夏バテ予防の漢方 | mikiko-clinicのブログ

mikiko-clinicのブログ

2009年4月6日に開院しました。西洋医学×東洋医学、医科×歯科、心と体に優しい医療、補完代替医療をコンセプトにしています。

  

ついに梅雨入りキラキラですね。

 

6月中旬から、夏バテ対策の漢方である 

清暑益気湯という補気剤の漢方をよく処方しています。


水を頑張って小まめに飲んでいても夏バテになることがあります。

それはどうしてでしょうか?

 

クーラーをかけていても夏バテになることがあります。

それはどうしてでしょうか?


クーラーである程度身体を冷やすことは可能ですが、脱水による血管内の熱を冷ますのは、飲んだお水を血管内に吸収されていくことが大事です。


お水を飲んでも暑さで胃腸の働きが弱っている時には、上手に水を血管に吸収できなくなり、余分な水は浮腫みとなってしまい、その状態でクーラーにあたると脱水なのに浮腫みでクーラーの冷えを感じてしまうのです。


暑さに負けない胃腸であれば飲んだお水が血管に吸収されていきますし、お水で血管内の熱は冷まされて暑さを和らげてくれます。 

 

日本には胃腸の働きを助けるよう補う漢方薬があり、保険でも処方が認められている、これは本当にありがたいことだと思います。 


 

お友達のお宅の猫さくらんぼピンクハート

ゴルフの帰りに抱っこさせてもらいました。 

可愛すぎるね。