今日は初雪&代表質問に登壇! | ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「小さな声をカタチにします!」Powered by Ameba

ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「小さな声をカタチにします!」Powered by Ameba

ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「小さな声をカタチにします!」Powered by Ameba

ちほぎみき子です雪の結晶雪の結晶雪の結晶

 

  今朝起きたら、見事に雪雪の結晶

 

 キャー★今日は代表質問なのに、

ゆりかもめが止まって、レインボーブリッジも渋滞したり、

事故で通行止めだったりしたら

どーしよー。区役所行けない。。。。

などと、びっくりしましたが、港区はつもることなく

交通機関もさほど影響はなく、

無事に代表質問を終えることができましたーおねがい

 

55分間と、今回はかなり長丁場になってしまいました。

日頃、皆様とお会いする中で、頂いたご意見・ご要望などを中心に

幅広い分野で質問をいたしました。

 

質問は以下となります。

 1 公共施設におけるマネジメント計画について 
  ⑴ ファシリティマネジメントの重要性について 
  ⑵ 民間活力の活用について 
  ⑶ 施設の情報一元管理について 
 2 地域共生社会の実現に向けて 
 ⑴ 地域の課題解決のために、企業、NPO、ボランティア組織、町会・自治会等との協 
働について 
 3 障がい児・障がい者の文化芸術活動の推進について 
 ⑴ より多くの障がい児・障がい者の芸術性を引き出す取り組みについて 
 ⑵ 共生社会のレガシー創出のためにも、東京2020オリンピック・パラリンピック競技 
大会公認プログラム等の申請を。 
 4 待機児童対策について

5 産後ケアの充実について 
⑴ 産後うつ予防対策の強化について 
⑵ 産後ドゥーラの導入について 
6 健康な食事の普及について 
 ⑴ 長寿社会を支える健康な食事について、シンボルマーク等を用いて、広く普及を。 
 7 口腔健診について 
  ⑴ プラークコントロールの推進について 
  ⑵ 高齢者、障がい者への訪問健診の充実について 
 8 B型肝炎ワクチンについて 
  ⑴ B型肝炎ワクチン助成の検討を進めるべき。 
 9 区内史跡と観光施策について 
  ⑴ 区内史跡による効果的、持続的観光施策を行うべき。 
  10 港区まちづくりマスタープランについて

 11 自転車走行空間の整備について 
  ⑴ 自転車ナビマーク等の意味や目的の周知と安全啓発への取り組みについて 
 12 障がい者スポーツの普及啓発について 
  ⑴ 環境整備と魅力の発信について 
  ⑵ スポーツ人口を増やす取り組みについて 
  13 学びの未来応援施策の方向性について 

 

晴れ区長、教育長からもおおむね前向きなご答弁をいただくことができました

 港区議会のHPから動画配信もありますので、ご覧ください(*^▽^*)

http://www.minato-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=1705