病院勤務時代をなつかしむ | mikiko-clinicのブログ

mikiko-clinicのブログ

2009年4月6日に開院しました。西洋医学×東洋医学、医科×歯科、心と体に優しい医療、補完代替医療をコンセプトにしています。

数日前、私が済生会茨木病院の内科に勤務していた時の内科の上司のT先生がクリニックに遊びにきてくださいましたリボン

夕方、たまたま近くにご用でこられたので立ち寄ってくださいました音符


あの時代は体力的には夜勤、救急などもあったりで、勤務体制がきつかったけど、でも、充実していたし、新しいことを覚えて経験積んでいく楽しみの方が強かったようリボン

私の医者人生でも楽しいエピソードがいっぱいつまった時代でした音符


T先生のご指導のもと

検査としては、
胃カメラ、腹部エコー、心エコーまでさせてもらって。



病棟、救急でも様々多岐にわたる病状の経験を積ませてもらいながら、4年間の病院勤務生活を終えました音符



T先生との思い出のひとつに、患者様の病棟の仕事も終わってから夕方に、医局で人生哲学の話を聞かせてもらったこと。

また、今以上に未熟だった私には、患者様に対する姿勢などもT先生から色々教わりました桜

T先生は、心あるドクターで、患者様に寄り添い、家族にも時間をかけて納得されるまで話をされました。

本当に誠実に、力を尽くしておられました。

15年ほどたった今でも純粋に患者さんのこと思って日々仕事されている変わらないご様子に、私は嬉しく思いましたリボン


私の上司がこの先生でよかったとご縁に感謝音符