夏越の祓い | Welcome to NJ's world!

鮎って高級魚なのね…。

って、全く知らなかった。


アタクシの田舎では沢山連れたからって

誰かが持って来てくれるものだから。

横浜住まいではヤマメやイワナが

なかなか食べられなくなってしまい、

川魚好きとしては悲しい限り…。


季節のお寿司が食べたくて、

ようやく見つけた‼︎

鮎の押し鮓‼︎

習い事のランチ当番さんにお願いをして

手配をして頂いた。


じゃん‼︎

凛々しいお顔の佇まいの良いお酢し。

乗っているのは蓼かしら?


田園調布の醍醐。 

田園調布と言えば「醍醐」らしい。

苔の香りが清々しくて。

程よく脂も乗っていて。

たまらなく美味しい。


1尾で半人前なので、巻き鮨も一緒に。

伊達巻がたまらなく美味しくて😋

習い事の仲間達も大好評のランチとなった。



(ここからは愚痴なので、

どうぞ、読み飛ばしてください。)


の、だけれど…。

手配をしてくれた彼女は「させられた感」があるようで…。


鮎1尾だと足りないかもしれない。

と相談を受け、伊達巻も用意していただいた。

が、予約の際にお店に確認したところ、

これでは一人前には足りないだろう。と。

確かに鮎はリクエストをしたのだが、

量的には全く想像が付かないので

調整をお願いすると、

アレもこれも聞いていないと、

攻撃的なLINEの返事。


確かにアタクシはまとめ役だけれど、

ランチは当番制で持ち回りだし、

リクエストは断っても良いし、

そもそもリクエストを出したのにも理由があったわけで…。


彼女とは別の会でも会うのだけれど、

そちらの会で

「こんな事をした、あんな事をした」

と、笑わせようとしているのか、

事の一部を切り取って余計な広報をしてくれるので、

とても嘘でもないけれど、正しくもない事を言われ

意見を言うと、盛り上げるタメだからと言う。

今回もアタクシを盛り上げの槍玉に上げるのかしら?


彼女の「させられた感」はアタクシの勘違いなら

良いけれど…。


と、清々しいお酢に反してちょっと

モヤモヤ・ストレス😫



この日のデザートは水無月。

小豆の香りも高くて美味しい。



さぁ、モヤモヤは夏越しの祓いで払って来ましょう。