恩師の教え | Welcome to NJ's world!

アタクシの人生ってしくじり続けだけれど、

第一のしくじりは中学受験ね。

受験は見事合格だったのだけれど、

学校が合わなかったのよ。


同級生達と会うとよく分かる。

決して彼女達と自分を比較して上下をつける

つもりはない。

ただ、違うフィールドにいたんだな。

と実感する。


年齢もあるけれど、居心地があまり良くなかった

あの頃の事はあまり覚えていない。


のだが!


とてもクリアに覚えている先生の言葉…3つ。


1. 同窓会には2番目の服で行きなさい。


今はみんな同じような環境で育ち生活をしているけれど、

大人になったら環境は人それぞれ変わる。

1番良い服を着て、大きなダイヤを身につけていたら、

もしかしたらそれを羨ましい、憎らしいと思う人が居るかも知れない。

1番よい服で行ってはいけないよ。

友人関係を続ける秘訣よ。

と、教えてくれたのは1年間だけ週に1時間、

古文を教えてくださった先生だった。




2. 適齢期になったら、週末に一人で大英博物館に行きなさい。


大人数で行ったらダメよ。

声をかけられやすいように、1人で行くの。

駐在している独身エリートサラリーマンが時間潰しに来ているから‼︎

1人で来ている→英語が出来る

        自立している

博物館にいる→知的風を醸し出せる

お友達になったら、結婚に持ち込みやすいから。

と、若い英語の女の先生が言っていた。


授業の脱線話で、ナンパのされ方をレクチャーするとは、大胆極まりなく我が校の先生らしい🤭



その話を聞いた松ちゃんが、

今日からロンドン赴任。

離陸直前に「大英博物館には絶対に通います」と

LINEを送って飛んで行った…。




ん、と。

まぁ、週末に大英博物館にいる

エリートサラリーマンって、

大概若い独身が勉強に来ていると思う…。

松ちゃんもそろそろアラフィフだかならなぁ。



一部だけ解釈して行った感は否めないのだけれど

きっとイギリスにもエリートのヤモメがいるわよね?

頑張って松ちゃん‼︎



赴任前に最後に松ちゃんと食べた羊。



あっ、3つ目の先生の言葉は…、

NJはきっと結婚しないんじゃないかなぁ…。

と、私をすごく可愛がってくれた、

日本史のジィさんだった。