台北での購入品2019年10月❤︎食にまつわるもの編はこちらからどうぞ!

今回の旅行では珍しく、物欲がそんなにスパークしなかった私。
いつもなら事前予約サイトで予約してまで何か買ってしまう関空の免税店でも、何も買わずに出発しました。
ちょっと少なめな「身のまわりのかわいいもの」編ですが、購入してきたものはお勧めのものばかりです。少数精鋭!

それでは今回も写真と共にご紹介していきましょう!


一目惚れ!

滞在中に気に入った茶器があったら買おうかなと思って迪化街で入ったのはいつも見る民藝埕の陶一進(&陶二進)に入り、陶器類をチェック(ちなみに陶器チェック一店目)し始めたら…こんなわんこの絵のお湯のみとお茶碗があるではありませんか!
これは白いわんこだし、たぶん犬種はマルチーズ…。しかし、私には愛犬チョコ(色はレッドのトイプードル)に見えて仕方ないのでした。
速攻で店員さんを呼んで、購入です!
しっかりプチプチで包んでもらって無事持ち帰ったのでした。
ちなみにこの犬種のものはラスト1でした。
他にもいろんな犬種のわんこが描かれていたので、愛犬家さんの自分土産や愛犬家さんへのお土産にぜひ!

当初の希望の「茶器」というものとは違いますが、お湯のみではもちろんお茶が飲めるし、お茶碗にはちょっとしたお茶請けを入れる事は可能です…。


左から、大春煉皂の香水・洗顔石鹸・ヘアオイルです。

香水は3種類ありましたが、どれもアジアンな香りで私が購入したのは緑茶の香り。
さり気なく香ってくれるので良い感じです。ロールオンタイプ。

洗顔石鹸は店内のお試しコーナーで試させてもらいましたが、お店オリジナルの泡立てネットでふわふわに泡立てて、優しく手を(さすがに顔は洗えない)なでるように洗って、水で流せば…!

え!石鹸だけでこんなに変わるの!?

と、驚くほどのつるつる具合!
この後、これまたお店オリジナルのハンドクリームを使えばさらにしっとりつるつるです(なんか知らんけどハンドクリーム買わなかった自分がわかりません…)。
石鹸は洗顔用意外にも身体用、髪用があり、その中でさらに肌質別に分かれているので(敏感肌用は香料のある・なしまで選べる!)、より自分に合うものが選べると思います。

そしてヘアオイル。これがまた良くてね〜!
胡麻油が主体だそうですが、香りはもちろんゴマゴマしてなくて、オリエンタルな香りがします。
これを日中乾燥した髪にチョイチョイとほんの少量塗るだけでサラッサラ!です。
私は洗髪後濡れた髪に塗ってから乾かして使うのが好き。
これまたさらさらです。
わりと小さめなボトルなのでもっと買って来たら良かった…と後悔中。
いや、一回に使う量はごく少量なのでまだまだ減りは少ないですがね…。
とにかくお勧め!なヘアオイルです。

石鹸だけ、というイメージだった大春煉皂ですが、魅力的なアイテムが続々と登場しているので、これからも目が離せません。
メインの石鹸も本当に良いものなのでぜひ一度お試しくださいね。


こちらも両方MITコスメです。
左はLilla Feの香水膏、いわゆる練り香水ですが、スティックのりのような形状で、繰り出して使うようになっています。
これは私用じゃなくて夫へのお土産として買ってきました。
いや、お土産としてって言うか、この香りをつけて欲しくて買ってきました。
この香りは「無敵紳士 Woody gentleman」と言う名前が付いていて、嗅ぐとネーミング通りの大人のかっこいい男性の香りがするんです。
ウッディな良い香り+煙草の香り、という感じでしょうか。
「げ!たばこってめっちゃ臭いやん!どこが良い香りなの?」と思われるかもしれませんが、煙草の良い香りのエッセンスだけ取り出した感じで、決して親父臭く(いわゆるタバコ臭さ)はありません。
昔憧れた大人の男性たちからは、こんな香りが確かにしたような気がします。
ちなみに、私が使っているのは「Miss understood?謎思小姐」という、薔薇の香りのもの。
Pinkoiでも買えますが、香りの種類がたくさんあるのでぜひ実際に台湾で試してみて頂きたいです。
誠品R79や松山文創園區の誠品生活にある誠品Expoに置いてありますよ〜。

そして茶籽堂のハンドクリーム。新製品だそうです。
本当はシャンプー&コンディショナーや、ボディシャンプー&ボディローションも欲しかったのですが、全部買うと重量がなかなかのものになるのでそれなら今度にしようと、今回はハンドクリームだけ購入しました。


漢方薬局である、生元薬局で購入したパック(慈禧玉容)・石鹸・歯磨き粉。
どれにも漢方が配合されています。

特にパック!めちゃくちゃ漢方濃度が濃い!
使用法は簡単。チューブに入ったクリーム状のパックを肌に伸ばして10分程度おき、洗い流します。
かの西太后が使っていたパック(?)を元にして作られたものだそうで、使うたびにキメが整い、肌が引き締まっていくのを実感します。
使いはじめは毎日使うのがお勧めだそうですが、それはちょっぴり躊躇うお値段1980元!
とりあえず週3回やってますが、効果はあるみたい。
まさに昨日デパートのコスメカウンターで肌測定してもらったのですが、水分・油分・ハリ&弾力の数値がとても良かったらしく、美容部員さんに褒めて頂きました。
*しかし、私自身は今顔に大きな痕が出来てしまい(おそらくアトピーによるもの)、全く肌に自信が持てません(泣)。

石鹸は顔にも身体にも使えるので、贅沢に全身使ってます。
これにも漢方の粒々が見えるほど配合されております。
これも3個ぐらい買ってくるんだった…。

歯磨き粉は漢方濃度低めタイプと高配合のものがあるのですが、初心者なので濃度低めのライトタイプにしてみました。
泡立たないものなので、前回(2019年8月)台東のスーパーで買って来た黒人歯磨きをちょっとプラスして磨いてます。
何ちゅう台湾コラボ…。
次回は高配合タイプにトライしてみます!


大春煉皂・生元薬局・茶籽堂で頂いたサンプル&おまけです。
どこも太っ腹!
大春煉皂の泡立てネットは顔用にも身体用にもちょうど良い大きさで使いやすい!


迪化街で購入した漢方の入浴剤です。
これまた漢方ですが、これがまた良かった!
温めのお風呂に入れて入ると身体の疲れが溶けていくようで、うとうと眠くなって来ます。
もちろんすごく温まるし、肌もつるつるになります。
ますます漢方(&韓方)の虜になりました。
漢方風呂に浸かりながら、湯船で温めておいたシートマスクをするのが至福の時間!
夫も気に入ったのか、毎日入れたがるのですが…あんまり数がないんだってば!
やはりまた買って来ないといけません。


街中に出来まくっていたマツモトキヨシで購入したパック。
これが思った以上に良かったのでした。
パッケージを開けてびっくりな真っ黒いシートマスクなのですが、何と所々に金箔が!
しかも、かなりしっかり保湿してくれます。
これはリピートせねば!
台湾(ドラッグストア)コスメの進化を感じました。

以上、2019年10月おばさん台北ひとり旅での購入品❤︎身のまわりのかわいいもの編でした。
うん、ほぼ食べ物関係とコスメしか買ってませんね。

そして、折しも今日から夫が1ヶ月遅れ(本当はほぼ同じ時期にそれぞれ行く予定でしたが、台風の影響で今頃に)でおじさん釜山ひとり旅へ。


めっちゃ綺麗!
釜山・南浦洞のクリスマスイルミネーションだそうです。
私も来月行って見るのが楽しみ〜!

自分の台北旅行以上の買い物メモを託して見送りました。むふふ。