こんばんはウインク


きのうは、ゆっくんのプレ保育の修了式でしたスター

しまじろう靴下の存在感w


修了式前の、最後の劇もちゃんとできていたし

お歌もうたえていて感動泣くうさぎ


今年から新たに始まった週2コースキラキラ

初めの頃…ゆっくんは、お友達の輪に入れずに、いつも誰もいない場所で遊んだり、お友達が近寄ってくると逃げたりしていました滝汗

大人から話しかけられると固まっちゃうし、ダンスも踊らないし、身の回りのことも何もできないし絶望

おまけに身体も同年代の子に比べたら明らかに小さい真顔


そんな子を、週2コースに入会させるのはかわいそうじゃないか?週1コースでのんびり過ごしたほうがゆっくんにとっていいんじゃないか?と園長先生にも相談したなー泣き笑い


悩んだ末、思い切って週2コースで入会グー炎

でも、これで大正解だったと今なら言える!!


この約1年で、いろいろなことが出来るように

なりました拍手

・お友達と遊べるようになった

・先生に自分から話しかけられるようになった

・靴の脱ぎ履きが出来るようになった

・お歌やダンスを真似できるようになった

・洗濯を畳むのを手伝ってくれるようになった

(プレ保育で、自分のタオルは自分で畳む)


どれも小さなことかもしれないけど、私からしたら、とっても大きな成長なんです笑い泣き

でも、慣れてない人(大人も子供も)だと固まったり場所を変えたりは相変わらず…


週2コースは、母子分離が終わると本格的に子供たちだけでバスに乗って登園🚌

室内遊び・園庭遊び・公園遊び・制作・お給食・お散歩…

をいろいろ組み合わせてしてもらい、バスに乗って帰ってきます🚌


8時半から13時20分と、長い時間預かってもらえましたお願い明らかに家にいるより充実した内容だし、私も休む時間があるし、有り難かったなぁ照れハート


プレ保育の終わりは寂しくなるけど、

来月からはいよいよ幼稚園入園キラキラ


新しい環境で、また慣れるのに時間がかかっちゃうかもしれないけど、ゆっくんなら大丈夫なはず!

我が子を信じようグー


可愛いものをたくさんいただきましたピンク音符


思い出集は、先生方が作ってくれたクラスの卒アルみたいなもの。保護者が書いた文集のようなものも一緒に載せてくれています卒業証書


ゆっくん画伯が作った作品もたくさん!!!

大切に保管しておきますハート


そして、全62回だったかな?あったプレ保育ピンク音符

ゆっくん皆勤賞でした拍手拍手

クラスではもう1人いました♡


我が子たち、本当にみんな身体が強い泣き笑い笑


修了式のあとは、みんなで児童館的な場所に移動してご飯を食べたり、遊んだり…公園にも行ったりしましたピンク音符本当に親も子も、いい方々に恵まれたクラスだったなーと思います泣くうさぎハート

3人目のプレ保育だけど、こんなにみんな仲良しなのも珍しい←


楽しい1年間をありがとうございましたキラキラ

笑わない男w



この土日は、やることやろう!!とバタバタ

してますダッシュ終わるかな?←


それでは、おやすみなさいスター