2018年の4月の台湾旅行で、私的メインイベントは安平樹屋で開催されていた(2018年 2/2〜5/2)川島小鳥さんの「愛の台南」冩真展を観ることでした。
「愛の台南」は2017年年4月に発売された、川島小鳥さんが手がけた台南のガイドブックです。
もちろん、そのガイドブックには川島さんが撮影した台南の写真がたくさん掲載されており、その写真が今回安平樹屋内に展示されるということなのでした。
ちょうど開催期間内に高雄に旅行に行く予定だったので、「これはぜひ観に行かねば!」と本来は台南まで足を延ばす予定は無かったのですが、急遽旅の予定に台南行きを組み入れました。

川島さんは2014年に台湾で撮影した写真集「明星」を発表されています。
その時もちょうど台北の誠品書店信義旗艦店にて写真展を行われ、運良く開催期間中に台北旅行を予定していたので観に行く事が出来ました。
写真集「明星」はその時すでに持っていましたが、川島さんならではの楽しく夢がある展示に夢中になりました(しかもその時日本語が堪能な若い女性がガイドとして付きっきりで解説してくれた)。
川島さんが撮影する台湾、とりわけ台湾の街の原風景とも思われる台南は本当にどれもきらきらして見えるのです。
撮影されているのは何でもない台南の日常風景が主ですが、そこに写っているのは子供も大人も犬も猫も台湾人アーティストも日本人女優も、食べ物でさえも、生き生きと輝くまさに明星(中華圏の言葉でアイドル)なのでした。  
















では、最後にこちらの動画を貼っておきます。
台南出身の大人気アーティストクラウド・ルー(盧廣仲)さんの曲と川島小鳥さんの「愛の台南」がコラボした素敵な動画です。
台南にはやはり彼の優しい曲や歌声がとても合うようです。
ぜひ、観てみてください。