ナースになれなかった日 | Welcome to NJ's world!


オンライン会議中にばあさんから電話。


PCをミュートにして電話に出ると緊急隊員から。

今からばあさんを病院に連れて行く。と。

バイタルは正常。

本人は息苦しいとの事。

いくら検査をしても数値は全て正常なので

タクシーに乗って帰る事になった。


金曜深夜

またも救急隊員から電話。

以下同文。


日曜朝5時

以下同文。



さすがに4日で救急3回はいただけない。

病院に来て医療関係者を見て落ち着くという事は

不安から来るものだろう。と。


ならば‼︎

「ばあさん、私がナースコスプレしようか?」

と提案したら、声が大きかったからか

救急治療室内は大爆笑だったが、

ばあさんには却下された。


ちっ、ナースになり損ねた。



そんなこんなでばあさんの

常にばあさんの近くに居なくてはならない。


そんな日のばあさん近くのランチ


日替わり定食

ミニ海鮮丼とけんちんそば


コロナ前は夜鳴きそばをしていたお店。

一杯できるお店でお刺身も美味しい。

ちょっと浸かりすぎている様に見えるが

ご飯の量にピッタリの浸かり具合。


具沢山のけんちん蕎麦。

お出汁が出て旨い。


ここはね、横浜の名店「利休庵」の派生

だから、お蕎麦もお上品で美味しいのよ。


上質な時間を過ごせるわ。


ただ、接客がクソなの。

女将さん?なのかな?クソなの。

オーダー間違えても謝らない、訂正しない。

ありがとうございましたも言わない。

早く帰れたばかりに圧をかけて来る。

お蕎麦は美味しいのに…。

ただでさえクソサービスなのに、

上質なお蕎麦を食べる幸福感を邪魔されて

クソ感が倍増。


でも美味しいのよね。


夜ならば、あの女はいないだろう。

と踏んで夜に再訪店。


あの女は…


居た…😨


表示より15分早いラストオーダーを伝えられる。


ちっ。と、思いつつ

気を取り直して…。

おコンニャクとゼンマイの煮物


豆腐あんかけ

お出汁が効いて美味しいの。


牡蠣の天ぷら

もう、大好き❤ 


トッピングをアテにしながら

賑わい蕎麦


この透明感のある艶やかさ。

まるで、若いお嬢さんみたいにピチピチで

ツルツルじゃあないか?

あー、興奮する。


こんな柔肌のお嬢さん、いや蕎麦を

ズルっと…。


はぁ〜。

若々しいお嬢さんよような蕎麦を…

って、若い女の子がいるキャバクラに行く

オジサンの気持ちがよくわかる。


ここまででお店に入って30分ちょっと経過。

閉店時間まで20分はある。

が、あの女が迷惑そうにチラチラとこちらを見る

アタクシは耐えかねて、

お口をモゴモゴさせながらお店を出る事に。


お会計の機会でお会計を済ませると、

キッチンからは気持ち良いお見送りの声。

あの女は賄いを運びながらコチラを無視。

もちろん、挨拶も無し。




雑な接客がアジの店もあるけれど、

それはその雰囲気かあってのお店。

ここはそういうお店ではないでしょう?


口直しに雑なサービスが似合いそうな

近所の大陸系中華へ。

それが、意外と丁寧なのよ。

ここは中華街ではないけれどね。

3キロ離れていても中華街みたいなものね。

中国は大きいものね。


東北人の作る餃子美味しい。

餃子のタレー。

うふふ。中国人ってカタカナ苦手なのよね。


唐揚げ炒飯旨い。


お口直し完了。



ナースの格好してきても、

大陸の人は何も思わないんだろうなぁ。