜこの↑タイプのバッグにしたかと言うと、最近のバッグって小さいのが主流ではないですか?

私も元々荷物は少ない方だし、このコロナ禍で出かける時にもリップとか持ち歩かなくなっちゃったので小さいバッグである事&両手が空くバッグが楽(非常におばさん的な考えですが…)。


…という事でこのタイプのものを選びました。

あと、今の時期に服や小物を買う時は色は秋にも使えるものを選ばないと持てる期間が短くなってしまう!という事でグレーをチョイス。


到着したバッグは本当にお値段以上にしっかりしたものだったし、何よりストラップが2種類もついてるのが嬉しい!

これなら服装や気分に合わせてチェンジして雰囲気を変えられますね。

サイズは普段使ってる長財布とスマホが入れば問題なし、なので問題ありません。


↑ユニセックスに使えるものもあるROBINMAY。

台湾好き男性もいかが?


ROBINMAY Facebook←バッグのデザインはFacebookやInstagramでもチェック出来ます!


という事で、初ROBINMAYのバッグが想像以上に良いものだったので鼻息荒くご紹介させて頂きました。

何でもスタートは屋台からだと言うROBINMAY。

そんなストーリーも台湾らしくてグッと来てしまいます。

ちなみに台湾内にはいくつか取り扱いショップがあるようで、ブランド旗艦店は西門町です。

絶対に次台湾に行けたら行くんだ〜!