戦う正月 | Welcome to NJ's world!

あけましておめでとうございます🎍


今年は好きな干支・辰


子供の頃ね、子年か嫌だったのよ。

親に泣いて抗議した事があるわ。

もっと強い干支がよかった。

何故、ライオン年に産まなかったのか?

って。


龍🐉は強そうだからいいわね。


お節っていつから食べる?

お正月っていつからなの?


井岡戦を観ながら行く年・来る年を作って


12時になる前に近所のお寺に除夜の鐘

今年は108番以内につけた❤️


帰ってからお節の端っこで軽く一杯。

うずらの卵のグルグルは龍眼っていうの。

おめでたい時に食べる(多分)台湾のお料理。


筑前煮は材料を全部使っちゃうと食べきれない程

沢山出来ちゃうから、

一部は叩きごぼう、金平、土佐煮にしたの。

大晦日はお節の端っこ。


大晦日と大して変わらないけれど

盛りつけをちょっとだけ変えて


かわいいでしょ?

ラディッシュ達磨と竹輪の門松。

あっ、瓢箪型の卵焼き忘れた…。


最近はあまりお節を作らないのよ。

筑前煮と酢の物にあまりの材料で作るだけ。

蒲鉾と伊達巻を買って、

数の子は山海漬で済ませてる。


子孫繁栄を願って数の子食べても、

アタクシももう50過ぎだし、

産まれても困るのよ。


夜は買って来たお節。


中華のお節。


広東料理。


どれも美味しいの。

縁起物というより、ひたすら豪華。


笑顔あふれる年になるように

子供が欲しい訳じゃないのよ。

51歳だから。笑顔になるように。ってことよ。


取皿には昇竜と門松。

蒲鉾アートハマりそう。


元日は楽しむんだけれどね、

2日には飽きてきて


盛りつけ適当…。


さぁ、ここからはお節との戦い。

量は作っていないようで、

無くならないお節。

松が明けるまでに食べ切れるか?






でもすでに、来年のお節を思案する。

今年もきっと、痩せない…。