都市農業振興について&ブルーベリー摘み | ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「小さな声をカタチにします!」Powered by Ameba

ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「小さな声をカタチにします!」Powered by Ameba

ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「小さな声をカタチにします!」Powered by Ameba

ちほぎみき子ですブルーベリー


 残暑が続きます。


お見舞い申し上げます。


今朝は赤羽橋駅前のご挨拶からスタート。


ニュース夏号を配布させていただきました。


昨夜は、お台場夏祭り・盆踊り大会の練習に。


話はかわりますが、


8月17日の新聞の公明新聞に掲載がありました


「都市農業」振興。東京都でぜひ進めて頂きたいです。


昨年初めて伺った国分寺市のブルベリー畑も都市農業です。


今年もリピートしましたブルーベリー





こちらの無農薬ブルーベリー農園は、


たくさんのリピータの方が年々増えているとのこと。


「近くて安全安心、何より新鮮美味しい!」からです。


港区など農家はほとんどありませんが、


近隣区で生産された新鮮で


お値打ちなお野菜キノコや果物ぶどうが、


毎日の食卓に並ぶって、今の私の憧れの生活です(‐^▽^‐)


(摘んだブルベリーは、そのままで十分甘いです。


あとは、ジャムジャムとお酒を作ってみました)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


以下公明新聞の記事と写真を転載します。


「公明党のリードで都市農業振興基本法が制定され、


5月には都市に農地は「あるべきもの」と


位置付けた基本計画が策定された。


新鮮な農産物の供給や防災、


農業体験など多様な機能を持つ都市農業の魅力に迫り、


“都会のオアシス”を守る意義を探った。



https://www.komei.or.jp/news/detail/20160817_20977