前回の(架空)台湾TRIPはこちらからどうぞ(前回から間が空いてすみません…)!
これから、旅のお供さんと一緒に遠足に出かけるのです。

まず、ホテルのすぐ近くにある「洪瑞珍」で遠足用のお弁当に三明治(サンドイッチ)を買います。


このお店と同名の店(厳密には全く別の店だそうです)は台北にもあり、旅のお供さんも台北では行った事があるらしいのですが、元祖洪瑞珍は名物のサンドイッチの種類も多く、またレトロなパン屋さん的雰囲気が懐かしいお店なのです。

↑「パッケージが可愛い!」とお供さんも大興奮。

さぁ、遠足のお弁当も用意したらタクシーを止めて(ここだけ大人)レッツゴー!
30分ほど車を走らせ、到着した場所は…


そうです!
「台中と言えば」のベスト3には入るであろう、彩虹眷村にやって来ました。


高鐡の台中駅に近い場所にある彩虹眷村ですが、行きも帰りも荷物があるので、改めて2日目である今日やって来たというわけです。
*日帰りで台中観光希望の方は高鐡台中駅から直行するのが良いでしょう。

ここは、いつ来ても幸せな気持ちになれるハッピーな場所。
旅のお供さんも行きたいと言っていたし、私も絶対にお連れしたかった愛すべき小さな村です。
運が良ければこの古い集落を鮮やかに彩った黄おじいさんにも会えるかも知れません。

さぁ、彩虹眷村を探検してみましょう!

↑村を外側から見たらこんな感じ。
公園が隣接しています。
↑みんな笑顔!カラフルでハッピー!
↑「老兵在」は黄おじいさんの事なんだろうな。
*眷村=第二次大戦後、中国から台湾にやって来た国民党の軍人たちが暮らした集落。
↑色遣いが本当に鮮やか。
↑縁起の良い言葉もあちこちに書かれています。
↑家族仲良く。
おじいさんの願いが込められている絵を見て思わず感動。
↑記念スタンプもありますよ〜!
↑特に人気の写真スポット。
↑あ〜、楽しかった!
黄おじいさん、ありがとうございました!

彩虹村グッズ売り場にいらっしゃった黄おじいさん(96歳)にもお会いでき、一緒に写真も撮ってもらいました。
おじいさん、お元気でいてくださいね。

買って来たサンドイッチは公園のベンチで食べる事に。
天気も良いし、最高のランチです。
いろいろ買ってみた(買い過ぎた?)サンドイッチを食べ比べ。
ふわふわ食パンに薄い具がマッチしてどれも美味しいけど、独特の甘じょっぱさを味わえる「原味(要するにプレーン。ハム卵)」がやっぱり一番美味しいかも知れません。

食べ終わったので再びタクシーに乗り、ホテル近辺まで戻りました。

…しかし、やはりサンドイッチだけでは物足りなくて、ホテル近くにある繼光香香鶏でチキンをサクッと買い食い。

↑今や台湾中に支店(フードコートなんかにも入ってます)がある繼光香香鶏。
何と海外にも進出しております。
日本にも早く〜!大阪にもよろしくです!

そして完全に食欲に火が点いた私たちは、デザートを食べようと次の店を目指したのでした…。

↑そりゃ、台中にいるのだからここは欠かせないでしょーが!

遠足とか言いながら、いつの間にか食べ歩きモードに突入したところで次回に続きます。