(こちらの記事は2016年2月16日にtumblrに掲載した記事に加筆・修正して再掲載したものです)

今回は予算が許せば毎回でも滞在したいオークラプレステージ台北をご紹介したいと思います。
場所は今回も台北の中山エリアです。
中山北路と南京東路の交差点すぐそばにあり、MRT中山駅からも歩いて5分と言ったところです。
大通りを横断しないといけないので5分と書きましたが、感覚的にはもっと近いです。
オークラプレステージ台北は言うまでもなく日本のオークラ系列のホテルなのですが、まさしく日本のおもてなし精神と台湾の温かいホスピタリティが融合した大変居心地の良いホテルです。

{CA4F0F96-BE1E-4E60-8BA8-6FFE8FB5BA60}
南京東路に面しているのですぐわかります!
ホテルからすぐのところには警察署も。安心!

しかもそんなに巨大なホテルではないので、騒がし過ぎる事もなく、エレベーターがなかなか来ない!なんて事もないので快適です。
冒頭に「予算が許せば」と書きましたが、それでも台北の他の五つ星ホテルと比べるとお手頃で、予約サイトを通せば時期にももちろんよりますが、一泊1万円代で滞在できたりします。
館内にはジムやプール、大浴場もあります。
冬にしか滞在した事がないので残念ながらプールは入った事がないのですが、大浴場は滞在中毎晩入りに行きます。
スチームサウナやサウナもあるし、お風呂にはジェットバスもついていて、昼間歩き回って疲れた身体をほぐして癒してくれます。

そして肝心の客室ですが、こちらも快適そのものです。
部屋は広いし、まだオープンして数年しか経ってないのですごく綺麗です。
インテリアも落ち着いた雰囲気でとても素敵です。
先ほど大浴場について書きましたが、部屋にも立派なお風呂が付いてるし、洗面台も大きい!
トイレも広くて(もちろんお風呂と別)最新式です。
クローゼットも大きくて、たくさん服を収納できます。
ウェルカムスイーツと言いましょうか、一階にあるベーカリーのパイナップルケーキやヌガーが置いてあります。
どちらもパッケージが凝ってて可愛く、美味しいので大人気です。
お値段がさすがホテル製!って感じですが、大事な方へのお土産にぴったりだと思います。
あとNespressoも置いてあるので美味しいコーヒーを部屋で楽しめますよ!
防音もばっちりだし、ベッドもとても寝心地が良いのでぐっすり眠れ、大浴場との相乗効果でオークラに滞在中は常に元気で過ごせます。

{C8BBC34C-D28E-4B3E-AA67-8BEDBFF2CD6B}
クリスマスツリーが綺麗だったクリスマス時期の滞在。
ホテルのスタッフさん達は目が合うとフレンドリーに微笑んで挨拶してくれます。
「外に出たい」や「タクシーに乗りたい」など常にこちらのしたい事の一歩先のサービスを提供してくれます。
{0EA27A7B-1CAC-44C0-810E-8549A31EF1D7}
写真で見るより広い!超快適な部屋。
{DCE7C685-DE28-43D4-8C66-814AB8C70E5D}
一階のベーカリー(パイナップルケーキが大人気です)に置いているヌガー。
50嵐は三越の脇の路地を入った所にあります。
{3D638CFC-D453-4169-BF7C-3BB4838DFD6B}
こんな和のおもてなしが。

ホテルの周辺にはロイヤルホテルやリージェントホテルがあり、ブランド品のお店が並ぶ高級な雰囲気です。
素敵なカフェやレストランもたくさんあります。
最近、大人気で大好きな無老鍋の支店も出来たので嬉しいです。
無老鍋と言えば、まだその支店がない時に忠孝新生にある支店に行こうとして、フロントで「今から行きたいんだけど、行けるか聞いて欲しい」と言ったら、すぐにお店に電話をしてくれて、「今すぐなら大丈夫だそうです」と言われ、了解したら流れるような動作でドアマンに合図をしてくれ、予約番号を紙に書いて渡してくれ、タクシーの運転手さんに行き先を告げてくれ…とものすごくテキパキと送り出してくれた事がありました。
普段は本当に滞在するだけで、特別なお願いと言えばこの事ぐらいしか覚えがないのですが…。
でも、毎回ホテルから出発したり戻ってきたりした時に丁寧だけど温かみのある態度で送り出したり迎えたりしてくれるので、毎回「やっぱりここに泊まって良かったなぁ」と思います。
あと、誕生日に滞在した時は石鹸のプレゼントを持って来てくれました。
ちょっとした心遣いですが、嬉しいですよね!

話を戻します。
ホテルの周辺にはそんな場所柄高級なお店が多い気がするのですが、ちょっと道を渡ったり、ちょっと小道を入ったりすると途端に台湾らしい雰囲気のお店があったりするので散策するのも楽しいです。
ホテルの裏〜長春路辺りはマッサージや美容室の激戦区でもあります。
私がよく行くのはマッサージと言うかスパなのですが、中山北路を少しだけ南に行くとあるVillalikeと言うお店です(近くに一風堂がある)。
タイ古式マッサージをベースにしたマッサージが受けられるのですが、お店もお洒落で綺麗だし、マッサージも個室で受けるのでとてもリラックス出来ます。
マッサージを受ける前には足湯と足の角質ケアもしてくれます。
私は大抵アロママッサージを受けますが、アロマオイルもいい香り(何本かから選ばせてくれる)だし、料金も台北の他のスパに比べてお安めだと思います。
そしてマッサージの前後にはお茶とお菓子まで出してくれるのです。
サッとリフレッシュしたい時や午前中には美容室で台湾シャンプー、もありです。こちらもホテル周辺にたくさんあります。

最後にタクシーについてですが、このホテルではタクシーはおそらく決まった会社のタクシーしか客待ち出来ないようで(ホテルから乗ると必ず百合の花を飾ったタクシー)、そのせいでその会社以外のタクシーの運転手さんと揉めてるのを何回か見た事がある(何で客待ちしたらダメなんだ!みたいな感じで)し、実際私も空港から台北駅に到着し、そこからオークラに向かってもらった時に運転手さんにすごく嫌そうな態度を取られた事があるのです。最初距離が短いからかと思ったのですが、どうやらそういう事のようです。
ただ、これは乗る方から言わせてもらえばとても安心な事なのです。
台湾は治安はとても良いと言われてますが、タクシーでのトラブルが起こる事もあるようで、本当はなるべくならホテルから(その時近くにあるホテルで良いので)乗った方が安心だと言われているぐらいです。
ホテルから乗れば行き先もきちんと伝えてもらえるし、タクシーのナンバーも控えてもらえます。だからそんなトラブルの発生率を抑制してくれる事が出来るのではないでしょうか? うっかり忘れ物をしてしまった時も見つかる確率が高くなるでしょうし。

という訳で、名実共に五つ星なオークラプレステージ台北なのですが、記念日の旅行だったり、ご両親などと一緒に台湾へ、と言った際には最適なホテルだと思います。私的おすすめ度ももちろん五つ星です!