「台湾観光」最新号が届きました。



第一特集は「そうだ。基隆、行こう!」


↑実は基隆へは九份の帰りに夜市へ寄るぐらいだったので、一度泊まりがけで行かねばと思っております。

しかし、グルメタウン基隆は夜市の食べ物もレベルが違います。


その他にも今の季節ならではの冷たくて甘いもの特集や阿里山(楽野部落)でツォウ族の里を訪ねる旅など気になる記事がもりだくさん!

個人的には台湾東海岸の頭城・宜蘭・羅東を通る濱海自転車道を自転車で走るサイクルトリップに惹かれました。

大好きな台南についての記事もありました(素敵なレトロ民宿に泊まりたい)。


↑台南。愛してます。


「台湾観光」はこちらからオンラインで読む事が出来ます!

台湾観光 2021 JUL-SEP


台湾に行けなくなって一年以上が経つ現在。

以前はあんなに入ってきていた台湾の街の情報さえ、ガイドブックなどがほとんど出版されなくなっている今ではあまり入って来なくなりました。


InstagramなどSNSで現地のインフルエンサーが投稿してくれる素敵なお店や宿の情報をチェックしてはいますが、この一年で街はすっかり様変わりしているんだろうなぁと思うと「次の台湾」がすごく楽しみではあるものの、少し寂しい気持ちです。


↑今の時期にはやっぱりマンゴーかき氷が恋しい。

夏場に台湾に行ったら朝ごはん以外ずっとかき氷など冷たいものばかり食べてる事がよくある私…。


そんな中、年間の発行回数こそ減ったけれど変わらず台湾の情報を発信してくれる「台湾観光」には感謝の気持ちしかありません。

毎号台北だけでなく地方を大きく取り上げてくれ、「あぁ、○○にはこんな素敵な場所があるのか。行かねば!」と思わせてくれます。

また現地での歩き方や過ごし方のヒントもたくさん掲載されています。


↑自転車で海沿いのサイクリングロードを少し走るだけでもめちゃくちゃ気分転換になります!


台湾は少し前に都市部で感染が拡大しましたが、今ではまた感染が収まりつつあるようです。

ようやく私たち日本人にもワクチン接種券が届き(うちはまだですが)、ワクチンを接種した人が少しずつ増えて来ているよう。

遠い所から一筋の光が見えて来た、といった感じでしょうか。


一日も早く元気に旅立出る日が来ますように。


↑「台湾観光」最新号でなぜか目についたカレーの記事。

あの辛さ控えめのマイルドな台湾のカレーが食べたくなってしまいました。

↑台湾のわんこたちにも会いたい!

↑まだまだ行った事がない場所ばかり。
死ぬまでに一体どれぐらい巡れるんだろう。