港区は子育て支援者の育成が急務!! | ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「小さな声をカタチにします!」Powered by Ameba

ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「小さな声をカタチにします!」Powered by Ameba

ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「小さな声をカタチにします!」Powered by Ameba

ちほぎみき子です女の子男の子


   本日の晴れ公明新聞4面(東京・山梨版)定例会ダイジェスト

{9777BD3F-1B62-4CC3-97B0-BDAB018202F9:01}


記事はおおむね以下です。


東京都が今年7月から始めた「都子育て支援員研修」と併せて


より質の高い地域の子育て支援者を育成し、確保することが重要課題であると主張。


子どもの増加に伴い、各支援事業への利用者が増加傾向にあることから


今後の区の対応を求めた。


武井区長は


「地域の人材育成策の充実を図り、多世代が支え合う、


子ども・子育て支援施策を推進する」


との考えを明らかにした。



「安心と活力へ具体策」に掲載していただきました。


全国的には少子化ですが、


港区は就学時前の子どもが増加し続けています。


また、共働き家庭の増加、子育ての負担や不安など、


子どもや子育て世代をめぐる環境の変化に対応し、


全ての子どもの健やかな育ちを実現する支援が必要との観点から、


第3回港区議会定例会にて、


港区議会公明党として「子育て支援者の育成が急務」と、


代表質問させていただきました。


保育園だけでは、まかないきれません。


地域で支え合っていくことも重要です。


こらからも、子育て支援にがんばってまいります!!