私が初めて出かけた台北以外の場所は墾丁でした。

墾丁…ご存知の方もいらっしゃるでしょうし、中には行った事がある方もいらっしゃると思いますが、どちらかと言えば少数派であるだろうな、と思います。
墾丁は台湾の最南端にある鵝鑾鼻の手前にある街で、意外と冬は寒い台湾の中で、正真正銘常夏のビーチリゾートです(一年中泳げるそう)。
ちなみに台湾では「台湾のハワイ」と呼ばれているらしい。


さて、墾丁とはどんな街だったのでしょう?
詳しくはこちらの↓過去記事をどうぞ。


しかしなぜ、いきなり初めての台北脱出の脱出先に墾丁を選んだのか?

ざっくり言うと、
どんな場所なのか見たかったから。

初めて台北に出かけ、それから夢中になって3回続けて台北へ。
その間、何冊の台湾について書かれた本を読んだかわかりません。
それらの本を読んでいると、どんどん台湾の地方に興味が湧いてきます。
高雄・台南・台中・台東・花蓮。
それらの代表的な台湾の街の間にある、小さな町にも惹かれていきました。
中でも、この「墾丁」という町は、何だか他とは随分雰囲気が違うよう。

ビーチリゾート+夜市って?
ハワイみたいなビーチって?
カクテルの屋台があるって本当? 

頭の中には見たいものやたくさんの「?」が浮かびます。

↑墾丁の町にあったイタリアン。
台北など都会にあるイタリア料理店などの外国料理の店とはどこか雰囲気が違う。

食いしん坊の私は、たくさんの台湾本の中から特に山田やすよさんの「台湾夜市を食べつくす!」に夢中になりました。
そこに登場する台湾の夜市の一つとして墾丁大街で毎夜開催されている夜市(的なものか?)が掲載されていたのです。
あと、ayacoさんの「もっと!台湾のたびしおり」にも墾丁について書かれていて、ますます行きたくなる私。

当時、関空からは桃園行きか高雄行きの飛行機しかありませんでした(現在は台南行きも)。
なので、台北以外の街へ行くならどっちにしても高雄へ行くしかない(今思うと本当はそうでもない)。
そうだ!墾丁へ行く起点の街は高雄ではないか!と、本当はまだまだ台北へ行きたい夫を説き伏せて、念願の墾丁へと向かったのでした。
*夫は違う街(国)へ行こうと提案すると、毎回ゴネるので困る。
いつもそこへ行った後は「また行きたい!」って心の底から楽しそうにしているのが、ホッとすると同時にむかつく。

しかし、夫だけでなく私自身も墾丁へ行って、言うまでもなくとても良かった!
この時はたった一泊しかしなかったので次行くのならもうちょっとゆっくりしたいです。
ただ、ちょっと遠いのが難と言えば難ですが…。

いや、でもやっぱりまた行きたい!

青く広い空とごきげんな夫。
山の形も面白いですよね!